Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


頭の中を検索する方法(自ブログより転載)

まぁ、どこかで見たような、というかこちらでは既視感満載、なのですが(笑)頭の中を検索する方法、です。まぁ、というからには、これについて詳しくは脳機能学者の苫米地英人氏の著書、「超ネット社会で成功する脳と心のつくり方」を読んでいただければいいとは思うのですが、さっそく今稿の本題です。つまり、頭の中を検索する方法、なのですがこれは非常に簡単、です。頭、とはすなわち脳と同意なのですが、疑問に思った事柄やぱっと思いついた概念を検索子化、つまり検索用語化して頭の中を検索してやるだけで、OKなのです。検索の方法は、単純にネットで検索するのを思い浮かべるのと同じ要領で結構なのですが、その方法を使うことで、頭の中を検索してやることが、できます。まぁ、そのためにはその前提として頭の中の知識・情報体系がある程度のところまで完成されている必要があるのですが、まぁこれを読んでいる諸氏は恐らくそれができているだろう、として脳機能科学、というのが一つのヒントになっているわけなのですが単純に頭の中を検索できればそれによって頭の中の情報が整理されて望ましい情報が出てくるだろう、というほとんど思いつきレベルの事象、なのです。ただ、この方法で、ある程度のところまで頭脳が完成されている人であれば検索する、できるようになるだけで頭の中が随分と整理されるようになるはずなので、もし調べ事や書き物で頭の中がごっちゃごっちゃになってこんがらがっている人は、是非お試しください。きっと頭の中が整理されることでしょうよ。検索子・検索用語のルールについてはそれぞれあるとは思いますが、基本的にWEBと一緒です。それで問題ありません。それができるだけで、随分と頭の中が整理されるようになると思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.