Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


小説のネタ探しています´・ω・)

小説のネタ探しています´・ω・)

思いついても、なかなか形にはならない。

小説は、筋書きが重要なのです。
プロットと、構図と

筋書きと。

構図から考えないと、話になりません。
(私の場合は)

小説はネタありきだと思うのです。
ネタがあって、構図があって、

主題(隠れた標題)があると思うのです。

特に、短編は教訓じゃないけど
こういうことを訴えたいんですよ、
という意味が必要。

逆に、意味など特に考えずに
小説を書けてしまう人は素晴らしいと思います。

その人はその人で、
自分の好きなことを書く
という意味・目標があるのでしょうね。


僕の場合、
小説には意味ありきだと思っています。

短編で書くのですから、
何か意味がないといけません。

ただ、読者を夢中にさせる小説でもいいのですが、
有名な作品にも、主題や意味があります。

そういう意図のあってこそ、
本物の小説だと思うのです。

ただ、そこに物語があるだけではいけません。
こうこう、こういう流れでこういう主題ですよ、

という全体の標題がないといけないんです。

もちろん、それなしで
単純に自分の好きな内容だから

という理由で書ける人はそれでいいと思うのです。

ただ、22の男が書く小説ですから
他のホットゾーンよりおもしろくないといけないわけです。

女の人が書いた小説なら、問答無用におもしろいと
思って読んでしまうはずです。

小説から一番縁遠そうなゾーンが書くわけですから、
それなりに構図はしっかりしていないといけないと思う
わけです。


小説のネタさえもらえれば、書けると思います。

そういう気がします。

たまにこういう記事を書くのですが、
(定期的になっていると思います)

自分で本格的な構図を作って書くのって、
なかなか難しいと思うのです´・ω・)

もちろん、すべての物語の原点は
古典で

自分で書くときも
無意識にそこから取っていることに
なると思うのですが、

自分で知識を元に一から組み立てるとなると
なかなか難しい。

なので、一部を切り出して
短編という形で短くテーマごとに分ける形なら、

ある程度小説として組み立てられると
思います。

もちろん、短編で終わる小説なので
全体の中の一部、という発想で

短編だからまったく無心流というわけではありません。

ある程度、主題と物語のテーマは必要なわけです。

結局、古典から取る形になると思うのですが
いちいち原典を追っていても手間がかかりますし

なら、そんじょそこらに転がっている形で
原典を拾ってもいいんじゃないか。

そういうわけでネタを募集するわけです。

この構図は、

人間が、そこらへんに転がっている材料を集めて、
一つの物語にする

という形で成り立っています。

人間は流動的なので、
ごく自然な、人間として扱えると思います。

そこらへんに転がっている材料、ですから
ある程度意図的に拾ったともいえる。

拾った材料を組み合わせるのですから、
それこそ人間の為せる業です。

一通り不確定性を含め
自然な形で物語に出来ると思うのですが、

この場合は単にネタを拾うだけで
物語になる。

つまり、ネタが重要なわけです。


なので、小説のネタを募集します。

なんでも結構です。思いついた内容で結構です。

くだらない戯れに付き合ってくださる方、
ネタお待ちしております。

アバター
2013/11/19 09:04
なるほど、

大極図のような感じなんですね。
(陰陽なんちゃらかんちゃらの^^;)

ちなみに、愛の場合は廃れだと思うのですが
どうでしょうか?

まぁ、個別の解釈があっていいですがね´・ω・)

サイドを作ってしまったら、
物語として成り立ちませんよね

人物を描くには両面を描かないといけないとも
言いますが、
(誰が作ったんだよw)

一人の人物の物語として書くには
両面以上の何かを描かないといけないですよね

例えば、それが若い男女で
対極を成しているのなら

それでも十分に物語として機能すると思います。

ただ、どうしても太陽と月のようなストーリーライン設定に
なってしまいがちですが´・ω・)

例えば、翼と大地なら

翼を持った半人間と、荒れ果てた大地の話

赤い空と赤い世界なら、

荒廃して赤くなった空を戴く世界と、
鉱物の影響で実際に赤くなってしまった世界

クリスタルの汚染のような感じですね

ここには、黄金の月というものがしっくりきます~

主人公は、少年と死神みたいな~

ストーリーごっちゃですが、
だいたいこんな感じになりました~;´・ω・)
アバター
2013/11/19 04:14
書き間違いです(;´・ω・)↓

Said×
正しくは
Side
です。
アバター
2013/11/19 02:43
翼と大地
赤い空と赤い世界

私はよく、2つで対になるものを作ります。
表側と裏側になるもの。
生を詠ったなら一方で死も詠う
Love を詠ったら Lovessを詠う。
けれどもそれらは、必ず独立していてSaid:aやSaid:bには成りません。
二つまとめて一つの世界にはなるけれども、それぞれは違う話であることを前提として作っています。
アバター
2013/11/01 01:54
私はいま、自分のサークルのシナリオメンバーで、365PJというのをやっています。
それは、今日は何の日、から三題抜き出して、持ち回りで毎日三題噺を書くんです。もしお時間があれば、やってみませんか?
http://ameblo.jp/sawagari-sandai/

なんにせよ、3題選ぶと書きやすいですよ。
アバター
2013/10/27 11:51
なるほど´・ω・)、コメントありがとうございます。

私の場合、
小説のネタすら持っていないのです。
小さなネタや、探せば見つかるのでしょうが

あまりすぐに使えそうで、すぐに使いたいネタはないのです。

もちろん、ネタはある程度の数を組み合わせて書くことを
考えていましたが、

サークルなどのお題では
「純愛」とか「希望」とか

大雑把なテーマすぎて
逆に内容を指定しがちです。

ネットで拾った比較的ランダムなネタなら、
自由に組み合わせられますし

2個でも、6個でも自由に選べます。
しかも、組み合わせですので
テーマに縛られることなく自由にできるのです。

おっしゃる通り、一個のネタではたぶんジャストフィットしないと
難しいですね。

2個ならある程度の組み合わせのパターンがありますが、
一個ではサークルのお題となんら変わりありませんし´・ω・)

もともと、小説を専門にやっているわけではないですので
小説のネタというのは持ち合わせていることはあまりないのです。

ランダムなネタなら、ある程度組み合わせて自由に作れるかな
と思ったのですが、

募集文が複雑すぎると集まりませんし
こういう風に集めると
大抵同時期では同じようなネタが集まることが
多いのも特徴なのです……

小説家さんみたいに複数自分のほうにもピースを
持ち合わせている場合であればいいですが、

小説に使えそうなピースはあまり持ち合わせていないのです~

どちらかというと、イメージでの組み立てで
論理的なピースの組み合わせではないですし~
アバター
2013/10/26 23:19
一つのネタで、小説を一つ編めると考えがちですが、掌編を一つ編むにも、ネタ一つでは難しいです。
小さなネタでも良いから、何個か組み合わせるとうまくいくことが多いです。
たぶん、小さなネタはたくさん持っていると思います。ただ、そのネタひとつでは小説を編むのが難しいと思うから、ネタとして数えていないだけかと思います。小ネタの組み合わせを考えてみると、今までネタだと思っていなかった小ネタもネタとして使えるようになります。

わたしは、月に短いの一本は書いているのですけど、お題と言う形でネタを一つ頂いて、あとは自前のネタをプラスして書いています^^
お題なら、いただけるサークルに入ると定期的にいただけますので利用してもいいかもしれません。
一つもらえるとかなり楽ですね~。

ちなみに今、いただいているのは「そば」です。
そろそろ、新そばの季節だから^^ もうすぐ締め切りなのでちょっと焦っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.