youtube広告洗脳の恐怖……。
- カテゴリ:20代
- 2013/05/12 13:37:40
youtubeで動画を見ていたのですが……。
ふと気づいたことがありますb
動画の途中あたりから下の方にうっすらと広告が……
英語だけで動画を見たかったのですが
完全日本語の広告です。
(自分の理解に異変を感じたのですぐに気がつきましたが……)
問題は、11次元ひも理論(素粒子物理学)の
リサ・ランドール博士の動画に
日本のITエンジニアの広告……。
これって視聴者がほんとに望んだ宣伝なのでしょうか?
youtubeは無料です。動画も無料です。
ですが望まれない広告を出すのはどうかと……。
分かりやすい広告ならまだしも……
サブリミナル丸出しの広告でした……。
要点は、こちら―――
①広告は常にサブリミナルで行われる。
②視聴者重視の(配慮した)広告など存在しない
③広告が視聴者に幸せをもたらす(おもしろい、など)は
間違いである。
④広告が社会に生み出すものなど、なにもない。
広告の存在がyoutubeなどの無料化に一役買っているのは
当たり前の話です……しかし……、
それが不要な広告を当たり前のように見せ続ける広告媒体に
なっていいのか……そんなわけはありませんね……。
youtubeはとんだ宣伝媒体に成り下がったのでした……。
PVなどを見ていても分かりません。
出るのは日本のエンタメ広告ばっかりです。
関連性のあるものと思いがちです。
よく目を凝らさなと分からないのです。
youtubeで意味のない広告が強制的に流されるのは
よくある話です……。
ですが、それなら日本の広告(のセンス)がよくないのか……
といったらそうではありません……。
根本的な問題は、そもそも
宣伝媒体(供与)がないと企業運営が
成り立たないという洗脳です。
宣伝にもやりようがあります。
もっと関連性のある広告にするとか、
見たい人だけがクリックしてすすめるような広告……。
この混沌としたyoutubeの現状は……。
無料動画サイトの現状ではなく……
広告技術の稚拙さと未熟さを如実に表しているとも
言えます……。
このカオスさは……解決しようがありませんね……。
もっというと、動画サイト自体の稚拙さ……。
これではどんなにいい動画を紹介していても、
クズ同然と言わざるを得ません。
むしろ、他に参入がないのもいただけない。
youtube帝国なんてのも、おかしな話です。
本当のメディアってなんなんでしょうね……。