Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


ブログを書かないと人が来ない?;^ω^)

ブログ書かないと人来なくなるのだろうか;^ω^)

最近、思うのですよ

いくら情報が欲しければまず情報の発信を、って言ったってね、

何が読みたいのか分かんなきゃどうしようもないでしょ、ってね

もっとも、その読者に回答を求めても意味がないわけですが、

ニコタがね、タグリンク機能とか
関連するブログ検索・リンク付け機能とかね、

付けてくれたらもうちょっと情報のやりとりが
活発化するんじゃないかと^^;

アバター
2013/11/28 10:03
たぶん、おそらく

個人と多人数の境界、の問題だと思いますb

個人機能を優先(いわゆる、「楽しむ」機能)してしまうと、
多人数のハブ機能は失われます。

逆に多人数の機能を推してしまうと、
今度は個人のプライベートがなくなる

という問題が発生します。

なので、どういうコミュニティなのかを踏まえた上で
最低限の機能を拡充しないといけないわけです。

かといって、最低限の機能(検索・探す機能)が
まだない現状があるわけですがb
アバター
2013/11/28 09:46
ニコッとは色々不備多いですよね。
まぁガッツリそれに居座っている私が言うのも変な話なんですけども^^;

カテゴリだけが無駄に多くあるくせに、それらに関しての検索機能はない。
好きな記事をブロガーさんがいたとしても、その作者名で記事は探せない。
私は小説を書いていますが、その小説だって「あ、これ良いかも」と思ったものがあっても、
あのカテゴリでは最新のものしか表示されない訳ですから、後から探そうにも探せない。
ブログ中心のSNSと謳う割には、何かと欠点が多いです。
そして未だにURLリンクはそのまま貼れない/画像は載せられない、というねwww

なんていうんだろう……ブログやタウンで、未知の人とのコミュを楽しむというのが、
ほとんどのSNSの最大の楽しみだったり特徴だったりする気がするのですが、
此処はそれを謳いつつも、今力を入れているのは「個人で楽しむ」ものばかりですよね。
農園やガーデン、ペットもそうですが。。。

結局、色々なところに手を伸ばし過ぎて、どれもこれもが不十分なサイトって感じです。

――何度も言いますが、ガッツリ利用してる私が言うのは変な話なんですがねww
アバター
2013/11/28 07:59
いや、的は得てますよ~ 

そうですね、ブログサービスなので
そういった情報のつながりややりとりは前提ですね~

タウン自体、ブログの方でつながりがないと成り立たないものです~

会って、実際情報集めようと思って何もなかったら
やりとり成り立ちませんんもんね~

もともと、つながりややりとりを求めようということは
ブログで情報提供をするというのが前提です~

自分から情報を提供しないと、
つながりはできませんね~

そんなこんなで、タグ・検索機能とか関連表示とか
そういう話になったわけです~

あれ、一周しちゃった?w
まぁ、いい コメント感謝です~^^
アバター
2013/11/27 22:07
コンバンハー(´∀`*)♬ 

なにもしないと誰も来ないのは最初の頃感じていました♪
あまり難しいことはわからないけど…

タウンに行ってもただ歩くだけだと 共感できる相手とは巡り会えないです。
ブログを読んで、いいなと思ったらコメント入れて、そうした繋がりは大事だと…

タグも検索も あったら便利ですよね~♪
そういったきっかけも大事だと思います。

的はずれてたらゴメンなさい( *´艸`)
読解力はあまりないの~σ(・・*)
アバター
2013/11/27 18:44
当然のことながら、少なからず情報のやりとり要素はあるわけです。

だって、相手の書いたブログがまったく面白くないのであれば
誰も面白くない。

何気に、相手に情報を求めてるわけです。私たちは。

狭い範囲のやりとりといったって、
しょせんミミズのやりとりに過ぎませんよb

人間らしい情報のやりとりをしてこそ、
面白味もあるというもので、

多少の情報の真新しさはあるべきです。あったほうがいいです。


私たち人間が、なぜインターネットを開発して使っているかというと、

やっぱり情報が欲しいからです。

世界中の人とつながっていたいという欲も、それです。
狭くは、仲のいい人とつながっていたいという欲もそれです。

おもしろいネタといえば、情報です。
ネタでも、ニュースでも、すべては情報なわけですから。

もし、レベルの低いやりとりをニコタの運営が求めているなら、別ですが
ある程度の社会的に意味のあるやりとりをしようと思うのなら、

やはりある程度の情報システムの整備も要るわけです。


アバター
2013/11/27 18:36
 ニコッとタウンって、そもそも情報やり取りのためのサービスなんでしょうか。
狭い範囲での交流しか想定していないのではないのか、と思っています。
 世界観も変わりそうですし……。
 ただまぁ、自分のようなタウンに行かない人間にとっては、そういう機能は欲しいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.