Nicotto Town



やっと、確定申告、終わったー(;o;)


今日、やっとこさ確定申告。終わったー。


この土砂降り雨の中、税務署と自宅を行ったり来たり。

もう、本当、書き方、めんどくさい!

書類が揃ってないと追い返されるし。

こっちは貴重な有給休暇使って来てるのにーーー。

なんで確定申告って平日しか出来んの~。

毎週、土日に出来たらどんなに助かることか!

本当、融通がきかへん。お役所は(ToT)

だから朝から長っっが~い行列ができるんよ。もう!


申告が無事に終わり、

ちょっと調べものしようと思い、税務署近くの県立図書館へ

自習室、使おうかと入ったら、

「小中高校生は自宅待機の為、使用できません。

もし見かけましたら、直ちに職員に連絡してください」

の張り紙が!!


ここでもコロナウィルスの余波が!

みんながみんな、ネット環境にあるわけじゃないんに。ひどか~(X_X)

学習塾も休校してる所があるとか!

真面目な学生さんはとんだ とばっちり・・・・・・


はやく、このパンデミック。

収束するといいな。。。。。。。。



アバター
2020/03/18 17:27
ののさん

コメントありがとうございます。

ロータス123!なつかしいですね!!
あれは良くできたソフトでした。自由度も高かったし。
今のEXCELは、ほんと、言うこと聞かないし。
定型を入力するのはいいのですけどね~。

自分勝手な持論?とんでもないです。
貴重なご意見、ありがとうございました。(^_^) <(_ _)>

仕事中なので、失礼しますね。
アバター
2020/03/17 21:03
てらやんさん、こんばんは。

我が家の決算月は3月から2月末までです。一応2か月間の猶予があるので4月末に税務署に提出です。
今の時期はもっぱらレシートの整理です。レシートを整理してA4の用紙に貼り付け、「マネーフォワード」
というソフトに入力です。
以前は税理士さんが紹介してくれた「弥生会計」でしたが、息子が見つけてきたこのソフトなかなか優れもので、分類も消費税も自動的に計算してくれるので助かります。

会社用のほかに個人用のもあるのでてらやんさんにもお薦めです。
息子は、私が使っていたからと「弥生会計」を自分の申告用に使ってエライ失敗をしたといっています。
すなわち毎年少しの税務の変化に対応して更新してくるのですが、無料とは名ばかりで結局は数万の年会費を納めないと更新できない仕組みになっており、さりとて今までのデータを他にリンクで落とすことができないので、泣く泣く使い続けています。
その点「マネーフォワード」は買い切りなのでいいソフトだと思います。

そして、それでできた数字を元に「ロータス123」を使って30ページ位の決算書に仕上げるんです。
最初の年はそれぞれのページにまたがっているパズルのような数字にリンクを張って作り上げるのに2か月かかりましたが、次の年は2週間、そのまた翌年は3日間と段々楽になってきました。

ロータスは良いソフトだったんですが、会社が消えると同時にどんどん更新されるウインドウズについて行けなくなって使えなくなってしまい、今はロータスのまねっ乞食の「エクセル」を使っています。

最近はGoogleドライブを使うようにしています。息子達と情報が共有出来てとても便利です。
ただ年に一度の決算用にまたまたGoogleのエクセル仕様に移行するのは面倒なのでまだしていませんが、
ビルゲイツのウインドウズが好きでないので極力ウインドウズから遠ざかりたいです。

自分勝手な持論を展開してしまいました^^;

ではでは。
アバター
2020/03/12 13:40
アリスさん。

コメント、ありがとうございます。 <(_ _)>

本当、疲れました。
丸1日がかりですからね。

毎年のことですが、大変です。。。
アバター
2020/03/12 13:38
ののさん。

コメントありがとうございます。
丁寧に書き込んで頂き、感謝です!

自営業なら、収支決算とか色々手続き大変!ですね。
税理士さんが作ってくださった見本があるとはいえ・・・
頑張ってください (^_^)」 (;_;)

そちらでもトイレットペーパー、入手が難しいのですね?
僕のところも在庫でなんとか乗り切ってますが、
いつまでもつか・・・

キッチンペーパーをトイレに流すわけにはいかないですし・・・
運がよかったですね!わずかでもトイレットペーパー、購入できて。

僕は仕事が終了次第、明日の弁当材料+ペーパー探しに今日もスーパー巡り
になりそうです。(大泣)
アバター
2020/03/11 19:55
確定申告お疲れさまです。
有給使っていったのですね。
土日もあるといいですね。
アバター
2020/03/10 23:38
確定申告、お疲れ様です。
我が家は、自営業で、以前は税理士に頼んでいたのですが、何年か前から私が見様見真似で決算書を作っています。税理士さんの作った決算書を参考にして作っています。
素人が適当に作っているのに、税務署は何も言いません^^;
税務署がチェックするのは儲かっている処だけ。うちみたいな弱小企業なんて素通りです^^

ところでコロナウイルス。
早く、このパンデミックの収縮を願うのみですね。
トイレットペーパーを購入して帰宅する人をチラホラ見かけるようになりました。
先々週の金曜日から店頭のトイレットペーパーが消えました。我が家はいつも12ロール入りを2個まとめて購入しており、たまたまその前日の木曜に購入しまして只今半分残っています。あと一週間、普通に店頭に並ぶようになるのを願うのみです。
マスクは箱買いしていたのがまだ残っています。

マスクはまだまだ購入は大変みたいですね。
てらやんさんは、お仕事柄大変ですね。

お仕事、頑張って下さい



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.