Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


チョコケーキ

材料

リンドールのダークチョコレート(カカオ60%)
180g

卵 4つ(卵黄と卵白)


生クリーム

生クリーム 100ml

グラニュー糖 10g


チョコレートは湯せんで溶かします

卵は卵白卵黄を分け、

卵白は泡立ててメレンゲにします
酢を泡立てる前にちょっと加えると
いいそうです

角が立つまで泡立てます


溶けたチョコレートと
卵黄を混ぜ、

そこにメレンゲを2回に分けて
泡立たないように入れ混ぜます

混ざったら、
丸ケーキ型に流し入れ、

予熱の利いたオーブン
180℃で18分焼きます

(詳しくはオーブン付属の
説明書をご覧ください)


生クリームは、
生クリーム100ccをボウルに入れ、

砂糖10gを加えて泡立てます

腕でも出来ますが、
しんどくなるので
10代の女の子は要注意です^^;

電動泡だて器があれば問題ないですよね

泡立ったら、生クリームはOKです
角が立つくらいが、目安です

ケーキが焼きあがったら、
冷まします(常温でOK)

生クリームを添えて
お召し上がりください~


チョコレートと卵だけで出来てしまう
レシピ

冷えて時間が経つと
しっとりしておいしいそうですが、

その日のうちでも
おいしく食べれます

バレンタインにどっかの誰かに
持っていくケーキというより、

家で作っておいしいレシピですね

ほろ苦いので
生クリームがあったほうがいいです

アバター
2014/02/15 16:30
姉に教えられたレシピで
自分のバレンタインに作ったものです^^;

まぁ、電動泡だて器がなかったから
仕方なく自分でやった、というね´・ω・)
アバター
2014/02/15 16:24
料理も得意なんですね^^

流石ですね 美味しそうです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.