Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[フリマ] フリマ広場リリース。6月1日予定。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/21
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
ゲーム広場 3


ぴんく~。

天気予報はもうずっと雨のようなので、
皆さま、できるだけ家の中でよい週末をお過ごしください~。


それはさておき、
フリマリニューアルのお知らせがきていますね。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

【予定】フリマ広場リリース/6月1日予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=70091440

◆リリース期間
 2020年6月1日(火)15時(全体メンテナンス後) ~ 
 ※システム調整作業を行うため、6月1日(火)5:00頃~15:00頃において
  全サービスを対象としたメンテナンスを実施させていただきます。

 ※5月リリースを予定しておりましたが、ガーデンイベント(ハニーフラワー収穫祭)を実施中でしたので、
  ガーデンイベント終了後のリリースとなりました。


◆リニューアルに伴うフリマ広場の変更点について

(1)フリマ広場での出品アイテムの画像表示化
  これまでフリマ広場では、出品アイテムがテキストだけの表示でしたが、
  どのようなアイテムかわかりやすくなるよう出品アイテムが画像表示されるよう変更予定です。

(2)検索機能の充実について
  これまでは、出品アイテム名・求められているアイテムでの検索だけでしたが、
  加えて「有料・無料・指定なし」「カラー」でも検索できるようになる予定です。

(3)出品時・応募時のアイテムボックス内の検索機能の追加について
  これまでは、出品・応募時にアイテムの検索機能は提供していませんでしたが、
  出品時・応募時のアイテム選択時に、検索(アイテム名・有料・無料・指定なし・カラー)が、
  できるようになる予定です。

(4)フリマ倉庫を廃止、出品・応募アイテムもフリマ広場での確認
  フリマ広場でフリマのご利用が完結するよう、
  フリマ倉庫を廃止し、出品・応募アイテムもフリマ広場で確認する仕様に変更予定です。

(5)上部ナビゲーションメニューの調整
  これまでは、フリマはニコッとプラスの中の一部となっておりましたが、
  フリマ広場を上部ナビゲーションメニューへ移動し、利便性を向上する予定です。
  また、「ニコッと交換所」をマイページの「きらきらかばん」の下に移動する予定です。

(6)フリマ広場にて出品されているアイテムの応募数を表示
  利便性向上のため、フリマ広場にて、応募数が表示されるようになる予定です。

(7)日記のカテゴリをフリマ広場に変更
  日記・日記広場に表示されるカテゴリ名を、サービス名称統一のため、
  「ニコッとフリマ」から「フリマ広場」に変更予定です。


◆成立時の手数料の変更について

ニコッとタウンの利用サイクルの観点・出品者が優位となることを改善するため、
フリマ成立時の手数料について、アイテム入手点数で変動する手数料に変更を実施予定です。

◆(無料【C】アイテム)1点入手につき500無料コイン
◆(有料【P】アイテム)1点入手につき10Pコイン

例)成立時に無料アイテムを1点、有料アイテムを4点入手された場合、
  500無料コイン、40Pコインが手数料となります。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


ガーデンイベント開催中だと何がまずいのか?と思ったら、
完全メンテでガーデンのお世話ができなくなるのを避けたんですね。
ナイス運営。
(夜派なのであまり関係ないけど)
というか、ニコみせイベント期間も避けてくれると、なお良かったのだけど(^^;


フリマ画面のイメージはアイテムボックスに近いんでしょうね。
というか、画面イメージは以前公開されていましたね。

【ご案内】フリマのイメージ・スケジュールについて
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69915417

分かりやすいかもしれないけど、使い勝手としてはどうかなぁ。
検索機能がつくから楽になるかな?
色検索って必要?


出品、応募時のアイテム検索はありがたい。
何十ページもページ送りをするのはもう嫌だ(^^;
検索条件がもう少し増えるとありがたいんだけどな、リリース時期とか。
あと、応募時にに1つアイテムを選択した時のページを記憶してくれるとか。
また最初から移動するのは嫌だ。
それと検索だけじゃなく並び変えも欲しい。
って、要望だせよって話ですね(^^;


フリマ倉庫廃止→フリマ広場一本化はまあ妥当か。
場所移動以外で今までと同じように使えるのなら問題なし。
応募が来た時には赤字のお知らせくるんだよね?
それをクリックしたらフリマ広場に飛ぶんだよね?
大丈夫だよね?


画面上部のナビゲーションバーからニコッと交換所が削除され、代わりにフリマ広場が入ると。
で、交換所はマイページの「きらきらかばん」の下という変わった場所へ。
「ニコットぷらす」へ追いやられなかったのは良かったけど、
なんか…そこで良いのか?感が(^^;


出品アイテムに対する応募件数が他ユーザからも可視化されると。
「即決します」な人は問われる事になりますねぇw


で、一番大きな変更点が手数料の変更。

今まではフリマ1回の取引につきアイテム数が何点であろうと、
出品者、応募者共に無料アイテムだけなら10cコイン、有料アイテムを含むと10pコインでした。

で、リニューアル後はアイテム数毎に手数料を取るように変更されます。
・無料アイテム1点入手につき500Cコイン
・有料アイテム1点入手につき10Pコイン

入手したアイテムの数に対して手数料がかかるということなので、
1対複数の交換の場合は出品者と応募者で手数料が違うんですね。

 出品側 Pアイテム1点 を出品
 応募側 Pアイテム4点、Cアイテム1点 で応募

この場合で成立すると、

 出品側 40P(Pアイテム4点)+ 500C(Cアイテム1点)
 応募側 10P(Pアイテム1点)

ですかね。

手数料の額自体はさておき、仕組みとしては良いんじゃないですかね。
言われてみれば、確かに出品側有利な仕様でしたしね。
「複数で応募して」的な出品が減る…かな?

(サ○アバからアイテム移動させる時が痛くなったなぁ…とかなんとか)


実際に使ってみないとわからないところはありますが、
新しい機能がついて使いやすくなるんじゃないかなとは思います。
あとは「軽量化」って書いてあれば最高だったんだけどなぁ(^^;

期待してリリース日を待ちますか。



長くなったので最後にもう一度。
皆さま、よい週末を~。

アバター
2021/05/25 23:27
>櫻麒さん

ですねぇ~。
アバター
2021/05/24 23:16
先生!
ですっすね~~~(^_^;)





アバター
2021/05/24 22:55
>櫻麒さん

「とにかく沢山詰め込んで」的な出品は減るでしょうねぇ。
というか、目的を持たないユーザの出品が減るのかな?
明確に「○○が欲しい」という出品だけになれば……それはそれで寂しいかな(^^;

C品はどうなるんでしょうねぇ。
個人的にはフリマで使い辛くなったんじゃないかと思いますが。
この辺は自分で試してみるなりしないとでしょうね。

不具合に関しては…(^^;
今までHTML5化した機能で、一発で完璧に動いたものがありましたっけ?w
アバター
2021/05/24 19:52
先生!
1:1で~~で!複数がおおかったけど
マジ1:1じゃねぇ~と散財まっしぐらっすね
ブツ欲しさにマックス放り込みも微妙~~
駆け引きがやばいっすよ
ますますムズくなってくでー
こうなるとCブツで価値あるのって有利かもっすかね
昔みたいに価値いまだにあるのか疑問っすけど
そもそも 
不具合とか大丈夫っすかね(^_^;)

アバター
2021/05/23 22:59
>櫻麒さん

運営的にはサブアバなんて知った事かという事でしょうし(^^;
それにしても10Pケチってほったらかしていたせいで、こんな事になってしまうとは…w
真面目(?)に移動しておけばよかったです、はい。

Cコインについては、ゲームが無くなった時点で再考の必要があると思うのですが、
運営サイドは消費させる事ばかり考えているようで…。
悪い流れですねぇ。

サブPアイテム1、メインCアイテム1の交換なら、メイン10P、サブ500Cですね。
合っていると思います。
出品側は複数アイテム入手ができるので、その分手数料を払えというのはわかるといえばわかるのですがねぇ。
出品数が減るような事になれば、運営も考え直すかも?
アバター
2021/05/22 01:01
先生!
いつもわかりやすい説明おありがとうございやすm(_ _)m
俺もおもいやした
コレってサブアバ移動どぉ~~なんっすかね
良くなったんとCコイン散財パターンと出るんっすよね?
サブでPアイテム移動してメインアバでCアイテム出して成立だと
メインが10pでサブが500cでええんっすよね
今までだとサブが10pだったっすよね
ん~~n微妙な感じっすね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.