Nicotto Town



つるつるした食べ物がたべた~い!


連日の暑さ!暑さ!でほとほとまいってしまった。(T0T)


そんなとき、のんべえの同僚から

「これ食ってみたら?元気でるバイ」

って教えてもらったレシピをご紹介。

「そうめん汁のたれ」

材料)

水  100cc
ガラスープの素  小さじ1
しょうゆ  大さじ3
砂糖  大さじ3
米酢  大さじ2
レモン汁(ポッカレモン)  大さじ1
ゴマ油  大さじ1/2

作り方)
すべての材料を混ぜ合わせてできあがり!
(ガラスープの素は溶けにくいので水をお湯にしてみたらいいかも)

これを冷蔵庫で冷やすとおいしかったです!!!(^^


[オーブントースターでつくるフライドポテト]

材料)

ジャガイモ  (中くらい、男爵が美味いです)  3個
オリーブオイル   大さじ2
コンソメ顆粒  小さじ2
乾燥パセリ   適量

作り方)

じゃがいもは皮をむき、芽を取り、縦8等分に切って水にさらす
(10分くらい?ベタベタ感がなくなればOK!)
水気をペーパータオルでよく拭き取り、ボウルに入れ
オリーブオイル大さじ2を回しかけ、よく混ぜる

アルミホイルをクシャクシャにして広げたものに
サラダ油を薄く塗っておく

オーブントースターに先ほどのアルミホイルを天板に敷き
ジャガイモを並べ、15分(焼き色がつくまで)焼く。

ジャガイモが熱いうちにボウルに移し、
コンソメ顆粒小さじ2、乾燥パセリをいれ
よくまぜて出来上がりで~す。

ジャガイモはめんどうなら皮は剥かなくてもいいかも?(新鮮なら)
芽は必ず取り除いてください。中毒が恐いので。

コンソメ顆粒がなかったら塩コショウorカレー粉でも◎

まー、つまみレシピだからね。気分次第の味付け(^^;>

みなさんは

「あー、だりー。なんもしたくねー。」


って時、作る料理って

どんなのがありますか?    (><)(XnX)






アバター
2021/08/04 22:36
にもっちさん。

心配してくださって、ありがとうございます。

そうですね、副作用だと医者から言われてます。

なので、薬はあまり飲まず、
もっぱら、スペアミントティーとかレモンバームティーなどの

ハーブティーで頭痛。ごまかしています。(^^;>>
アバター
2021/08/04 07:53
書き忘れましたが、ロキソニン飲んで水泡が出来るのは薬疹だと思うのでてらやんさんはロキソニン飲んでは駄目ですよ~。
イブプロフェンとか他の頭痛薬にして下さいね。
アバター
2021/06/13 23:12
澪リンさん

いつもご来店、ありがとうございます。

貧乏性の食いしん坊なだけですよ。ぼく。

いや~、そんなたいした事は。(^^;>



ただ、材料を混ぜるだけやし。(^v^)


卵かけごはん。美味しいですもんね♪

卵に追加で卵黄を一個、追加したらとてもリッチな気分がしますし。

そこに釜茹でシラスと小口切りネギとかのせれたら最高!(^^

キムチは白菜キムチかな?カクテギなのかな?



機会があったらめんつゆ。つくってみてくださいな。(^^

混ぜるだけなので。

アバター
2021/06/13 23:03
しゅうさん。

ぷーっ、くすくすくすっ。

読んでてほんわか~気分になりました。

力仕事が連続したとき、握力がなくなった時

ぼくもたまにします。

だって、痛みでおわんや箸。もてないもん。(T^T)
アバター
2021/06/13 22:59
にもっちさん。

コメント、ありがとうございます。

おおっ、おじやですか!

胃が弱ってたり、風邪ひいたりしたとき大変、お世話になってます。

カツオの出汁の中にニンジンや白ねぎ、土生姜の千切りをいれて

弱火でコトコトコト。

最後に溶き卵をいれて蓋をして食べてます。♪♪(^^
アバター
2021/06/13 22:54
にゃんごろさん。

いつも丁寧なコメ。ありがとうございます。

そうねー。レトルト。いいですね~♪

ボンカレーとか、冷凍の吉野家の牛丼の具とか。

冷凍のうどん!いいですね。

さっとゆがいて、つるつるってすすって。(

今晩、うどんにしよっかな♪(^^
アバター
2021/06/11 21:11
何もしたくないときは卵かけご飯です。
せめてもと思ってネギだけ刻んで入れるかキムチを入れるかだけです。
そうめんのタレ自作はすごすぎます。
自分はいつもめんつゆだけです。
アバター
2021/06/11 20:32
何にもしたくない時は・・
塩結びと刻みネギ入れたインスタントの汁物ww

ひどすぎかしら^^
アバター
2021/06/11 09:20
あー、だりー、何もしたくねー時はおじやになります。
アバター
2021/06/11 00:41
レシピおいしそうですね♪
なんにもしたくないときは割り切ってしません(笑)
でも最低限食べるときはレトルト品を使用します
カロリーを気にするなら低カロリー品のもの結構出てるので少し買い置きしておきます
冷凍のパスタやうどんも今おいしいのあるのでおすすめします
レンジかけてる時間にも一息つけますしね
あんまり頑張らないで自分には甘くていいのでは?と思います



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.