Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


人がブログでしょうもない記事を書いてしまう理由

なぜネットでしょうもないことを書いてしまうのか。

今回は特にブログの場合を指します。

(言っておきますが個人のブログについて
とやかく言うことはしません。あくまでその
メカニズムの解明です)


なぜネットでしょうもないことを書いてしまうのか。

それは、一見しょうもなく見えても
実はその人にとっては重要度が高いことだから、です。

意外でしょ?違う?w でも重要度は人によって違います。

その重要度の違いを、自我の違いと言うこともできます。

脳機能学者の苫米地英人氏によると、
自分にとっての概念の重要度を並び替える関数を自我という
だそうです。

要は、自分にとって重要なものの順に並び替える機能が自我であり、
人によってそれは違うということです。

つまり、人によって物事の重要度は違うので

他人がしょうもないと思うような記事でも、
実は本人にとってはすごく重要な事
(もしくはその情報の端くれ、断片)だったりするのです。


簡単にいうと、その人にとっては重要なことでも
他人にとっては重要なことではないのです。

ひょっとすると、視界にも入らないことかもしれない。

もし、ブログの主のことを本当に理解しようと思うのなら、
書かれた文章を書いたひとになりきって読まないといけないのです。

書いたひとの人格になりきるのです。

なりきるには、プロフィールや
他のブログに書いてある内容を参考にします。


もし、一見どうでもいいような情報に見えても、
著者の人格になりきることで情報が得られるのなら……

試してみる価値、あると思いませんか?

どんなくだらないブログでも、
なんらかの情報になることは多いにあるのです。

アバター
2013/12/20 13:14
りかるさん>

考えだけ真似しても十分効果がありますよbきっと

有名人とか、持ってる本の著者でプロフィール公開している人
の人格を真似てみるだけでも実験になります^^;

テレビ出てる人は虚実多いですが
ブログで詳しくプロフ紹介している人なんかは
結構イメージしやすいと思いますよb

身近な人で、やりやすそうな人でやってみると
いいかもしれません~

もちろん、心の中でのイメージです^^;
実際にやると、相手が笑ってしまうかもしれませんのでw
アバター
2013/12/20 12:53
試してみます(´∀`*)

でもalfonceに なりきるのは難しい(//∇//)
すごく 知識がないとなれないからです^^
アバター
2013/12/20 09:27
思いが乗っていれば、
きれいごとかどうかというのは
どうでもいいと思いますがb

文章の要点は、文章の総意にあります。
全体を見ないと、分からないということですね^^;

そういう意味で、先入観に捉われにくい読み方を
推奨しているのです^^;
アバター
2013/12/20 02:26
人それぞれ感じるところは違うでしょう
そんな中で 何かをふっと感じられる文章に出会えることは
最上の喜びです  
たぶん くだらないと思えるようなところに惹かれるものがあるのではと思います
それを書いたときの相手の心が 知らずに乗っかってるような気がしますから
きれいごとはいらない・・・と思いながら 私はきれいごとばかりになっちゃってますけれど><
アバター
2013/12/19 19:11
ここにすいません。・・・コメ感謝です!
アバター
2013/12/19 17:26
そうですね、
興味がないとやる気にもなりませんからねw
アバター
2013/12/19 17:17
興味ある人に対してなら、試してみる価値ありますね(。・ω・。)ノ゙




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.