Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


トマトと魚介の赤ワインリゾット

できましたね……(’ ’

味も……よしですb

材料

魚介類(シーフードミックス+ヤリイカでOK)

トマトソース(デルモンテのやつです)

赤ワイン・白ワイン(だいたい大匙2~3くらい)

ご飯(2合弱)

チキンコンソメ 一個

水 (どれだけ入れたか分からないけど
   とりあえず120ccぐらい)

ハーブソルト 少々

黒コショウ 少々


作り方

ご飯以外の材料を
全部深めのフライパンに入れます。

煮込みます。

味を確認します。

味がちょうどよくなるように
水を足していきます

最初は少なめから足していくのがいいですねb

大抵チキンコンソメは辛いと思いますので、
水はその薄め役です~

トマトソースは既製品を使っているので、
調味もばっちりです

アルコールが飛ぶまで煮詰めます


あとは炊きあがったご飯を足していきます~

硬めに炊くとちょうどいいですね~
やわらかいと、ヘタるかもしれません~

まだ本格的に食べてないので
分かりませんが、

味はOKでした~

あとは夕飯までにご飯が
ヘタらないか、ですね~

今のところ、フライパンに放置状態です~

トマトのあのすっぱい感じは、
どうしたら取れるんでしょうか~

煮込みなんかは結構酸っぱくないことも
多いのですが、

急作りだとどうしても酸っぱくなります~

ご存知の方いますでしょうか~b

アバター
2013/09/22 10:15
アルカリでいいのなら、

ミネラル塩でもかんすいでも出来そうですね~

まぁ、かんすいは入手性悪いでしょうがb
アルカリは入れ過ぎると青くなるので注意が必要ですね~

よく調味料を入れて煮込んだ時なんかは
酸味がなくなっているので

やっぱり調合材料を入れて
長時間煮込む~ ですかね~

リサーチ感謝ですb
アバター
2013/09/22 10:00
方程式~(´∀`*)♬ alfonceさんらしい~
煮込むと酸味飛びそうですね~

気になったのでわたしも調べてみたら、重曹がいいって書いてありましたよ~

>ここから引用

重曹を入れる

酸はアルカリで打ち消されるので重曹で中和すると酸味が消えて甘みが引き立ちます。昔から洋食屋さんに伝えられる裏技のひとつです。
スープやソースを熱くして火を止め重曹を少量入れすばやく全体にいきわたるように混ぜると大量の泡がでます。その泡が消えるまで混ぜ続けると酸味は消えます。入れすぎると変な味になってしまうので控えめに使うのがコツ。
トマトだけではなく酸味の強いワインを料理に使ったときでも対処できます。

引用終わり~<

これはシラナカッタ(☯‿☯)v
アバター
2013/09/22 06:46
なるほど

調味料入れて煮込むと
酸っぱさが取れる気もするのですが、

どこかに方程式はないもんでしょうか~
アバター
2013/09/21 20:05
んと…('-'*) わたしはお醤油ちょっと加えています~

酸味が柔らかくなる感じかなぁ…

塩分はその分少し控えておく感じで♪

酸っぱいのは好きなので(´∀`*)♬ 大抵はそのまま食べちゃいます♪
アバター
2013/09/21 18:42
千本桜ありがとうございます。

たすかりました ( ๑´•ω•)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.