Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 残りのHTML5化対応の作業云々。



【重要】残りのHTML5化対応の作業につきまして
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69156287

■残りのHTML5化対応の作業につきまして

<①再開発する予定のサービス>
・ニコッとフリマ、ニコみせ
・ログインボーナス(出席簿・初心者)

<②終了する予定のサービス>
・ニコッと農園(ニコみせに一部吸収)
・ホームセンター(外観ショップ)
・ニコット釣り+ゲーム広場のゲーム
・コーデ広場(コーデ投稿機能)


大変残念ながら、
現在の利用率などを調査した結果、または、HTML5プログラムによる
0からの再開発のボリュームを鑑み、今回、再現させる開発を断念する機能があります。

※すべての作業が終わった後に、例えば、全く別の釣りゲームをHTML5プログラムで、
 開発する可能性はありますが、今回は、一旦の終了となります。


▼ゲーム広場(ミニゲーム群+ニコット釣り)

<2020年9月14日のメンテナンスにて終了予定>

ゲーム系を、0から完全にhtml5で作り直すには、数年かけて作ってきた結果、数年かかりますため、
今回、ゲーム広場の移行を断念しております。

【ミニゲームコーナー】
ねこポン!
フルーツバブルシューター
ニコッとシェフ
おもちゃ探し
タイピングローズ
クッキー合わせ
ドーナツ返し

【1人用パズルゲーム】
カノンの宝石箱
四川省
スロット
ビー玉落とし
クローリアン
さきはな

【1人用カードゲーム】
7ならべ
ババ抜き
大富豪

【みんなで遊ぶゲーム】
ニコット釣り
※マイページの【釣り】のタブも無くなります。




お知らせが出たのが8月中旬だったので今更感がありますが、
ニコタHTML5化の年内の予定が出ました。

懸念していた通り、ゲーム広場の全ゲーム、ニコット釣りは
サービス終了となるそうです。
しかも、今年いっぱいは続くと思われていたのが、
9月14日(おそらく長時間完全メンテ日)で終了予定との事。

はぁ…。

数年かけて作ったゲームを作り直すには同じく数年かかるとの理由ですけど、
それはさ、最初からわかってた事じゃん。
こんなのただのスケジュールミスの言い訳じゃん。
数年かかるなら数年前から工数を取っていれば良いわけじゃん。
ま、お金の問題はどうしようもないんですが。

あと、相変わらず利用率を理由にあげているけど、
運営側は利用率を上げるための事を何かしたのか?と。
釣りイベントを最後にやったのはいつだ?
釣りのレア魚を常設にして変化を無くしたのはいつだ?
ゲームとの連動イベントはいつからやってない?カノンリリース時が最後?
というかニコット釣り2はどうなった?
自分等が何もしていない事を、ユーザ側に原因があるように言うのはどうなのかと?

ニコット釣り2の開発が進まなかった事が、
ニコタ内に置けるゲームの価値の低下を招いたのかなぁと。
ゲームの課金化に頓挫したわけですからね。
その点では、いたしかたないという気持ちも無いわけではない。
(今回終了するのは基本無料コンテンツですしね)


私がニコタに居着く切っ掛けとなったのものがゲーム(特に7ならべ)だったので、
この決定は非常に悲しいかつ悔しい。
確かに最近はほとんどプレイしていないので利用率の低下に加担してしまっているのだけれど、
それでも無くなってしまうのは悲しすぎる。
もったいないよ。
良いゲームばかりなんだから。


とりあえず、ゲーム広場+釣りの終了は12月まで待ってほしい。
更に今後新しいゲームを作るのかどうか、はっきりさせてほしい。
この2点を運営に要望として出すつもりです(今更か!)。



まとまりがないけど、とりあえず今の気持ちを。

ゲーム以外についてはまた後日。
(こっちは終了まで間がありそうなので)

アバター
2020/09/04 23:50
>あいうえおさん

おおお、これはなかなか興味深いニコタ史ですね!
釣り2か農園か。
ゲームかニコみせか。

ニコタはこれだけゲームが充実していたし、イベントでもゲーム物が時折あったにも関わらず、
ニコットさんはあまりゲームに思い入れが無かったような印象はありました。
「女性はゲームがあまり得意ではない」みたいな偏見の様なものも見られましたし。
ニコタがゲーム重視に走らなかったのは、その辺もあったのかなぁとか思ったり。

「チョコボのチョコっと農園」ありましたねぇ。
それとニコタの農園をセットで考えて優先させた面は確かにありそうです。
というか、そんな話もしていた気がしますね。

フジTVとのあれ(プロジェクト7としか覚えていないw)が成功していたら、
ニコタもゲーム重視サイト化へ道もあったかもですねぇ…むりか。

FiNCにとって、ニコタってどんな存在なんでしょうねぇ…。
明るい未来はあるんでしょうかね…?
アバター
2020/09/03 17:01
一度完成した釣り2は、おそらく海の魚が追加されただけのものだったと思うので
(最初の川釣りがリリースされた時点で、ある程度はできあがっていたらしいです)
たとえリリースされていても、今のニコタに影響を与えることはなかったかもです。

ただ、昔とったメモを見ていたら、
2011年3月頃、ニコットさんはツイッターで
ニコット畑(農園)を作るか、釣り2を作るか、で迷っていたようなんですよね。
(この時期は、マイ釣り堀ができた少し後で
 釣り2でレンタル釣りからエサ釣りへ移行する予定でした。
 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=18236494
 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=18445508 )

結局は農園が優先され、2012年6月に農園が、翌年にニコみせがリリースされるわけですが
もしその時に、釣り2開発のほうに力を入れていれば、今とは違うニコタになったかも?
開発の柱が「ゲーム」から「ニコみせ等」に移行したのが、大きな転換点だったと思うので。

ただ、スマイルラボ開発のチョコボのチョコっと農園が、2012年12月リリースだったので
それを視野に入れた上で、類似ゲームの農園開発を優先したとすれば
釣りが後回しになったのは、仕方なかったかもです。

今のスマイルラボの経営は、かなり苦しいでしょうね(´・ω・`)
自由に仕事したくてスクエニからMBOで独立したのに、今はFiNCの100%子会社になっているし
貸借対照表の資産合計も、スクエニ子会社の頃の何分の1かに縮小しているので。
(「スマイルラボの記事一覧」で検索すると
 Social Game infoのスマイルラボまとめサイトが見られます)

そして、今のスマイルラボは
「FiNC Technologiesにおけるコンテンツ開発スタジオ(100%グループ会社)」なので
スマイルラボの開発力の大半は、FiNCの仕事に使われてしまい
ニコッとタウンのほうまでは手が回らない状態になっている可能性も。

いっそ、スマイルラボのデザイナーさんが外部の仕事を請け負って
ゲームのHTML5化を外部委託する費用を捻出~とかできないすかねw

また長くなっちゃってすみません(^^;;
アバター
2020/09/02 23:59
>あいうえおさん

私のダラダラとまとまりのない話にお付き合いいただき感謝です。

最初にはまったのが7ならべでした。
ピーク時は2画面同時プレイとか無茶してました(^^;

ニコタのゲームは本当にクオリティ高いし、なによろ面白い。
このまま無くなるのは本当に惜しいし悲しいですね。

そうそう、ゲームにはCコインを稼ぐ手段としての意味もありますね。
新規登録者が増えない事がゲーム稼働率の低下につながるというのも頷けます。
そういった事を踏まえて、運営には考え直してもらいたいものです。

ニコット釣り2、ほぼ完成していたんですか!?
そうそう、最初は海釣りだったはずですが、どんどんと話が変わって何が何だか分からなくなりました。
ニコット釣り2は2つあるの?みたいな。
ポケット機能、ニコみせ連動の話もありましたねぇ。
どこかのタイミングで、その一度は完成したニコット釣り2をリリースしていたら、
今とは違うニコタになっていたんでしょうかねぇ…。

ニコタというかスマイルラボの経営状態はどうなんでしょうねぇ?
まだ苦しいようなら無料コンテンツの拡充は当分無理ですかねぇ。
縮小一方の状態からなんとか脱してもらいたいものですね。
アバター
2020/09/02 19:00
たなおさんも7ならべ派だったんですね^^
どうやら、大富豪派と7ならべ派といるようなのでw
少し前に、久しぶりに7ならべをやってみたけれど、やっぱり面白いし
クオリティも高いと思うので、これらが無くなるのはとても残念です(´・ω・`)

ゲームの利用率低下はほんと、イベント化しなかった運営さんが原因ですよね(´・ω・`)
それに、ここでゲームをやるのは
人生の暇な時期に登録し、Cコインが不足していて、ゲームランクがAになっていない
新規ユーザーだから、新規登録者が増えなければゲーム稼働率が下がるのも当たり前で。
だからこそ、古参ユーザーがゲームをやらなくなるのは当然で
それを後ろめたく思う必要はまったくないし、
ゲームをなくせば、新規登録者が居つかなくなると思うんです。

ニコット釣り2の開発、
ニコット釣り2=海釣り・深海魚釣り、とかの頃だったと思うのですが
ほぼ完成し、あとはリリースするだけの状態になってから、とりやめになったみたいです。
とりやめた詳しい理由は分かりませんが、あの頃の運営さんは
作ったものすべてをリリースせず、ユーザー負担等も考えながら
厳選してリリースしていたらしいです。開発力に余裕があったんでしょうね。

その後、釣り2というものが
船にユーザーが乗り合わせて一緒に沖釣り、という話になったり(マイ釣り堀ができた頃)
タウンでポケット機能を利用して釣り、ニコみせで料理素材に、みたいに迷走。
開発の方針を決めあぐねていたみたいです。

そして、経営がきびしくなり
ニコットさんが出稼ぎ、ニコトイさんとかメインスタッフは営業担当(外回り)になり
ニコッとタウンの運営を、経験が少ない若手に丸投げせざるを得ず
結局、釣り2は完全になくなることに(´・ω・`)

有料化できる機能、釣りの過去レア魚を有料エサで釣るのはもちろん
釣りイベントの有料化(たくさん釣れる竿?)や
夜時間にタウンに入れる有料パスポートとかの話も出ていたんすけどね。

ゲーム終了の先延ばしと、終了までにユーザーに希望がもてる話を
みたいな要望、私も出しました(^^ゞ
正直もう諦めていて、自分から要望を出すつもりもなかったのですが
他の仲間が頑張って要望を出してくれているようだったので、ほっとけなくて。

まとまりなく長々と書いてしまってすみません~レスお気になさらず(^^;;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.