Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


サークル立てませんか?(サークルを立てるサークル

サークル設立の提案、です。

最近、サークルですが
いまいちサークルとして成り立っていないんじゃないか、

というのが目立つ気がします

(誤解のないように言っておきますが、
サークルとして成り立っていない、という意味です。

趣味の集まりやサークルとしては
成り立っていると思いますので、

誤解のなきよう。
決して皆さんのサークルを批判したいわけでは
ありません。)

問題は、十分検討してから
立っていない、ということです。

もちろん、検討された方が
大多数だと思いますので、

あまり大きなことは言えませんが、

実際、サークルとして
重複がありそうじゃないか、とか

あまり真新しいのがない、
というのが目立ちます

もちろん、自分のやりたいことを
やるのが一番近道だし、

自分の趣味でサークルを立てる分には
別にいいことなのです。

ただ、人集めを目的とした
サークルでも、

あまりに人集めに専心しすぎて
実はサークルとしてどうなのか?

というのがたまにあります。

……っと言ってはなんですが、

【サークルの設立を支援するサークル】

いかがでしょうか?

もちろん、あまり乱立させようとは
思っていません。

15~30人ぐらいの
質のいいサークルを
2,3個立てれればいいなぁと思っています。

実際、サークルの設立は
難しいことが多く、

数値に見えない部分でも
やることは山ほどあるし、

実際初心者には難しいものです。

初心者の人が
サークルを立てようと思って
諦めてしまうのは心もとない。

そう思って、こういうサークルを
思案したわけです。

おそらく、何人かは
サークルを掛け持ちして、

様子を見るかもしれません。

ただ、初心者の人で
その気がある人が、

サークルを立てやすいように
支援するサークルだと
思っていただければ
分かりやすいと思います。

実際、慣れた人でも
サークルの支援をしたいと
思います。

サークルの設立支援+
管理中のサークルの支援なども
致します。

(管理中のサークルについては
人材支援などをする予定はありません あしからず)

もちろん、慣れた人で
サークルの支援をしてもいいですが
(盛り上げ役、などですね)

実際、そういうことをしても
内輪の集まりにとっては
迷惑になることも、多いです。

なので、初めて設置する
サークルに限って

人材の支援をします。

管理中のサークルについては
人集めや、活動の支援などを
したいと思います。

(もちろん、サークルの支援サークル
ということで

支援するサークルは
ある程度選別しますので

その辺誤解ないよう。

元の発想が、サークルの質を良くする、
ということなので

あまりばら撒き加減のサークルは
支援しないかも、です)


サークルの支援に興味ある方、
サークル立てたい、サークル立てたけど
管理が不安…… などの人は

ぜひおすすめしたいと思います。

一応、賛同が10人ほど集まりましたら
立てたいと思います。

(実際に、入ってもいいよ、
という人が5人いれば立てます)

まだ、発案だけなので
なんとも言えませんが、

賛同があれば立てる、
という構図です。

また、ご意見・質問等あれば
ぜひ遠慮なくb

情報を整理して、
使いやすくするための
試行なので、

ご協力いただければうれしい限りです。

アバター
2014/02/02 12:48
わざわざご報告感謝いたします^^

後ほど時間ができましたら入らせていただきますね
アバター
2014/02/01 16:31
立てましたb

サークルを支援するサークル
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=237342

サークル・管理者・支援で出てきますb
アバター
2014/01/29 18:33
ありがとうございます^^

もう少し時間が経つか、
人数が集まったら立てますねb

10代の管理人サークルはあったのですが、
9人ぐらいしかいなくて、

結局のところ立てても
人数不足で閉鎖だとイヤなので、

最低人数集まってから、にします^^;
アバター
2014/01/29 18:26
こんばんは。

サークルを立てる(支援する?)サークル、
いいアイデアですね^^

サークルの案があっても、管理できなさそうだなぁと思って
断念する人、多いと思います。
アバター
2014/01/27 20:55
了解いたしました~^^

アバター
2014/01/27 20:52
いえいえ、ありがとうございます^^

サークルって、作りにくいですよね~
それこそ、変なしがらみがありそうで、
実際、作っても入ってくれないんじゃないか、とか~

もちろん、作ることと入って楽しむことと、
両方やると思います~

人数が集まったら、
ぜひやりたいですよね~^^
アバター
2014/01/27 20:44
広場から、是非入りたいです・・・!

私も初心者のころはサークルを作りにくい感じがありましたから、
初心者にとっては支援サークルというのはとても役立つものかと思います・・・!

言葉が変だったら申し訳ないです><
失礼いたしました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.