Nicotto Town


「時のかけら」


創作小説「優しい雨」3

優しい雨



第3話

「あれ? 遠山先輩だけ?」

 放課後、文芸部の部室で小説をシナリオ用に書きなおしていると、やってきたのは智博だった。

「うん。部長は会議みたい」

 ふーんとうなずきながら柚莉花の隣にある椅子に座る。

 部室に二人きり。無言のまま時間が過ぎていく。

 彼の視線を感じてシナリオを書く手が集中出来なくて震えそうになる。

「ねぇ…俺はいつまで待てばいい?」

「え?」

 顔をあげるとまっすぐ見つめてくる智博と目が合い、慌てて視線を外してしまった。

「連絡先、いつ教えてくれるんだろうって」

「気付いて……!?

 驚き逃げるように身を引いた彼女に手を伸ばし、肩下に揃えられた綺麗な髪をひと房すくい取る。

「短くなったね」

 ゆるぎない、力強い瞳。

 鼓動が早くなった。

「……柚莉……」

「こんにちはー!」

 ガラッと勢いよく扉を開けて入ってきたのは垣内桜、たった3人しかいない、もうひとりの演劇部員である。

 彼女の出現にほっとして柚莉花は挨拶を返す。

「こんにちは」

「智博先輩、いたんだ」

「いちゃ悪いのかよ」

 チッと舌打ちして席を立ち扉に向かう途中、桜と一言小声で言葉を交わすとそのまま出て行った。

「…お邪魔でした?」

 智博の後ろ姿を無意識に見送っていたら桜の申し訳なさそうな声が聞こえてきた。

「え? そんなことないよ」

 逆に助かったと言葉に出さず微笑して見せる。

 桜は智博のいた席に座り、

「私の役は病気の女の子なんですよね」

と、書きかけのシナリオを覗きこむ。

 元気がとりえの私とは正反対だわと呟いている。

 それでも文章を追う視線は真剣そのものだった。

「垣内さんは、中学の時から演劇をやってたの?」

「はい」

「だったら何故、演劇部のなかったこの学校に?」

「去年の演劇大会で、アオイ先輩に逢ったんですよ」

 出てきた名前にピクッと反応してしまった。
 一年前に智博が口にした名前……。

「その時にアドバイスしてもらって入賞出来たんです」

 当時のことを思い出したように嬉しそうだ。

「智博先輩の演技も見る機会があって。これはもう、二人の元で演じたいって思ったんです」

 去年の秋に智博たちが演劇同好会として出演した演劇大会。中学で演劇をしていた桜も偶然、舞台を見る機会があった。

 智博だけが舞台に立ってのひとり芝居。それで入賞を果たしたという実力者。たった二人しかいないために部として認められていなくても同好会として学校に認められているのはその実績のためだ。

ただの一ファンになった様子で力説する桜。

「アオイ先輩は演技しないけれどとってもカッコいいんです」

「…アオイ先輩って……?」

「あぁ、部長です」

「え?! 羽野くん?」

「はい。羽野蒼先輩ですよ」

 

               *     *     *

  

 勢い良く扉を開けて入ったのは演劇部の部室。

 壁には多くの小道具が置かれ、きれいに整頓されている。

 演劇の大道具と称して運び込んだ妙に豪華な応接セットの3人掛けソファには、部長である蒼が思案顔で座っていた。

 机の上にあるのは柚莉花が書いた小説のコピーだ。

「どうした?」

 不機嫌さを隠そうとしない智博に声をかけるが、彼は無言のまま蒼の横に座ると、溜息をついた。

「どうした?」

 同じ問いを繰り返す。

 ソファの肘掛に足を投げ出し、蒼に背を向けもたれかかった姿勢で智博が口を開く。

「桜に追い出された」

「そう」

「何だよ」

 蒼が小さく笑ったのを背中越しに感じ取る。

「やけに慎重だな、と」

「だって、初めてだもん。俺から欲しいと思ったのは」

 幼い頃から劇団に入っていた彼の周囲は寄ってくる女の子がたくさんいた。それなりに恋愛を楽しんだりもしてきたのだが、1年前、彼女に会うまでは自らが進んで求めることなどなかったのだ。

【続く】



第3話をお届けしまーす。
一話から書き忘れていたことがあるのだ><
名前。
智博は「ちひろ」と読みます。
柚莉花はそのまま「ゆりか」ですね。
んで、演劇部の部長さんが、今回出てきた蒼「あおい」くん。
彼には双子の弟がおります。名は碧「みどり」くんww
今回は全く出てこないのでウラ設定ですねww

アバター
2010/10/29 18:56
コメントありがとうございますww

あははははーーww
 やっぱソコに反応がww
ちゃんと立てていた設定だったので自分でも大笑いしながら設定暴露してみましたww

なんか怪しげな妄想もありますがww
蒼くん、碧くんと智博くんにモテモテw ←さらにふくらませてどうするw
実は3人の中で一番演技がうまいのは、蒼だったりするw
アバター
2010/10/28 21:29
アオイさんが。。。男で・・・ふむふむ。。。!!(笑)ww ←何っ!?

(違う方向へ話を持っていきそうなので。。。コメントは差し控えさせていただきます(汗汗);;)
アバター
2010/10/28 19:42
やはり葵は男でしたかb
ちひろくんなんですかΣ 『ともき』くんだと思ってますたorz
ちーくん、ごめんな...。
アバター
2010/10/28 13:35
こら~ きくにゃ!何いってるんだ~~。

あ、いけね違うことに反応しちょる・・・・。
そうか、『緑』じゃなくて『碧』とか『翠』ならかっこいいのか・・・
そーじゃなくてーーー

演劇部にはまったく縁のなかったオイラです。
はいってればキャーって言われたのか~~~ww

アバター
2010/10/28 12:35
最後まで出たら
また、最初から読んでみよ
(^^)
アバター
2010/10/28 08:18
アオイ・・・男だったのか><。
アバター
2010/10/28 06:22
みみみみどりくん!!

裏の世界のいじられ役の子ではありませんかにゃ?

いやー、なんかほんっとドキドキしてしまうわー><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.