Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


ゲーム理論サークル、立てました

http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=241769

ゲーム理論のサークルですb
ゲーム的分析や、ゲーム理論的分析を対象にしています。

ゲームが上手くなりたい、
(ゲームに限らず、サッカーなどのスポーツ
交渉、取引などの駆け引きを含みます)

ゲームについてもっとよく知りたい
(ここでは広い意味でのゲームです)

等の人を募集しています。

別に、自分得意だから教えたいんだけど、
でも構いません

ただ、ゲーム理論的分析をするサークルだ、
ということを前提にしていただきたいと思います。

もちろん、自分の分からないところを埋めていただくだけでも
構いません

基本的に入退会は自由です

ただで入れますのでお気軽にお越しくださいb

アバター
2014/06/19 18:12
まぁ、もっともですよ

ニコタで書いてる理由は、多くの人に読んでもらえて
しかも、ちゃんと反応も返ってくる、からです

一般のブログでは、誰が何を読んでいるかは分かりませんからね~
それに、検索で来ただけでちゃんと読んでいるかもあやしいのですw

検索がないのなら、ブログの関係性で記事を見つけてもらうしかないですね
この人いい記事書いてるから、他の記事もあるかも~ とか

この人いい記事書いてるから、他の人(で仲いい人)もいい記事書いてるかも~ とか

そんな感じで関係性で見つけてもらうしかないです。

ブログ内検索は、あってもいいと思いますけど
この人はこういう記事を書いてる~ 的な
感覚で、カテゴリからうまく見つけてもらうしかないですね

それか、プロフの案内板で
このカテゴリはこういう記事を書いています~ 的な
そういう案内で分かってもらうしかないです。

あと、ブログに書く内容を
だんだんと要約にしていくことで、

後の記事だけ読んでも
先の内容も含まれている状態 にすれば
わりと内容の取りこぼしも少なく読んでもらえる
んじゃないかな~ と思っています

まぁ、後は
サークルで書く とかですね

そういうことをすれば、
後にも残りますし

その時に読んでくれる読者も増える
というわけです。
アバター
2014/06/19 13:19
にゃるほど~(・ω・=)
役割・・・

>まぁ、これも雑感の一部のような感じですが
>何かの意見に対する、見解・意見なので
>これは情報としてもある程度問題に対するツリー記事のような感じで
>意味のあるものではないかと思いますけど。

これはすごく助かってます。
素朴な疑問に対して真面目に応えてくれる人は貴重ですから。
そして会話が質問→見解・意見という形なので他の人が見ても役立つ事もあると思いますd(゚-^*)

前にも話したけど、ニコのブログって「検索」が出来ないのがすごく残念だね(。ŏ_ŏ。)
多くの情報が書かれているブログがあったとしても、ブログ広場から見つけられない。

それに「ブログ内検索」もあったほうがいいと思うんだけど。
それから人によってカテゴリをもう一段回別けられる設定にすると、かなり見やすくなると思うんだけど。

な~んて言ってると、「じゃあニコじゃなくて外部ブログ書けば?」なんて言われそうだけどね(≧∇≦)
アバター
2014/06/19 07:45
具体的にちょっとお話しすると、

役割を持たせる、っということですかね

今までは、ただ筆者が書いて読者が読むだけの
いわゆる一方通行のメディアでした。

それが、そのメディア(媒体)にある一定の役割 を持たせれば
情報空間で機能的に働くのでは、ということなんです。

一方通行のメディアでは、ただの交換日記と変わりません。

内輪で、それをやっている人には楽しいですが、
それがブログやネットのメディアとして価値があるかというと、
そうでもない。

ツイッターの内輪の会話でもそうですが、やっている本人たちは楽しくても、
それがメディアとして公益性があるか、ないかというと
やはりちょっとないのです。欠けているということです。

日記も楽しい、ということですが
個人的な考えでは、ブログもメディアとして公益性のあるものが
好ましい、と思っています。

確かに、ゲームのプレイレポや何かを使ってみた、系の情報では
内輪で公益性がなくても、十分ネットのメディアとして機能していると
言えます。

それ自体が内輪の情報でも、関わる人には意味があるからです。

一方、普段公益性を重視してブログを書いている人が、
いきなり日記や雑感などを何の目的もなく書いた場合、
それがいくらか続けばやはりブログの公益性はなくなります。

完全、内輪の情報だけが欲しい人が集まってきますからね。
プライベートなところに立ち入るのは楽しいのかもしれませんが、
やはりブログに公益性という重点を置いている人には
あまり日記や雑感を延々と書く、というのは向いている使い方に
思えないような気がします。

まぁ、これも雑感の一部のような感じですが
何かの意見に対する、見解・意見なので

これは情報としてもある程度問題に対するツリー記事のような感じで
意味のあるものではないかと思いますけど。
アバター
2014/06/18 20:59
>僕のブログ読みに来る人は、割と僕の情報をあてにしていると
>思うので、

これは(゚ー゚*)(。_。*)うんうん。
アルフォンスさんのブログって役に立つ知識があるって感じ。

>だから、僕が日記のようなブログを書いても仕方ないですし、
>思ったことを書いても仕方ないのです。

え~、そうかな?
日記って単純に面白いって思うよ。書くのも読むのも。
それに情報量をあてにして来てる人でも、こういう難しい事を書いてる人が
普段どんな日記書いてるんだろうって、かえって興味持つ人もいるんじゃないかなって思うんだけど。

>そろそろこういったブログでも使い方や交流方法を見直す時期にきてるのかも
> しれません。
>実際、普通のブログの使い方では限界がきた、
>ということですからね。

なるほど~見直しの時期なんだね(*^∇^*)
これからどんなふうに見直すのかな
どんな使い方にするのかな
って楽しみ~(。´∇`。)ノ
アバター
2014/06/17 20:22
他人のブログにコメントするだけでは、
やはりなんか他力本願のような感じがして……。

僕のブログ読みに来る人は、割と僕の情報をあてにしていると
思うので、

確かに誰も来ないと書く意欲が失せますが
他人のにコメントするだけでも、やはり情報量は少なすぎるのかと思います。

女の子同士の交流なら、ワイワイガヤガヤでそれでいいのかもしれないけど、
普通の人のブログは、やはり書かれている情報量をあてにしていますからね。

ロクにネタもなければ書けませんし、
下手なこと書いても、あまり情報量としてはあてになりません。

まぁ、確かに書くことそのものに他人の訪問やコメントなどが
必要な場合もありますが、

もし書きたいことがあるなら、いう前に書いてますし
ブログというかそのネットワーク全体での情報量なら、
やはりブログは情報量をあてにされていると思うのです。

だから、僕が日記のようなブログを書いても仕方ないですし、
思ったことを書いても仕方ないのです。

もっと、確定的な情報量をブログに載せられれば
それでネットワークが流れると思うのですが、

いかんせん情報量不足ですし、
自分の蒔いた種の部分でも、あまり情報量が育ってきていません。

情報量を流すには、自分が情報を載せるのが一番なのですが、
なんかこう、ネットワークとして上手くいっていない、という感じなのかな。

交流について話がでましたが、
そろそろこういったブログでも使い方や交流方法を見直す時期にきてるのかも
しれません。

実際、普通のブログの使い方では限界がきた、
ということですからね。
アバター
2014/06/17 18:05
>一回書くのをやめただけで、
>訪問者数激減ですから

ん~・・・ブログの交流って
「ブログを書く→誰かが見に来る」の一方通行の流れだけだと限度があるよね。

誰かとお互いにブログを書いたりコメントを書いたりしての繋がりっていうか
循環するような流れが無いと続かないのかも。

>(訪問者数頼りなのも他力本願な気もしますが
>交流がなければなんにもないので
>ここではひとつの目安、ね

↑そうそう。交流。交流方法だよね。
自分が書かなくても誰かのブログを読みに行ってコメントを書くだけの時期があってもいいのかも。
そうしていれば、そのうちに自分がブログを書いた時に、その人が見に来てくれる繋がりが出来てるって感じ。

>たまにサークルの更新はするのですが、
>それでも反応ないとやっぱり考えますよ

え~、なに考えてるの?(。・ω・。 )
アバター
2014/06/17 06:05
ブログ以外にもね、

サークルとか交流で何かのきっかけがないと、
なかなか書く気になりません

一回書くのをやめただけで、
訪問者数激減ですから
それこそ、あんま書く気しません

(訪問者数頼りなのも他力本願な気もしますが
交流がなければなんにもないので
ここではひとつの目安、ね

もちろん、サークルとかの書き込みの話も
関係しています)

ひとりで交流コミュニティやってもしょうがないから、
最近はちと様子見てます。

たまにサークルの更新はするのですが、
それでも反応ないとやっぱり考えますよ
アバター
2014/06/16 20:59
去年の数ほんとにスゴイね(*^∇^*)

>なかなか一人だけではブログ書くのには
>限界があるのねw

それでこれからも、もうあまり書かないのかな?
でも、ネタっていつも提供してもらうものじゃないよね。
他の人のブログ見てネタ拾ってくるとかもアリなんじゃないかな。
アバター
2014/06/16 08:44
毎度ありがとうございますw

去年がね、すごく多かったのよ
まともにブログ使ったら、こんなもんねw

自分だけのネタじゃちょっと足りなくて、
周りとかのレスポンスもあって初めてこういうブログって
成り立つものだ、と思っているから、

なかなか一人だけではブログ書くのには
限界があるのねw
アバター
2014/06/15 21:35
2001ρ゙(*^∇^* )ぽち♪
アルフォンスさん今年になってからブログ数かなり減ってきてるね。
人のこと言えないけど~(≧∇≦)アハハ
アバター
2014/06/15 21:24
夜風さん自分で押してません?w
アバター
2014/06/15 21:12
すご~い♪アルフォンスさんのステキ度
今ちょうど2000になってるよ~♪
記念にここにコメント書いちゃった(*^∇^*)ノ
アバター
2014/06/12 08:56
ピアノサークルからの訪問です^^
おおーすごいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.