Nicotto Town



宇宙戦艦ヤマトの原作者、松本零士先生が逝かれた


「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」


の原作者、松本零士 先生が

2月13日に亡くなられました。

ご冥福申し上げます。。。。。

今日、同僚から聞いて。。。すごくビックリしました。

「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」

めちゃくちゃ、大大好きだったもので・・

再々再放送だったと思いますが、小学生の時、凄く好きで・・・(XoX)

男のロマンを見事に描かれた、すごい先生でした。(><)

多分、後のアニメ(ロボットものとか?)に多大な影響を与えたのでは??
って、僕は思うのですが・・

「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲の発射シーンとか「ガンダム」とかの
他のロボットアニメとかにもその影響、色濃く残ってますし。

日本にあった旧日本海軍が誇った戦艦が原作だと聞き、
戦艦、大和ってあんな形してるのかって思ってました。
全然違ってて、超ビックリでしたが(超赤)(><)

とにかくメカの描写がリアルで迫力、あったなーーー

「宇宙海賊キャプテンハーロック」とかでは
共に戦った友が、死んでなお主人公の乗船する戦艦のコンピュータになり
一緒に主人公とともに戦って行くとか

もーたまらん!です。

「銀河鉄道999」ではやっぱメーテル。かなー。

おかげさまでロングのサラサラヘアーのお姉さんみると
すぐ惚れちゃいます。
多分、このアニメの影響。なんだろうなーーー(><)

漫画だったら、ビッグコミックで連載されてた
「ザ・コクピット」
(のちにアニメ化されましたが)
よく読んでたなー。まさに大人の漫画でした。

同じ福岡県の漫画家さんだっただけにショック・・・

ご冥福、お送り致します。。

アバター
2023/03/20 00:55
ラムネさん

コメント。ありがとうございます。♪

へー、女性からみても憧れなんですねー♪ちょっとビックリかも。うん。(^v^)

車掌さん、ぼくも大好き~♪
なんかこう。愛嬌があるんですよー。どこか憎めないキャラクター♪

もう少し長く。神様も生かしてくださればよかったのに・・・

凄く残念!!です。

こんな重大事件なのに報道はあまり取り上げないんですね。。。。
アバター
2023/02/27 16:55
999、私も好きでした;;
メーテルは男性もですが、女性から見ても憧れでした(#^^#)
旅行先で倒れられて心配していましたが、お元気になられて良かった…なんて思っていたのに。残念です。
私は999の車掌さんが大好きでした(#^^#)
アバター
2023/02/26 01:14
シャマイムさん

コメント。ありがとうございます。

中々詳しいですね!

そうそう、「100年女王」も名作ですよね!
何度も TUTAYA や GEOで見たなー。

ちょつちエッチぽい感。ありましたけど。(^^;>
雪野弥生ことアンドロメダ・プロメシュームII世とメーテルって同一人物
って思ってたなー。

確かに!「999」といえばゴダイゴですねー。

関係ないけど、おなじゴダイゴ繋がりで
実写の「西遊記」のオープニング曲も大好きで
再々放送?をよくテレビでみてたなー(^^

アバター
2023/02/26 01:03
てらやんさん たしかそうかも

「銀河戦国群雄伝ライ」は懐かしい~90年代の漫画ですよね
アバター
2023/02/26 01:01
にもっちさん

コメントありがとうございます!

ええー!凄い!!
松本零士先生に会ったことあるんですかーーーー!

そうねー、メーテルは偉大。
あの中性的な神秘的な美しさ。
松本先生ならではの表現ですよね。

もともと冥王星だったっけ?本体は氷の中に閉じ込められてたんでしたよね?
最初は生身の女性かとおもいきや実は機械化人だった?
でも・・本当は違ってて・・・

綺麗で母性愛に満ちた女の人だったけど
最後まで謎?でしたよねー(^^;>

アバター
2023/02/26 00:50
夜桜 ラキさん。

コメント、ありがとうございます。
ほうほう。中々お詳しいですね!

「駄目ーテルの呑み鉄」真鍋譲治先生ですね!
そんなの描いてたんですねー。へー。

真鍋譲治 先生って
「アウトランダーズ」や「銀河戦国群雄伝ライ」 「キャラバン・キッド」
とか描いてた?人ですよね??
アバター
2023/02/24 06:04
松本零士さんの作品は「999」と「ハーロック」「1000年女王」など漫画・アニメ共に
結構見ていました。
「999」は映画の1作目が大好きでゴダイゴの主題歌を繰り返し聞いています。
「ハ-ロック」もカッコ良かったですね。
「ヤマト」は劇場版は一通り見たかな?
壮大でロマンチックで素敵な世界でした。
本当に惜しまれます。

最近、寒暖差や気温差、花粉などが原因で体調の良くない人が多いようです。
てらやんさんも気をつけてね。
アバター
2023/02/23 13:21
そうなんですよね、亡くなられてしまったんですよね。
メーテルなど、松本零士先生の描く女性は今でも全く古臭くなく、神秘的な美しさを放っております。
偉大な方でした。
なんかの打ち上げの時にお姿を拝見した事があるのですが、優しそうな、でも年をとっても夢を持ち続けているお方でした。
ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2023/02/23 04:23
うんうん、、松本零士先生は偉大でした(@_@)ザ・コックピットはアニメ雑誌で特集読んだかも

メーテルといえば真鍋譲治氏の描く「駄目ーテルの呑み鉄」シリーズが

なんか笑えて癒されました~それにしても松本先生は色々な方々に慕われてましたよね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.