Nicotto Town



あーっっつえ~~~~い!何んんnにもしたくなーい


うぁぁぁ~っつい!


なんなん。この暑さ!

こう暑いと体力、食欲落ちろ。
けど食べないと体力維持できんしな~(;_;)

つーわけで料理つくってみた。

冷や汁や鶏飯とかは、仲良しさんに教えちゃったので

イタリア料理「インサラータ・ディ・リーゾ」作ろう。

材料)
ごはん・・・・茶碗4杯分
ズッキーニ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
赤・黄パプリカ・・・各1/2個
ツナ缶・・・100ccぐらいか
ベビーチーズ・・・2コ (スーパーなんかで5個入り100円のもの)
塩、黒コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

作り方)
(1)  ズッキーニ・タマネギ・赤黄パプリカ・ベビーチーズは食べやすい大きさの
       サイコロ状に切る
(2)  水でさっと洗ってよく水気を切った冷ご飯を用意する
(3)  ボウルに冷ご飯、油を切ったツナ、カットした野菜を入れ、
  オリーブオイル、塩、黒コショウ(これはたっぷりが吉)をかけて
  混ぜ合わせれば出来上がり

あれば、甘酢生姜を入れるとさっぱりしててうまい!
(本当は、厚切りハムのサイコロが入るとも~っと美味いのだけど)

2品目 冷ややっこ

材料)
豆腐・・150g
刻みねぎ・・ひとつかみ
みょうが・・1コ
大葉・・・1枚
おろししょうが、ねり梅・・・1cmぐらい?
炒りごま・・スプーン1杯
めんつゆ、ポン酢・・各大さじ1


作り方)
(1)  ねぎ、大葉、みょうがは刻んでおく
(2)  ボウルに豆腐を入れ、軽くつぶしておく。
(3)  ここに、刻んだねぎ、大葉、みょうが、おろししょうが、
  ねり梅、を加え混ぜ合わせる
(4)  ぽん酢・めんつゆを加えて混ぜ合わせてできあがり

(朝なんかにこれを熱々ごはんにかけてどんぶりにしてもウマシ!)

二つとも火のそばに立たなくてもできるから重宝してます。


みなさん

食欲がなくても食が進んで、腹に溜まって衛生的な料理。の

お勧めレシピ。


どのような物がありますか??(><)


 

アバター
2020/07/04 23:00
しゅうさん。

あんがと!

コメント感謝です。返事が遅くなってごめんなさい。

ふふ、お腹ペコペコ、ペコリーヌ状態。(僕)


食の情報、あんがと!

山形の「だし」

クックパッド、クラシル とかで調べて

作ってみますね♪  (^ω^)/
アバター
2020/07/02 20:51
てらやんさん^^
あんがとw

お帰りなさいかなもうね。。
お疲れさまでした。
ゆっくりおやすみくださいね。
アバター
2020/07/02 04:41
あ!それと

味付けが塩だけだから、塩を振りいれるときは強めにいれたほうが
味にメリハリ、つきますよ。

きゅうり、ミニトマトはケチらないほうが美味いかも。
アバター
2020/07/02 04:24
しゅうさん。

コメント、ありがとう!!

「インサラータ・ディ・リーゾ」ですが
本格的に作るなら、
鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させて、沸騰したら生米(茶碗1杯)(洗わなくてOK)と塩を一つまみ
10~15分くらい味見しつつ様子見。
お米を咬んだら中心にちょっぴり芯が残ってる位の湯で加減になったらザルに移し
流水で洗い冷やしておくといいですよ。

あと
ズッキーニなかったらきゅうりでもOK(水分でるので種部分は取り除く)

ミニトマトを入れてもGood!
チーズはアーモンド入りがオススメ

あれば
オイルはグレープシードオイル。とレモン果汁。
グリーンオリーブ入れたらシャレオツ感、増します♪

このレシピ、仕事の同僚に教えてもらったので。(結構、適当なんですよこのレシピ)

そんじゃ!仕事、いってきま~す!!(^^)
アバター
2020/07/01 16:37
こんにちは^^
読んでるだけでお腹すいてきましたw
火を使わないとこがいいですね。

なんだか聞いたこともない名前のシャレオツなお料理。
是非食べてみたいです。
私はあまり食があちないのでwwお陰様でw

夏に良く作るのは山形のだしかしら。。
一般的なのです。
夏野菜刻んで納豆昆布の刻んだのとまぜて
つゆの素で作ります。
タッパに入れて冷蔵庫にあります。

てらやんさんは器用でなんでもお上手そうですね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
ではまたきます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.