Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


サッカーゲームのやり方(オンライン・PS3)

アクションゲーム全般に言えることかもです
今回はとりわけサッカーゲームに関してです。

材料:FIFA14(PS3)

やり方のコツです。

オンライン共通です。

止まって、動かせ。´・ω・)

簡単です。

ボールを持ちます。動かします。

相手が来ます。

この場合、高い確率で相手がボール奪取に来るとします。

止まります。

方向を変えます。

さらに2,3回方向で(アナログスティックで)
フェイントを入れます。

そうするとかわせます。

サッカーゲームの特質上、
一回抜かれたり見失ったりするとあっという間に
ゴール前です。

で、考える前にシュート打たれます。

多くの場合、それで終わりです。

で、どうするか。

ボールを取りに行かないのです。

全部リズムに任せる。

相手が画面見て興奮してやっているのを想像して、
こっちは冷静にボールを取りに行きます。

やり方は、簡単です。ゴールからそう近い場所でなければ
囲い込みをかけます。

ゴール前だと、流れて正面を開けかねないので
スティックで調整しながら囲い込みしてください。

ゴール前では、距離をつめます。
そうすると、相手は方向転換かパスしかできません。

タックルは、奥の手です。

相手がスティックを入力するのに任せて、
突っ込んで来るところに合わせます。

立ちふさがるだけです。

場合によっては、タックルも必要ですが
入力ラグがあるので

立ちふさがることでボールは取れます。

重要なのは、抜かれないことです。

抜かれても、シュートを打たせない手はあります。

シュートコースを開けなければいいのです。

バイタルエリアから、斜め45度に20mぐらいの線を引いて下さい。

手前の角からです。

その範囲の中は、シュートが打てます。

そっから外だと、シュートはほぼ入りません。


あと、相手が入力しているのも大前提で、
操作に手間取らないことです。

一番簡単なのは、
勝ち負けを放棄して考えるのをやめること。

あとは、リズムに任せてプレイするだけです。

そうすれば、どんな相手にも勝てます。

これは、ゲームに限らず重要なことです。
それがゲームに応用できるのは、
なんだか皮肉なことではありますが^^;


勝ち負けを放棄するのは重要なことです。
やり方を覚える上でも重要ですし、

上手く負けるのも一つの方法です。

結果的に、サッカーゲームは上手くいくと
覚えられる。

特に、オンラインの場合はそれが顕著です。
ただ、突進してくる相手に負けるとイライラだけですので。

また、本物のスポーツでも勝ち負けを放棄するのは
大事なこと。

勝ち負けを関係なしに、フェアネスの元プレイする。

これが、スポーツの基本です。理念です。


というわけで、今日は好き勝手書きましたが
どうでしたでしょうか?

スポーツの基本は、ゲームにも浸透しています。
もっとも、FIFAが関わっているゲームなので当然といえば当然ですが^^;

アバター
2013/12/05 07:43
なぎささん>

勝ち負けにこだわると盲点ができる、んですねb

勝負や駆け引き以外にも、見ていないものは多いのです。
その気になれば、どんなことでも駆け引きの材料(ゲーム)にできます

ゲームにできる、ということは、それについて勝負を放棄することも可能なのです。

ということは、といっては何ですが
勝負を放棄することが、駆け引きの基本ということですね。

ビデオゲームで勝負を放棄するというのは、
ビデオゲームだからこそ意味があるのです。

どうしても、勝ち負けにこだわってしまいますし^^;
アバター
2013/12/05 07:37
瀬里さん>

ポケモンやマリオなんかは
それに関する知識がないとなかなか臨場感を感じられませんからね~

まぁ、指で操作する感覚はやってないと身につかないものです。
あってもそんなに役に立つものでもありませんが~w

ゲームやる上では役に立つんですけどねwそれ以外では頭使わないとなかなか応用範囲がないです~

パズルゲームでは、当たり前ですよね^^;操作が簡単ですからw
ただ、DSなんかも原理は一緒なので苦手意識の問題かもです~^^;
アバター
2013/12/05 02:14
ゲームが上手なんだろうと感じる記事でしたww
私はゲームを最後までクリアできた事が殆どないです。
もともとあまりゲームをしないタチなのでそのせいなのかもしれませんが、マリオで自殺は当たり前だし、ポケモンで迷子はいつものことです(笑)
ただ、カノンなどのパズルゲームは程よく得意です(笑)
アバター
2013/12/05 00:18
ゲームに興味はないけれど
人生にも当てはまるのですね
勝ち負けを放棄して考えるのをやめること・・ですか
うん いいかもです
くだらないことを何時までも考えてるわたしなので
リズムよくですね^^v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.