Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[店] 黒ガチャ第87弾&連動イベントスタート。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/19
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
おしゃべり広場 4


「幻想司書と古書の精」がテーマの黒ニコガチャ87弾がスタート。

全身服は本のジャンルをイメージしたもの…かな?
うーーーーーーん、よくわからん(^^;
供用品はお話の中から出てきたような感じでしょうか。
こちらは結構好みかな。

目玉は本に乗っかる人。
前回の脚が消えるような目新しいギミックはないですね。
というか、本に座っている全身服って前にも無かったっけ?
と探してみたら19年9月のタウンイベント特典アイテムですかね。

今回のガチャはスルーで。
ラッキー特典アイテムは結構好みなんだけど、
一つで全部貰えるわけじゃないからなーw


ニコみせ連動イベントもスタート。

「不思議なブックカフェでくつろぎブランチ」
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/myshop?event=nicomisebl87

イベント期間は 10月19日(木)15:00 ~ 11月1日(水)14:59 の14日間
夜派の人は実質13日間

作る料理は「絵本の世界のオムライス」。
これは2016年9月にリリースされた料理の再登場となります。

ニコみせ連動イベントで今の様なイベント期間内に指定された量の料理を販売して
特典アイテムを貰う形式になったが2017年9月(白ガチャ51弾、リンゴとサツマイモの秋タルト)。
黒ガチャ時にも連動イベントを行うようになったのが2021年2月(黒ガチャ70弾、花彩るトマトのブルスケッタ)。

これより前のニコみせイベントで出てきた料理は基本的には特典アイテム化していない事になります。
なので、この辺を掘り起こしてアイテム化しようと言う事ですね。
要望もあったんじゃないかと思います。
今回のオムライスも可愛いですもんね(この時は白ガチャイベントだったかぁ)。

販売皿数は今回もいつも通り 2000皿 です。


料理に使う材料は以下の通り。

              黒ガチャ無し 黒ガチャ1個 黒ガチャ2個
 ・稲       (2個)    134        106       84
 ・トマト     (1個)    67        53       42
 ・鶏肉(大豆肉) (1個)    67        53       42
 ・卵       (1個)    67        53       42

2000皿を作るのに必要な材料の数は、
黒ガチャアイテムを装着していない場合は1回で作れる量が30なので2000/30=66.67(個)。2個必要ならば2倍、3個ならば3倍。
黒ガチャアイテムを1つ装着するごとに作れる数は30%アップするので、
1つなら2000/(30*1.3)=52.28
2つなら2000/(30*1.6)=41.66
(以下略、最大6つまで)
です(多分)。

材料を集める参考にどうぞ。


2000皿売ってもらえるのは、料理とおなじブツ(奥手持ち)。
かなり大きめっぽいので、手前持ちだと服が隠れちゃうから奥手なんだろうなw


では皆様、無理する事なくマイペースで楽しみましょうです。

アバター
2023/10/26 21:53
無事!成立あんがとぉぉぉぉごじぇぇぇますたぁぁぁ(-д☆)キラッv
アバター
2023/10/25 22:26
>櫻麒さん

今、出しました。
もうアイテムチェックをしていないのでこだわりなどはないのですが、
もし可能でしたら他のイベント特典アイテムでダブリがあるようでしたら
それと交換してくださいませ。
そちらの方にも一応書きに行きます~。
アバター
2023/10/25 20:24
先生!ありがとうごじぇ~~ます
結構なぶっ込めフリマを見かけます
先生!フリマでつこてください
俺の所持物では釣り合うもの無いかもです_| ̄|○ il||li
なんかご希望あったらご連絡くだせぇ~~

アバター
2023/10/23 22:06
>あいうえおさん

遅くなりました、すみません。

私も同じことを調べて同じように驚きました(^^;
あの頃は白ガチャ時も作って売るだけだったんでしたっけ?
全然覚えてないやw

今はニコみせイベント疲れみたいなのありますねぇ。
16年頃はこれプラスでゲームとかやってたんだけどなぁw
そうそう、お店を閉めてしまう方もいらっしゃいますね。私の周りにも居られます。
そこまで気を使わなくても良いんじゃないかと思うのですが。

ああ、P参加だと普通はどちらか1つしか買わないでしょうから、
別イベントで同じレイヤーのアイテムが出ると困りますねぇ。
今回だとCなら切り替えができるんですね(^^;

今回はマスターからスタートの人が多そうです。
たしかにマスターになったときは目安になるので便利ですよねぇ。
アバター
2023/10/23 21:50
>櫻麒さん

遅くなりました、すみません。

うちの倉庫を探したらダブりが1つありました。
もし要るようでしたら出しますよ~。
アバター
2023/10/21 16:25
Pガチャ連動ニコみせイベント、なんとなく
白ガチャ連動のほうは、最初から販売イベントがあったと思っていたので、
2016年9月のニコみせイベント内容を調べたときに
黒ガチャじゃなく白ガチャだったことに少し驚きましたw

販売イベントが始まって、無料参加でも手持ちの料理がもらえるとなった時は
けっこう嬉しかった覚えがあります^^
まさか、毎月必ず開催されるようになって、むしろ辛いと感じるようになったり、
自分が毎日参加できないのに食べにきてもらうのは申し訳ない、という気遣いから
自分のお店を開かなくするユーザーが増えていくとは(^_^;;

今回オムライスの奥手持ち、手前持ちのふわとろオムライスと一緒に持てるように、かな?
私は今月のP参加アイテムが奥手持ちなので、達成してもあまり料理を持てなさそうす(^^;

そういえば、2000皿販売イベントのときは、いつも
料理を作ったときにマスターになることを2000皿作った目安にしていたけれど、
再登場料理では過去の料理の級が引き継がれるから、その方法は使えなさそうです~。
アバター
2023/10/20 22:45
見当たらず・・・・・_| ̄|○ il||li
おそらくパスしたくちかと・・・
アバター
2023/10/20 21:57
>櫻麒さん

最初の頃のニコみせイベントは色々なパターンがあったみたいですね。
材料一覧の下の方にイベント限定の食材らしい桜でんぶとか残ってたりしますし。
ほぼ覚えていないけど(^^;

かなりの数の料理が手持ちアイテム化していないはずです。
見映えのいい料理もあると思うので再登場が楽しみですねぇ。

↑の全身服は「不思議な世界の謎めいた古書」です。
19年の周年イベント時の特典アイテムですね。
アイテム多い人は探すのも大変そうですねぇ、がんばれー(^^;
アバター
2023/10/19 23:11
そんな本のヤツ!あったっけ~~~~~????
ん~~また!家探しですがなぁぁぁぁ_| ̄|○ il||li
アバター
2023/10/19 23:09
やっぱし~~~~
以前のオムライスだったっすねぇぇぇぇぇ
ほうほうコレn時は、まだ手持ち特典じゃなかったんっすね
ど~~りで家探ししても見つからんかったっすよぉぉぉぉぉ_| ̄|○ il||li



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.