Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


【おすすめ職業名鑑】:心理学者

はい、今日のテーマは……

心理学者b

心理学者といっても、私はよく知らないのですb(エー

1,2冊は本を読んだことはあるのですが、

今回は仕事の分類なのでそのくらいで

いいだろうと。

心理学者は大きくわけで2つあると思いますb

1つは、


考古学的心理学者

もう1つは、


社会学者的心理学者です。

勘のいい人ならわかるはず……


考古学的心理学者とは

文献や事象を読み漁って

心理学の確立に腐心する人たちのことです~b

いわゆる、理論派ですね。

ほんまもんの心理学者の方からは一言二言
あるかもしれませんが、

ここはそういうコーナーということでb


社会学者的心理学者とは、

いわゆる統計などのファクトのデータを扱う

いわゆる現代心理学者です。

もちろん、現代の心理学者は統計と理論

両方使います。臨床もそうです。

臨床なんてややこやしいものまで入ってきますb


もともと心理学は統計が理論になるところもあって

それがややこやしいのですが、

ひとつの観点から正しく物事を見るならば、

考古学的心理学者か


社会学的心理学者が正しいと思ったのです~b


考証する人と、

統計をとってファクトでやる人をイメージしていただければ

ありがたいと思います~


考証する考古学的心理学者ですが

1988年以降(だいたいの年です)は

めっきりいません~

ファクトをベースにする学術考証の流れが

だいたい90年代にきたので

それ以降は

考証しつつ、

分析には社会学的方法をとる

心理学関係の人が増えたのだと思います。

ちなみに、臨床心理などの実際に患者を扱う

心理学はここでは含まないものとします~

(もっとも、これも今の心理学の流れからは

外れています~)


考証的心理学が流行り始めたのは

だいたいデカルトあたりから~

モンテスキューなんかもそうです。

歴史のファクトをもとに、

どの性格の民族はどの性格の文明にあてはまるか

などを記しました~ (有名な「法の精神」です~

あのころは文明ルネサンスともいうべき、

社会学・心理学などに注目が集まった時期なので

(もっとも、高尚なる学者先生方は

それを哲学・法学で表すことを好みました~)

ちょうどリヴァイアサンなどの時期ですね~

文明の夜明けと言っていいでしょう。

(人間の文明をひとつのものとして見るなら)

それまでは、慣習法の時代だったのです~

ルソー、モンテスキュー……

あの時代は、民主主義の基礎を作りました。

(もっとも、モンテスキューは君主国家に

詳しいのですが……)



どの流れの学問も、

古代ギリシアなどの哲学の流れを汲んでいます。

心理学も例外ではありません。

もっとも、古代の人々はそれを哲学で表すことを好みました。

今でもそうです。分析哲学なんかがそうです。

抽象的なものを表すには、哲学は都合のいいものなのでb


心理学の元は、分析哲学なのです。

心理学全盛期は、1852~1944年あたりまで~

(適当な数字です)

いったん興隆が終わると、

あとは流れなのです~。

フロイトは精神学者ですし、

ミルトン・エリクソンも印象だけでは

臨床心理学者です~

本物の心理学者とは、

考古学的な考証の方法を用いるか

社会学的な統計学の方法を用いるか

になると思います。

もっとも、この論は

心理学の前の体系から言って

それが考古学と社会学の土壌の元にできた

からです。

そういう意味で、心理学は

考古学のような考証のベースの元

社会学的な統計手法を用いる学術の一環

として成り立っているのではないか

と思ったからです~

心理学自体、なにを解析するのかは

定かではありません~

実際やってみないとわからないでしょう~

問題は、


考古学的ベースでいくと

哲学の論題を解くこと


社会学的統計ベースでいくと、

臨床心理学者のお手伝いをすること

にあると思います。


心理学者といってもいろいろかもしれませんが、

ある意味肩身の狭い環境にいるのは事実ですーb

つまり、学者の基礎といってもいいかもしれません~

心理学自体、こうして分類わけしないと

帰属があやふやなものです~

そんなあやふやな心理学者、

今日はお届けしました~b    バイバイ ノシ

アバター
2013/05/28 12:52
コメントありがとうございます~b
アバター
2013/05/28 11:36
まだ22歳だよねw alfonceさんのこれからの人生を想像すると、ものすごく、ワクワクしますね♪
アバター
2013/05/28 11:33
というわけであらゆる学者の基礎にあるのが

心理学なのです~

大学などで扱われる教育の一環として
捉えた方がわかりやすいのかもしれませんね~

一言で言い表すと、哲学なのかもしれません~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.