Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


お悩み相談のノウハウ

お悩み相談のやり方です。

簡単です。言ったことをそのまま突き返すだけです。
ちょっと乱暴に聞こえるかもしれませんが、

要は言われたことをそのまま返せばいいだけです。

理由は、

①言った内容をそのまま返されると
ラポールの生成&内容の書き換えによって
上手くいったと思ってしまう。

②言った内容を返されたことで
相談に成功したという安心感が得られるから。

言ってもないことは返せませんし
言った内容をちゃんと返せば
聞いていたという証拠になるからです。

くれぐれも乱暴な返しかたはしないよう。
聞いてないと思われます。

まぁ、ざっとこんな感じですかね。

言われていない内容を返してしまうと、
手さぐりで言ったという不信感を招いてしまう
という点もあります。

言った内容を返すことで、
相談は成立します。

会話も、言った内容を返すことで
成立していますよね?

こんな感じです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.