Nicotto Town



毎日、暑い日が続きますねー


消~える飛行機雲ー、僕た~ちは見送ったー。


眩しくて逃げ~たー、い~つだって弱くーてー、

あ~の日から、変わらずー。いつまでも変わら~ずにー。

い~られなかったことー、

悔しくて、指ーを離-すー。

こんなにすごい青空を眺めると、つい。歌ってしまいそう(^^;>>


毎日、暑い!!現場のセミはうっさいし(><)

こんだけ暑いとパフォーマンス維持が大変。

こんな時は冷たい飲み物でも飲んで、気分一新!

「グリーンティ」

材料)
粉末抹茶   小さじ0.5杯
冷たい水      150cc
氷(小さい氷の方が混ぜやすいかも)     適量
三温糖    大さじ1/2
500cc のペットボトル  

作り方)
500ccのペットボトルに 抹茶
(僕はイオン系列店のMAXバリューでよく売ってる
「TOP VALU 宇治抹茶入り緑茶、玉露入りをよく使用)

冷たい水、砂糖、を入れ、蓋をしてひたすらシェイク!シェイク。

よく混ざったら、グラスに移し、氷を入れてできあがり

特に汗かいて、カラダがバテバテの状態で飲むと
メチャ。効きます。(^v^;>>

このレシピのいい所はアレンジが利くこと。

この材料の水を牛乳に置き換え、プラス練乳小さじ2、片栗粉 小さじ1
卵黄 1個を加え、 とろ火でとろみが出るまでかきまぜ、保存容器に入れ
冷凍庫で冷やし固めると  抹茶アイスに♪

上記の基本の材料を混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせて
かき氷機で砕いて、上から練乳をかければ 宇治金時かき氷。

水を炭酸水に置き換え、レモン汁小さじ2を加えて混ぜ合わせると
抹茶ソーダ。(たしか・・・こんな感じのカクテル。あったような?)

上記の基本レシピのグリーンティにバニラアイスや泡立てた生クリーム
のせたら、抹茶フローズン。

こんな感じで僕は暑さ。乗り切ってます。

最近のスーパー。市販グリーンティ。売ってないんだよなー。
子供の頃はよく売ってたのに。一杯50円で飲めてたし。(泣)
部活帰りに、よく飲んでました。(^^;>>>

みなさんはこんな暑い日はどのような冷たい飲み物
飲んでますか?  (^^




アバター
2022/08/19 01:21
紀子☆さん

本日、入院先から戻ってきました。

もう本当!暑っっついよねー(><)
紀子☆さんのとこでは40度越えしてるんじゃない?

いや~
銭湯にかわいいGALはーう~ん。
おばさんはよく見かけますけど。銭湯やし。

鬢付け油くさい、お相撲さんは見かけますけど(^^;>
アバター
2022/08/19 01:17
にゃんごろさん。

ただ今、入院先から戻ってきました。
いつも、気を使ってくださって、ありがとうございます!

いえいえ、貧乏性なだけですよ。
きちんとバランスよく食事しないと、
体がうまく動いてくれないのと
貧乏でもおいしい物が食べたいので、自然と興味がわいたので (^v^;>>>>
アバター
2022/08/06 21:50
ほんと暑いですよねぇ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

今頃。。。銭湯で。。。カワイイGALにフル~ツ牛乳一緒に飲まない? なんて・・・
声掛けしてるのかな?
アバター
2022/08/06 12:04
おいしそうですね♪
ちゃんとからだにいいものとって偉いですね
アバター
2022/08/05 22:16
mari-naさん。

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 <(T_T)>

いえいえ、貧乏性なだけですよ。
こう毎日、暑い日が続くと、食欲もコンセントレーションも落ちますから
少しでも、食欲、精神力が上がるものを取らないと。 ((((><)))
アバター
2022/07/22 21:45
美味しそうな飲み物ですね。
ぜひ、と思います。
色々考えてあるのに感心してしまいました。
アバター
2022/07/15 07:01
シャマイムさん。

いつも丁寧なコメントくださってありがとうございます。

抹茶で作る時のコツは抹茶粉をいれたら、
ポットのお湯を少し注ぎ、よくかき混ぜて溶かしてから
冷水を注ぐと上手くいきます。

やっぱ、市販品は溶けやすいよう、調整してあるのでしょうね。(^^;>

抹茶が手に入ったら、是非作ってみてくださいな (^v^)/
アバター
2022/07/15 06:57
夜桜 ラキさん

コメントくださってありがとうございます <(_ _)>

この抹茶(or緑茶)を使ったグリーンティ。中々美味しいですよ
豆乳を使ったらヘルシーかつ大豆イソフラボンも採れますから美容にもいいかな?

ぜひ作ってみてくださいな。

抹茶アイス、うまいじぇ~(^^>
アバター
2022/07/15 06:52
にもっちさん

コメント、ありがとう!

だって毎日こげん蒸し暑いと
ガスコンロの前に立ちたくなかですもん。

この時期のキンキンに冷えた麦茶のなんと美味しいことか♪(^v^b
アバター
2022/07/12 06:13
梅雨は明けたのに毎日湿度が高くてまいりそうです。

こんな時には氷たっぷりのアイスコーヒーやいろいろブレンドされてる健康茶を沸かして冷やし飲んでいます。
抹茶フローズンいいですね(*^▽^*)。
粉末の抹茶を買って作ってみたいです。
アバター
2022/07/11 16:16
色色アレンジ出来ていいですね♬  抹茶アイス食べたい~っ
アバター
2022/07/11 12:19
とにかく沸騰させた湯にお茶パックを落とし、粗熱を取ったら冷蔵庫に。
こればっかりです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.