Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


サイバー空間における恋愛について2,3のこと

サイバー空間における恋愛について

サイバー空間における恋愛について議論したいと思います。

まず、サイバー空間の定義

[ネット上の仮想空間]と、します。

次に、恋愛(状態)の定義

〈二人が共有空間を持って、たがいに想い合っている状態〉

のことを指します。

と、します。


論題は、

サイバー空間における恋愛状態をどう定義するかです。

1.仮想空間における恋愛なのだから当然イメージを伴う仮想のもの。

2.仮想空間なのだからそれは現実の出来事ではない。


①については個人の差もありますが
仮想空間にいかにリアリティを持てるか、
といったところです。


②については、
仮想空間(サイバー空間)だからそこで
起こったことは信じられない、

といった具合です。

①と②の差異については、
仮想空間のリアリティと
現実空間への影響っといった度合いです。

つまり、リアリティの恋愛に仮想空間の恋愛が
勝っているか、ということです。

リアリティと仮想空間の勝負です。

情報空間と、ネオ情報空間といった度合いです。


--------------------------------

私たちの住んでいる現実空間は、
実は物理次元上の上に貼り付けられた
仮想空間なのです。

つまり、人間の認識によって現実が
成り立っているので、

あくまでも物理次元上に現実という認識が
張り付いただけにすぎないのです。

認識によって、意味合いがぜんぜん違ってくる
という意味です。

------------------------------------

ネット空間を含め私たちの認識の世界は
現実という名の元物理次元の上に張り付いた
情報空間(アブストラクト次元)によって成り立っています。

つまり、人間の脳がもたらした世界というわけです。

もちろん、脳がない人間なんていませんから
現実空間は人間の脳の認識によって成り立っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本稿の論題は、
いかに仮想空間にリアリティを感じられるか、
といったことでしたが

仮想空間にリアリティを感じられるのは、
人間だからこそ為せる業です。

仮想空間へのリアリティがどれだけ高まるかの
度合いによって、

恋愛状態とはどういうものであるか、を考える
糸口になると思います。

(注:恋愛状態とはここでは仮想(サイバー)空間での出来事を指す)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

終わりに

仮想空間へのリアリティが
恋愛へのノルマだと、提起しましたが

ようはどれだけ没入しているか、によって
恋愛状態かそうでないか、を見分ける方法がある

ということになります。

つまり、没入の度合いによって
恋愛状態かそうでないかを見分けることが出来るのです。


恋愛状態とは没入の度合いによる

ということで本項は締めたいと思います。


-------------------------------------------------

そしてさらに

恋愛状態について仮想空間と
そうでない(サイバー空間ではない)恋愛について

分けることが出来るかというと、

リアルと仮想空間の住み分けによって可能だと
いうことが言えると思います。

端的にまとめれば、

リアルとサイバー空間を別のことだと思ってしまえば、
可能なわけです。

それによってなんのメリットがあるかは
分かりませんが、

本稿が仮想空間における恋愛状態について
参考になれば、と思います。


--------------------------------------------
追加

リアルとサイバー空間の恋愛については
その違いについて十分考える余地はありますが、

リアリティの有る無しで、判別がつくと思います。

ここんところで締めたいと思います。ありがとうございましたb

アバター
2013/04/01 07:43
アバター
2013/04/01 00:57
><知識~

…精進いたしますぅ~(ノ∀`*)テヘッ♡
アバター
2013/03/31 17:47
というか、キーの分類で知識を形作っているので、
たくさん情報を得ようとすれば、それだけ知識が必要だということです。

知識を元に知識を作るので、たくさん知識があればそれだけ正確な判断をできるということですね。
アバター
2013/03/31 17:11
ふみゅ~('-'*) ナルホド…(理解度ステータスバー20%通過中…)

となると~リアルで連想キー たくさん持っていないと分類を誤る可能性もある?

リアルも仮想空間も('-'*) 正しい判断力つけてよい関係作らなければ~デスね…
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
アバター
2013/03/31 14:46
人間空間の意識は
知識の集合のネットワークで成り立っているので、

実際の世界の連想によるキーの結び付けが
ネット上でも通用します。ただ情報量の問題だけであって。

つまり連想によってだいたいこの人はこういう人だと
ある程度自分のネットワークの中で分類できるわけです。

人間の認識は、知識のネットワークからの判断で成り立っているので
認識とはそういうものではないでしょーか。

コメント感謝ですb
アバター
2013/03/31 13:59
情報量が圧倒的にリアの方が多いですね('-'*)
顔とか仕草とか目の動きとか…それに聴覚や嗅覚や触覚などの感覚が加わってくるから…
これがリアリティというものなのかなぁ

仮想空間はアバターと言葉だけとかんがえてよいかなぁ…
アバターは画一的なものだし…言葉が主体になるかも…

ただ、それだけに 本質が大事なような気がします~
でも この本質は 信じるしかない本質で…
偽ろうと思えばいくらでも偽れる危うさがあるから(´・_・`)
この本質を信じることが出来たら 恋は出来るかなぁ…

飾りがない分、純粋な恋なのかも(´∀`*)?
あるいは反対に 確かなものの何もない 危うい恋愛でもあるような( *´艸`)

と、また独自解釈型連想ごっこになりそう~(ノ∀`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.