まず、始めにいいます。手工業の秘訣は秘数にあります。といっても、パッと来ない方も多いかと思いますが、これを簡単にいいますと、秘数とは数の巡りや構造を学式化したもので、手工業はそもそもほとんど手作業でやるわけですから、当然人体を手際よく動かして作業するのには自然のバランスを考慮している必要があります。...
いちはぜん、ぜんはいち。
まず、始めにいいます。手工業の秘訣は秘数にあります。といっても、パッと来ない方も多いかと思いますが、これを簡単にいいますと、秘数とは数の巡りや構造を学式化したもので、手工業はそもそもほとんど手作業でやるわけですから、当然人体を手際よく動かして作業するのには自然のバランスを考慮している必要があります。...
現在「中世・近世ヨーロッパ歴史研究考証wiki」というのをやっていて先日「錬金術関連のwiki」ということで募集をかけました。で、今度は、といいますかその関連で「ルネサンス期(中世・近世)ヨーロッパの手工業あるいは文化」についてのwikiを立てませんか?ということなのです。ヨーロッパと書きましたが別...
シミュレーション、例えばゲームなどを用いれば貿易や経済など学術的精査の対象となるものを再現することは十分可能なのですが、シミュレーションで果たしてそこまで可能なのか、というのはあります。しかしながらゲームはそもそも交易・貿易・経済・政治などを含め全てシステム、階層構造になっているため(≒ゲシュタルト...
錬金術というと、現代の化学の前身だと思われる方も多いかもしれませんが、実は錬金術はちゃんと科学としての体系を備えたもの、あるいは使い方によってはどこまでも物質の力を引き出すことのできる、すべての基礎であり哲学だったりします。よく現代の科学を称賛するためか錬金術を〈時代遅れの遺物〉と称するメディアも多...
ゲームは、知識がないと動きません。こうして書くと、「なんだ、当然だな」のように思われるかもしれませんが、実際問題ゲームというシステムにおいてのそれはかなり大きな役割を果たしています。ここでいうゲームとは、交易・取引・経済・社会システム・政治などのほぼすべての特に社会的事象、あるいは行動科学と呼ばれる...