Nicotto Town



福岡県の料理ってもつ鍋だけじゃ。ないんだけどなぁ


今日、県外から来た方から


「福岡県ってとんこつラーメンとかもつ鍋以外、料理ってあるんですか?」

って聞かれ、

「そーねー。がめ煮とか鶏のすきやきとかよくやるなー」って答えたら

「え!鶏ですき焼きっスか!?」って言われてしまった。

うーん。そんなに知られてないんかー。(-。-)

ちと気になったので、鶏すき。紹介しますね。(^c^;>

「鶏のすき焼き」

(材料)だいたい2人前

鶏もも肉   2枚(400グラムくらい)
糸こんにゃく 1袋
大根     10cm
ごぼう    1本(できたら泥つきごぼうがいいです♪)
えのき茸         1袋
春菊               1袋
豆腐               1丁
生姜      1片 (チューブしょうがでもOK)

白さとう         大さじ2
白ざらめ糖      大さじ2
しょうゆ   1/3カップ
料理酒            1/3カップ

生卵     2個

(作り方)

糸こんにゃくは熱湯で3~4分、下茹でして食べやすい大きさに切っておく。

ごぼう、生姜はフキン(歯ブラシでもOK)でこすりながら、流水で洗い、
泥汚れを落とす。大きく斜め切りにしておく
(ごぼうはアクが気になるなら30秒、水につけるといいです)

大根は皮を厚くむき、厚み4、5mmの短冊に切る

豆腐、春菊、えのき茸は食べやすい大きさに切る

1   鍋を中火位で暖め、油をひいて生姜、鶏肉を投入、表面の色が変わったら

2   砂糖、ざらめ糖を入れ肉によくからませる

3   砂糖が溶けたら酒、しょうゆを加える

4   糸こんにゃく、大根、えのき茸、ごぼう、豆腐 を加え、
     中弱火で 蓋をして煮込む

5    野菜がしんなりしてきたら、春菊を加え、蓋をして
      軽く火を通して できあがり。


取り皿に生卵を割りいれ、煮えた具材をつけて食べて♪

締めに 湯がいた そうめん を入れて食べるといいですよ~♪


アバター
2021/04/07 03:22
お返事ありがとうございます。

水分は大丈夫なのですね^^
大分、お料理のイメージが湧きました。

その内、やってみます♪
アバター
2021/04/05 00:08
にゃんごろさん。

コメントありがとう~♪

ん~ん。(^^

ご大層に分量を書いてますけど
結構。作るときは目分量ですよー。僕。(笑)

すきやきの絞めにちゃんぽん麺やうどんではなく

そうめんを使う所は全国的にみたら、めずらしいのかな?

余談ですが

ほかの地域ではうどんを入れる地域や

残った鶏すきやき鍋の中に

溶き卵と残りごはんを入れて

雑炊にする所もあるそうですよ~(^v^)♪
アバター
2021/04/05 00:01
にゃあこさん。

コメント。ありがとうございます。

そーですねー。
この料理、野菜や鶏から水分がかなり出ます。

お水は必要ないかなー。

大根とか気分によっては白菜入れたりしますから。

出汁は鶏、えのき茸、牛蒡 たちからしっかり出てくれるので

別途、だし汁は用意しなくてもだいじょう~ぶ。

僕のところの場合ですが

鶏肉(できれば骨付)、春菊、牛蒡、しょうが は 大事はファクターですね。(^^
アバター
2021/04/04 23:53
澪リンさん。

コメントありがとう~♪

澪リンさんがコメントくださるとはうれしいかぎりです。(^^)
そーなんですよー。
あのコクのある甘じょっぱさに生卵
(僕の場合は全卵+卵黄)につけてたべるそうめんが大好きです。

カロリーが気になりますけど。(^v^;>>

まー、その分、春菊をいっぱい食べるからいいかな?(^v^;;>>>
アバター
2021/04/04 23:47
にもっちさん。

さっそくコメントくださってありがとう~(^^

そーねー。福岡県で鶏料理って聞くと、鶏の水炊きが有名だけど、
鶏をすき焼きにするって、知らない人が多いですもんねー  (=0=)うん。
アバター
2021/04/03 11:56
他に何かある?の質問に対してコレと言えるものがうらやましいです
そしてレシピをしっかり持っていておいしそうですね
締めのそうめんというのも体にやさしそう
アバター
2021/04/03 06:48
美味しそうですね^^

お醤油とお酒以外の水分(水とか、出汁とか……?)は
入れなくて良いのですか?
アバター
2021/04/03 01:25
福岡は美味しいものが多いですよね。
鶏のすき焼き美味しそうです。
思えばあの甘塩っぱい味が鶏肉に合わないはずがありませんよね。
締めの湯がいたそうめんも試してみたいです。
アバター
2021/04/02 09:37
すき焼き、と言うと牛派か豚派で分かれるけど、鶏と言うのは余り聞いた事が無かったです。
福岡、奥が深いな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.