Nicotto Town


「時のかけら」


創作小説「本物を探して」5/最終

「平行世界シリーズ」

本物を探して


第5話


 静寂を破ったのはシキア。

「無意味な争いはしない。短気な部下をお許し下さい」

 そう言って、深く頭を下げた。

「タヤ様!」

 思った程悪い奴じゃないみたいだ。

 コセも安心して剣を鞘に戻す。

 そこにもうひとつ、足音が聞こえて来た。

 皆、ハッとしてその方向を固唾を飲んで見つめた。

「グーベ……」

 コセの口から小さく呟きが漏れた。

 彼は近くまで近付いて来て、コセに声をかける。

「ちゃんとした恰好をして来い」

 笑いを含んだ優しい口調。

「はーいはい」

 おちゃらけた語調でコセは言い返してから、私を見てにっこり微笑むと広間から出て行った。

「すぐ戻って来るよ」

 心配そうに見送る私の心理を読み取ってか、彼はそんな事を言った。

 金髪碧眼の男。

 どこかで見たことがあるような……。

 彼は私の前を通り過ぎると、父王の前まで行って片膝を付いた。

「私が本当のリサニルの第2王子。グーベマナ=リサニルです」

 しっかりした貫禄のある声。

 どこかで見たことあると思ったのは肖像画でなのね。

 やっぱりカッコいい……。

「それで……見た所、私との婚約はなかった事にした方が良さそうですね」

と、いきなり彼、グーベマナは言い出した。

 その言葉で私は驚いた(半分以上は嬉しかった)けれど、それ以上に父王と重臣達は衝撃を受けたようだ。

 この結婚が成立しなければ同盟も結べない。この話を進めるためにした今までの苦労は……。

 そんな様子がありありと見えるその中で、グーベマナの忍び笑いが皆のささやきを引き留めた。

「クスクスクスクスクス……すみません。私は私との婚約を破棄すると言ったまでです。これは我が父王の言葉ではなく、私自身の提案なのです」

 親しみの持てる笑顔を浮かべて、そして、言った。

「私の下にもう一人王子がいます。年はまだ二〇才でまだまだの者ですが、彼女、クイレイラ姫には私よりも合うのではないでしょうか」

 彼の言葉に皆の表情が和らいだ。私だけ、ゲッとした表情を心の中でした。結婚の話が流れると思っていたのに、なんでそんな余計な事をするのよ!

 それも顔も知らない者の妻になんかなりたくないわよ!

「その者の名はリサニル大国第3王子、コセラーナ=リサニルです」

 彼の言葉に私の思考と身体は凍り付いた。

「え」

 真っ白になった頭で、呟きだけが口を次いで出た。

 それと同時に広間へ再び姿を現した人物。

 鮮血で染まっていた衣服を着替え、髪の色も……髪の色が黒から眩いばかりの金色に変わっている!

 シーンと静まり返った広間にコセは異様な物を感じて立ち止まった。

「な、何が……?」

 その雰囲気に尻込みして呟くと、グーベマナことグーベが笑いながら言った。

「たった今。お前の結婚相手が決まったんだよ」

と。

「え!?

「クイレイラ姫と、いいだろ」

「そ、き、急に言われても……」

 顔を真っ赤にさせてコセは言った。そして、私に振り向いた。

 私も顔が赤くなるのが判った。それと共に先日のキスを思い出したのだ。

 彼となら……いいかも知れない……。

 そんな事を考えてる私ってげんきんかしら?

 でも、好きになれると思うの。

 初めて見た時から気になっていた彼だから。

「それはいい名案だよ。しかし良いのかね。こんな勝手に決めてしまっても」

「大丈夫ですよ。この件は総て私に任されていますし、父王もこの国と同盟を結びたがっていますから」

「そうか……」

 本当に嬉しそうに言う。同盟が結べたら私が誰と結婚してもいい訳ね。改めてそう思ったけれど、相手がコセだからまぁ、いっか。

 私は照れているコセラーナの元へ走り寄った。

「どうもお願いします。リサニル大国の王子様」

「こちらこそ。テニトラニス国のクイレイラ姫」

 出逢いが出逢いだけに、笑いが込み上げて来る。コセは私の手を取ると、手の候に口づけをした。

 こんな事出来るとはやはり王子様よね。宝石などゴロゴロ石ころみたいに持っていたのだって、今を思うと納得出来た。

 

 ―それから約、1年後。

 私達はめでたく、国をあげての結婚式を迎えたのでした。

 

                             【END】

                                             1993,6.


これで終わりです。
今、掲載途中の「次期王の花嫁」に二人と子供たちが出演中です。
コノ話がシリーズのなかで年代が一番古いのかも?
まだ書きあげていない昔の話(グーベマナの20歳頃の短編が設定済み)はあるけどね。

拙い小説を読んで頂いてありがとうございます。
書き直したらキリがないので、昔のまま掲載です。
まだサイトだから大丈夫だけど、
目前で読まれたら、逃げたくなるよね ><

アバター
2010/10/02 10:01
大団円を迎えました~!
めでたしめでたし❤

かちょいい兄弟ですね^^v

姫もアクティブで申し分ないっす~w
アバター
2010/08/11 05:23
拝見。
ハッピーエンドって水戸黄門みたみたいに安心するッ。
アバター
2010/08/08 23:36
あいりぃさん、ありがとです。
そのままだとなんだかなぁということで、ひと工夫入れてみましたv
グーベさんが、結婚しない理由…設定で止まっております。

さりげな数字は、小説を書いてワープロ(当時)に打ち込み入れた日。
それからちょこちょこ触っているけれど、ほとんどそのままです。
今書くと…もっと長くなるんだろうな、と。
アバター
2010/08/08 15:20
読みましたー!
以前に呟いたこっちの方が先がいいかもの理由納得しました。時系列こっちが先なのですね。

何処でどう繋がるか読みながら考えてすっごいわくわくしました。最初から婚約者だと思ってたけど違ったようですw
面白かったですのよありがとうございました!

ところで、さりげなく出てる「1993,6」は初出のなんですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.