Nicotto Town



今の保育士さんって一人につき30人の子相手してる


今日は、コロナワクチンの4回目の接種受けてきました。


病院内の待合室、凄い人!
こげん並んでるっておもわなかった!

病院の待合室のテレビで丁度「ひるおび」って番組
流れていたんだけど(たしか・・TBS系列の放送)

この前の保育園の幼児虐待のニュースが流れてたんだけど
その中で、現実の保育所の業務の実態が特集されていました。

今の保育士さんって一人につき30人の幼児を相手にされてるとか!!!

あきらかにオーバーワークでしょ!!

特に
一番手がかかる。何しでかすかわからない3~4歳の幼児を
一人で30人て・・・・(((`@o@´)))

これじゃあ、あの事件が起きても起こって当然て気がして・・・

ニュース映像で流れていた3人の保育士を見ると
3人とも子供好きそうな優しそうな女性だったし・・

ずっと神経、張り詰めっぱなしだったんだろうな・・・

僕の現場でも放課後下校時の子供がちらほら寄ってくるけど
めっっっちゃ。怖いもん。なにしでかすかわからんし。(TnT)(;ω;)


確かに絶対に起きてはならない事件だったけど。

少し犯人に対する見方。変わりました。(><)

アバター
2022/12/22 23:32
シャマイムさん。

いつもありがとうございます。
おかげさまで無事に痛み。収まりました。
こんな移動する痛みは初めてだったので、困惑しました。(><)

本当に。いたたまれない事件でした。

もうこれで起きないだろうと思っておりましたが、
東京など全国各地で同様の事件が起こってますね!!

ひと様のお子さんを預かってるのだから
もっと慎重になってほしい!とはおもうのだけど
現代の保育士さんの労働環境を鑑みると非難もあまりできない・・・・

40年前?の「めぞん一刻」の五代さんのような
やさしい環境に戻ってほしいとおもうのは
僕のわがまま。でしょうか。

なにかにつけ、すぐSNSで晒すような人が多すぎます。

教師の体罰にしても
「なんでそんなことで言及するん?」て報道。多すぎます。本当に。

そんなこと言ってたら、教師や保育士など
人を指導する人。いなくなっちゃいますよ (TnT)
アバター
2022/12/13 05:44
コロナの副反応、少しは収まりましたか?
人の多い所を避けたい時期に人がたくさん来ている所で予防接種って余計に疲れを感じます。
病院では殆ど予約制で人数制限しているのだろうけど、具合が悪くなったら時を選ばないの
で困りますね。
保育士って一時なりてのとても多い職業で人が余っていたくらいだと聞いていたのだけど
今はそんな事もないみたいで・・・。
1人につき30人の子供って、それは目が行き届かないですよ。
目の離せない子供を他人に預ける、その事の重さを偉い人達はもう少し考えて欲しいです。
年齢層が違うけど、目の離せない対象が相手のお仕事をしている身としては聞くのも辛い
事件でした。
アバター
2022/12/12 00:45
にもっちさん。

いつも丁寧なコメントくださってありがとうございます。

ねーー(><)!
30人は多いですよ!!

そうね。自分が小学生の時は1クラスは30人はいたけど
今は数えるほどでしょ?

ゆとり教育だし、
1クラスに1台。クーラーついてるし。
昔と違い怒るとめっっちゃこわーい先生もいないし。

そのせいか、子供同士のコミュニケーションがいびつになってる気がしますが。。。。

保育士1人に対する子供の人数ですが
欧米やアメリカだと5~10人程度らしいです。

給料も安いらしいですし、

国ももう少し、融通を利かせてほしいものです。(TwT)(TnT)(;c;)


アバター
2022/12/12 00:34
夜桜 ラキさん

コメント。ありがとうございます。

ですよね!!
いや~。ホント。なにしでかすかわからないから。ちびっ子は(><)
精神のぱわーは大人の倍ありますから。(TvT)

保育士って聞くと「めぞん一刻」の五代さんを思い出しちゃいますけど、
今の保母さんは子供の面倒をみるだけじゃなく
その日の日誌を書いたり、色々事務的な仕事も抱えてらっしゃるから・・

頭が下がります(;ω;)
アバター
2022/12/09 03:43
30人は多いですよね。
今は小学生でも一クラス30人いないかも知れないのに。
他の国と比べても圧倒的に多かった。
見直しが必要なんでしょうね。
アバター
2022/12/08 20:55
子どもは一人二人でもお世話タイヘンですし想像するだけでくらくら(@_@)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.