Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


一問一答

なんでも答えます^^;よっぽど無理な質問でも
ない限りb

お一人様制限はありません。何回でも結構です。

回答はここに書きます。会話の流れが見えないと
おもしろくないので^^;

話題はなんでも結構です。疑問に思っていることでも
構いませんb


情報交換の新しい手段として、
ちょっとやってみました^^;

前もやったことがありますが、
企画的におもしろいので
続けてやってみようと思いますb

アバター
2014/01/15 21:46
いえいえ、どういたしまして~b
アバター
2014/01/15 21:45
>なにかあったほうがいいでしょ?

うんうん。文字だけより何かあったほうが、かなりソフトに感じる^ ^

>どちらにしろ、場を和ませたいのは
>確かなようです^^;

納得。(。・_・。ゞ その通りだね。(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン

いつも答えてくれてありがとう(*'ー'*)ノ感謝☆
アバター
2014/01/15 20:48
5.で

逃げたい(とき・さま)でもいいかもしれませんね~

どちらにしろ、場を和ませたいのは
確かなようです^^;

実際、何もエモーションないよりも
なにかあったほうがいいでしょ?

そういう意味で、無表情では恐いので
あえて顔をつけるのなら

^^;が便利なわけです
アバター
2014/01/15 20:45
まず、引用からそのまま持ってくると、
「自分の行動に苦笑いしている」、

というのが、
僕の使い方ですね^^;

まさしく、こんな感じです

また、僕の使い方ですが
基本的に顔そのままイメージ
してもらえれば分かると思いますb

しょうもないこと言ってるな~
と思いつつ打ってますね^^;

顔文字の意味によらず、
割と文脈で読んでもらえて

なおかつ文脈の意味を邪魔しない、
先入観を持たせずに読ませられると
思うので、

僕はこれを結構な頻度で使っています。

要は、先入観なしに
読ませられるから、ですb

いいふうに取ろうと、
悪いふうに取ろうと、

それはあなたの勝手ですよ
あなた次第ですよ、

という意味を込めています^^;

つまり、あなたに判断を任せる、
なので

文脈で変な意味に取られたくないときに
使いますね^^;


言葉は、基本的に用語論?語用論といって

使う状況や場のイメージによって
意味が決まっています。

詳しく言うと、意味論という名前がついているのですが
(対立しているのは統語論、

ハーバードとイエールで対立しているそうな……
言語学の立派な論争だそうです^^;

意味論がさっき言った状況で意味が決まる、
という理論であって、

統語論はそのまま言葉ごとに意味は
決まっている、という考え方ですね。

意味論のほうが、あっているのは確かなのですが
実際に論争になるぐらいですから、

特に英語だと相当ややっこやしいんでしょうね^^;

ですが、結果的に意味論、
「状況で意味が決まる」のほうが
適切だというわけです。

実際、名詞だけで呼びかけると
「ジョン!」とトイレの前で叫ぶのと

「ジョン」と普通に呼びかけるのでは
意味が違いますね?

状況が言葉に意味を持たせている状態ですb

人間は、状況のほうを操るのに長けている、
とも言えます。)

要は、その前の文脈や
使う状況によって意味がだいぶ変わる、ということです。

「なにやってんの?^^;」と

「あっ、そうなのか^^;」

意味が違いますよね?^^;

前者は呆れの意味の^^; であって
後者は自分に対しての呆れ、ですよね^^;

冷や汗ともとれるのではないか、と思います。

なので、意味的に定義するなら

^^;

1.苦笑い

2.冷や汗

3.戸惑い

4.諦めた

などです
アバター
2014/01/15 20:24
はい。質問~(*'ー'*)ノ

^ ^; ←この絵文字の意味って、「苦笑」だよね?

今までその絵文字を見ると、「困りながら苦笑いしてる」って意味だろうなって思って
あまり悪いイメージに感じたりはしなかったんだけど

でも、それを使っている相手や話の流れなどによっては
そんなに良くないイメージに感じる時もあって
本当はどうなんだろう?って、ずっと疑問に思ってました~(。・ ・。)ノ

それで「苦笑」という言葉の意味を調べてみると
↓そうそう!まさにコレ!絵文字の「^ ^;」って、こういう意味に感じるよ~

『人または自分の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、
不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。』

この絵文字が、この意味そのままだとすると
わりと良いイメージと悪いイメージ、両方の意味で使われるって認識でいいのかな?

やっぱり、相手と話の内容によるってことなのかな?
アバター
2013/12/30 20:14
こんばんは 
夜風ちゃんが質問してくれたのは 私の為なんです^^;
分かりやすい回答をありがとうございます
私が副管理なんですが
管理人が INしてなくて 
これから・・来てくれるかどうかも分からないものですから
サークルをどうするか 困って夜風ちゃんに相談していたんです

副管理とはいえ 結局他のメンバーと変わらず 権限も何もないものですから
私が管理人の代わりをどれだけ出来るのか 分からなくて不安になったんです

管理人がログインするのを 期限切って待って
それから考えてみます

ありがとうございました
アバター
2013/12/30 16:55
やってみないと分かりませんね^^;

副管理人やったことないし
持ってる承認制のサークルでも副管理人任命してないから^^;
アバター
2013/12/30 16:52
回答ありがとうございます(*'ー'*)ノ

メンバーを承認制にした場合、承認できるのは管理人だけですか?

「副管理人がメンバーを承認できるかどうか」ということ自体も、管理人が設定するのでしょうか?
アバター
2013/12/30 16:33
コメントありがとうございますb

まず、管理人は権限移譲が出来ます。
副管理人の任命もそうですし、

あと紹介文や募集の設定、
検索用語の設定や

サークルの公開設定や、
参加を承認制にするか

などを設定できます。

あと、メンバーの承認や
除名の管理、

サークルの解散ボタンなどですね。


基本的に、管理人の権限は管理人だけが、
副管理人の権限は多分

両方が持っていると思います。

管理人の権限は現管理人が
操作をすれば移譲できると思います。

管理人が不在だと、
権限の委譲はできないと思います。

管理人が操作するのでねb

管理人が不在だと、副管理人がなんとかするしかない
でしょうね。

もっとも、そうならないように管理できる人が
管理人をやるべきです。

管理人が2日で1回以上ログインしないサークルは
潰れるでしょうね。

もっとも、その場合は移譲をすることが大事です。
留守にする場合も、ちゃんと副管理人に任せるとかですね。

サークルは1か月以内に4人集まらないと、
強制閉鎖になりますが、

それとは別に

サークルを閉鎖するかしないかは
管理人次第です。

管理人が不在の場合は
副管理人がなんとかするしかありません。

ただ、管理人が元のアカウントでログインしないと
根本的には解決しません。

もし、長期間空けてまた戻ってきた場合は
ちゃんとそのサークルに入って
(自由に入れることが前提になります)

伝言板などで説明するべきでしょうね。


管理人が不在でも、サークルは閉鎖する必要がありません。

ただ、承認制なのに副管理人もなしに
管理人がいなくなると、結局は入れなくなるので
廃れるしかないでしょうね。

もっとも、残った人ががんばればいいのですが、
それ以上に、大所帯はほったらかしはしないように、
ということでしょうね。
アバター
2013/12/30 16:12
(=´∀`)ノ やほ~♪ いつもありがと~☆

ニコのサークルについて教えてください(*'ー'*)ノ

1.管理人は、サークル管理の際どんなことができますか?(メンバー承認など)

2.管理人の権限を、副管理人またはサークルメンバーに移譲できますか?

3.もし管理人不在になったら、不在の状態のままその権限を他者に移譲することは可能ですか?

4.もし管理人の不在が長期にわたり続くようであれば、そのサークルは閉鎖するしか無いのでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.