Nicotto Town



つづき。


つけあわせに、大根のさくら漬けはいかがでしょう?

(僕の定番。鶏すき焼きには必ず添えます)

「大根のさくら漬け」

(材料)

大根         1/2本
梅酢         200cc
水            50cc
ざらめ糖   大さじ4

(作り方)

大根は皮を剥き、縦に4つに割り、日当たりのよい場所で半日干す

(空気が汚れていたら、大根を厚さ5mmくらい、いちょう切りに切り、
塩小さじ2ふりかけ、しんなりするまでもみ、10分放置してください)
(そのあと、水で塩を洗い流す)

タッパーやジップロック袋に梅酢、水、ざらめ糖を入れ、良く混ぜ合わせる

干した大根を5mmの厚さのいちょう切りにして、混ぜ合わせた梅酢に
投入

2日間、冷蔵庫に入れて置くと、きれいな桜色になってできあがり。♪



僕はこの時期。この料理をよく作りますが


みなさんは

この時期の定番の料理ってありますか?

(^_^)>

アバター
2021/04/22 22:48
にゃんごろさん。

返信コメ。ありがとうございます。

そうですね。

食べる分だけ作ったほうが無駄がでませんし。

気楽に作ってくださると、うれしいです (^v^;>
アバター
2021/04/22 22:46
mari-naさん

そうなんですねー。(^^

農協のお店ということは、み「道の駅」みたいなのかな?

筍のお刺身。食べてみたい♪


ただ、下ごしらえがね・・・

米ぬかでかな~りの時間、ゆでないといけないから。

二の足。分じゃいます(><)
アバター
2021/04/13 00:07
ワンポイントアドバイスありがとうございます
水分の多いものは食べる分だけ作った方がおいしくいただけますね♪
アバター
2021/04/11 22:30
筍のお刺身は、家で筍を茹でたものくらいしか食べられませんね。
でも、刺し身が好きなのです。今日も、朝ドレという農協のお店で買ってきた筍、茹でました。
まだ、茹で汁のそのまま漬けてありますけど、明日は、料理できます。
アバター
2021/04/11 00:39
応用レシピ詳しくありがとうございます♪
モヤシやナガイモ試してみようと思います
アバター
2021/04/06 23:12
mari-naさん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そういわれてみれば・・・

福岡県の煮物料理って、甘めの味付けが多いかも。

がめ煮(筑前煮) とか味醂とかお酒をけっこう、使いますし。

おおっ!たけのこのお刺身~♪

あれって、かなり新鮮な筍でないと、出来ないんですよね?

昔のアニメ「美味しんぼ」 で

山岡四郎が朝早く、筍の林に入って

鍬で採った筍を丸焼きにして

先端部分を皮むいて、お刺身作っていた場面があり

それで、たけのこのお刺身。初めて知りました  (_^_^;>
アバター
2021/04/06 23:04
にもっちさん

返事が遅れてすみません。(><)

春はキャベツや大根。新たまねぎ、小松菜とか

甘くて美味しくなる季節ですしね~♪

豚肉や牛肉にあわせてお料理するのは楽しいですモン♪

アバター
2021/04/05 00:14
にゃんごろさん。

コメントありがとう~(^^

ぽかぽか~な陽気が続いてますし

季節のお野菜(菜の花とか)、大根とかも甘くて安くて美味しいし。

海産物だとアサリとかハマグリとか美味しいですし。

春っていいですね~。(^^
アバター
2021/04/03 16:28
割と、甘めの物が多い?そんなことも無いのでしょうけどね。桜漬、綺麗に色が付きそうですね。
桜の塩漬けを使うのかと名前だけ見たときは思いました。梅酢なのですね。
もう少し経ってくれば、筍料理とか有りますけどね。筍の刺し身、炊き込み、煮物と。
アバター
2021/04/03 12:03
季節感があってきれいですね
大根以外にも適していますか?

家事ヤロウがゴールデンの時間になるらしくちょっと間に合わない時間になりそうなので録画かな
就寝前にちょうど良かったのにな…
情報は面白いのでみちゃいますけど(笑)
アバター
2021/04/02 09:35
定番は無いですが、季節の野菜は取り入れようかなとは思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.