Nicotto Town


‘いつもありがとう’


歯は大事


昨日は歯医者
いつもの治療ではなく、3ヶ月毎のメンテナンス日である。
↑この歯医者サンは、治療(1階)とメンテ(2階)は別フロアで、予約も別々に取るシステムである。

最初の歯科衛生士サンが、自動的に担当サンになる感じかなァ~いつもの方に笑顔で迎えられる。

実は数日前から、ひっさびさ口唇ヘルペスになった。
唇がピリピリ、、すぐ分かる。^^; 治りかけでカサブタになっているが、乾燥しまくりのせいか?、
少し口開けただけでピリッと切れて出血、、、よりによって↑メンテ日に当たっちゃったヨ。*o_ _)o

「痛いでしょう~コレは大変だね。」と、衛生士サンが階下の院長先生にインカムで事情を話し、
患部の写真が送られ、ソレを見たドクターから、飲み薬が処方された。(塗り薬じゃナイ所がミソ)
知覚過敏が複数個所になっているので、しみないようにと歯石取りも、機械ではなく手動でしてくれた。
こういう所よねェ~、、、この歯科医院の凄い所。思ってもみない配慮頂き、有難い限りである。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

そして、↑終了後にカウンセラーさんと相談タイム。
何を相談したかと言うと、長きに渡る(笑)根幹治療が終わり、被せモノの素材についてである。

去年秋@初受診の際は、自費素材を提案され、覚悟もなかったのでビックリおののいたがw、
今回は、、、、、カウンセラーさんに自ら、自費素材を考えていると話した。( ̄▽ ̄;)アハハ
何しろ3回目の根幹治療~よく治療できたなと思うし、レントゲンでもきっちり薬が3根に入っていた。
(*´人`*)有難い、、、この状態を可能な限りキープするためには、被せの素材厳選はmustである。

で、今回提案されたのが、1日で終わるセレックという方法でやるセラミック素材~応諾した。
セラミックでもジルコニアだとかなり硬いので、受けの下歯を痛める可能性があるが、↑コレはそこまで
硬くなく、でもセラミック素材なので良質で汚れがつきにくい、色も自然カラー~そして、何より、
通常の、土台型どり→土台装着→被せ型どり→被せ装着、、と言う技工所経由の4段階ではなく、
土台型どり→土台装着&被せ型どり&装着 ←歯科医院で全てするので2回で済む上、仮歯費用が不要。

とは言え、自費診療なので、お値段かな~り(私的に)張るが、予想して一生懸命貯めた。^^;
土台も、従来のメタル(金属)土台ではなく、ファイバーポストコアというしなる素材~完全3年保障

将来、歯を失う日をなるべく遅く、遠く、なるべく先にwしたいがための、先行投資と割り切った。
(コレ↑が終わったら、様子見て下の歯(自費)が、もう1本残っているが、、ガンバロウw)

歯医者を変えて約半年~痛かったり悶々したり、色々あったが、大金つぎ込んでwお願いしようと
思えるような心境まで行ってヨカッタ。近所だし~コレからもメンテ含めて、安心してお世話になりたい♪

つくづく思うぞ、、、は若い内から、本当に、本当~~~~~に大事にメンテした方がイイヨ。(''ω'')ノオゥ

アバター
2024/03/27 21:30
★ぱるなさん

こんばんは^^

本当に、、、免疫力だか体力だか、何らか落ちているんでしょうね。
月曜日に歯科医院で貰った飲み薬を服用中ですが、
どんどん回復に向かっていてビックリです。w(*゚o゚*)w
ぱるなさんは、お薬の予備があるんですね~それは安心ですね。^^

歯科医の先生へのインタビューがあったんですね。
時代はセラミックのようで、、、最初の歯も実は勧められたんですが、
コッチは私も色々調べて、相談した上で、ゴールドインレーにしました。
まだ自分の歯が十分残っているので、材質的に良いとされている
金にしたいなと、、、セラミックだと自分の歯を削る率が高くなるらしいです。

でも、今回の歯は根幹治療3回目で、実質ほぼ歯がないので、
最初から自費でと思っていて、、その中で、カウンセラーさんから
勧められたのが↑でして、、、お値段も破格でもなかったので、
そのまま応諾しちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞどうなる事やらですが、、w

ありがとうございます。お陰様で~近所に良い歯医者さんがありました♪^^
アバター
2024/03/26 22:50
こんばんは~^^
口唇ヘルペス困りますよね~…私も疲れがひどいと
出るので毎回げっそりします(T▽T*
すぐ病院行けるとは限らないので、私は飲み薬を
ちょっとだけ余計にもらって常備してます^^;

セラミックはいいですね! お値段だけがかわいく
ないのですが、今後のためにもセラミックを選ぶ
患者さんは多いですよ。
って私はセラミックを選んだわけではなく、歯科医
の先生のインタビュー時に聞いたのですけど(^‐^;
でも歯を治して、美味しくしっかり食べることが
大事ですから!
いい歯医者さんを見つけられてよかったです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.