Nicotto Town


「時のかけら」


創作小説「優しい雨」4

 

優しい雨



第4話


『雨宿り…する?』

 雲の切れ間に見える淡い空色の傘を差した彼女。

 その時に見た長い黒髪と対照的な白い肌に白いワンピース姿。ずっと記憶に残っている。

 どこか遠くを見ているような、不安気な瞳も。

 その場だけの思い出にはしたくなくて、弱みにつけ込むようでズルイと自覚しながらも、彼女に触れた。

 腕の中で涙を流した彼女を強く抱きしめた。

 その彼女が今、延ばせば届く距離にいる。

 4月になって柚莉花が同じ学校に転校してきたのを知った智博は、驚きと嬉しさで蒼に報告…をした所、偶然桜にも聞かれてしまった。

 その時に『智博の恋を実らそう計画(桜案)』が発足したのだ。

 名前を聞いた蒼が文芸部で小説を発表していた人だと思い出し、文化祭共同案を考えついた。

『焦りは禁物。下手に押したらひいちゃうからね。偶然を装うのよ』

と女心を説いた桜の勢いに従ってしまっている。

「主演〟智博〝脚本〟桜〝だからな」

 茶化したように言う蒼に智博は憮然として言い放つ。

「そこに、演出〟蒼〝をいれろ」

 いつになく真剣な物言いに、思わず蒼は声を出して笑った。

 

*     *     *

 

 数日後、出来あがったシナリオを演劇部の部室

に持っていくと、部長の蒼だけが椅子に座って考え事をしていた。

 シナリオを渡して受け取ってもらうと話題がなく気まずい静寂。

「羽野くんは演じないんですね」

 とっさに桜から聞いたことを思い出し口にする。

「えぇ、舞台全体や演出の方に興味を持っているので」

 そう言った彼の瞳は智博と同じ真剣な眼差しが浮かんでいるのが見えた。

 机の上に広げられているノートには舞台となる体育館の壇上が描かれており、無数のメモが書きこまれていた。

 桜から聞いた時は、舞台に立たないなんて顔もいいのにもったいない…とチラリと頭をよぎったのだが、それを見ると妙に納得してしまった。

「智博が劇団をやめたの、聞いてますか?」

「えぇ…以前に……」

 唐突な質問に考えることなく素直に口に出してしまった言葉に、蒼は意味ありげな微笑を浮かべた。彼のその表情で単純な誘導に引っかかったのだと気付いた。智博の事を前から知っているのだ、と。

 部室で紹介された時、初対面のフリをしていたから。

「…家族の方の協力が過ぎたからだと……」

「えぇ」

 開き直った柚莉花の態度に蒼は誠実な笑顔を向けた。

「親の仕事の関係で、僕も幼い頃からいろんな舞台を見に行く機会が多くて、智博と知り合ったのは中三の時でしたね」

 演技の実力はあったのに窮屈そうに演じていた主役の少年。

 父の仕事が舞台を中心に写真撮影しているカメラマンということで、稽古場への出入りの時に一緒に連れて行ってもらい、智博と知り合った。

 実力で採った劇の主役でも周囲のやっかみも含まれて親の力と陰口を囁かれ、なら実力で文句を言われないようにと練習する中でますます才能を伸ばし、他の劇団員との演技力の差と共にどんどん確執が深まってしまった。

『智博にこの劇団は合わないよ』

 蒼の言葉で踏ん切りがついたのか、すっぱりと智博は退団した。そして、二人で演劇部のなかった高校を受験し、創部して現在に至っている。

「俺は、智博を思いっきり演じさせてやりたい」

 柚莉花を前にして力強く言い切る。

 自分で演じるよりも、演出の方に興味を持ちはじめた頃にと智博と出逢った。

 芽生え育ち始めた夢を後押ししてくれる存在になった、お互いに。そして今も。

「遠山先輩。智博を支えてあげてください。あいつ、演技はうまいけど嘘はつけない奴ですから」

「私が?」

「えぇ、貴女がいいらしいですよ」

 
 蒼の話を聞きながら柚莉花一年前の智博を思い出していた。

 電話でアオイと話す口調に特別なものを感じたのを覚えている。だから、特別な女の子…彼女かなと思ってしまったのだ。

 親と離れて独り立ちしようとしていた少年を支えていた、大きな信頼の証。

 妙に心が軽くなったのに気付いた。

 あの日、心の奥底に沈めた思いが蘇っていることも。


【続く】




第4話をお届けしますw
昨夜はお仕事で…今日早めのUPですww

ウラ設定暴露、今回も行きますかー?(笑)
みんなの反応が楽しかった(爆)碧くん。
彼はもう役者として活躍している設定ww 芸名は「あお」ですww
蒼くんちは両親が生活のすれ違いで離婚。しかし仲はいい。
夫婦から恋人に戻っただけだからw
その他、いろいろ設定は山程あります…なぜかって?
それは「優しい雨」が番外編だからだーーww (/oT)/
本編はまだ書けてません(いつものことながらw)
タイトルすらまだない設定なんだよねーーww

アバター
2010/10/30 11:08
なんと!これすら番外編とは!!

本編書くの キラい?w
アバター
2010/10/29 20:30
うぉーwwまたもや番外編設定www
こう・・外側から固めていくタイプですか?w
アバター
2010/10/29 19:45
『優しい雨』って番外編なんすかΣ
本編も読みたいですー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.