Nicotto Town



博多祇園山笠に行ってきましたよ~。

たった今、博多祇園山笠から戻りました~。


いや~。なんとか見れてよかった~♪
前回は須崎町の回り止めだったので、今回は下呉服町のルートで見学。
ちょうどカーブ付近だったからなかなか迫力がありました。山笠の神輿って1tくらいあるから、曲がるのも一苦労ですもんね!舁き手のみなさんも汗、びっしょり。お疲れ様です<(_ _)>  その後,ダッシュで回り止めの方に向かったけど見れんかった・
・・グスン。。 その後、大黒流(だいこくながれ)ですが、お神輿のその後をみたんです。、本当に祭りの後すぐに壊すんですね!ビックリ! あんなにデカイのにヒモで結んで作ってあるとは・・山笠の乗り手の方が丁寧にヒモを解いて壊していきました。 最後、お水できれいに掃除された後、舁き手の男性の方が飾りが無くなった神輿にご家族の赤ちゃんをのせて記念撮影されてました。赤ちゃんが神輿に座って、ご家族の「オイサッ! オイサッ!」の声にあわせて腕を高くあげるサマは本当、かっっわいぃぃぃ!! まわりの女性の人達、夢中で写真、撮ってました。
良い物見せてもらいました。感謝!!

山笠が終わり、博多の街にも本格的に夏が来るんだな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.