Nicotto Town



こう毎日、ジメジメした暑さが続くと・・


毎日、ジメジメした暑さが続きますね。

せっかく晴れてるのに・・・風はわりと涼しくはあるけど
日差しが・・・((XдX))

なにかさっぱりしてて体にいい物が欲しくなります。

なのでこんな料理、作ってみました。

「大豆とひじきの梅サラダ」

材料)

生ひじき・・・100g
大豆の水煮・・・165g (1パック)
大葉・・・3枚
かいわれ大根・・・1/2パック
梅干・・・・2個
麺つゆ (2倍濃縮)・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
白いりゴマ・・・・小さじ1

作り方)
フライパンでお湯を沸かし、ひじきを入れ、1分間ゆでて
ざるに移し、水気を切る

ひじきのあら熱が取れたら、ボウルに移し

汁気を切った大豆の水煮
5mm幅に切りそろえた大葉
よく水洗いした、かいわれ大根(これ大事です)
種を取り除いて包丁でよくたたきつぶした梅
麺つゆ
オリーブオイル
白ゴマ

をいれて
よくまぜたらできあがり。

生ひじきが手に入らないときは
乾燥ひじき  2グラムをたっぷりの水で20~30分浸して戻し
水を替えながら2~3回、洗ってから湯がくといいかも。

スーパーでよく売ってるカイワレ大根
パッと見、綺麗でも中が黒ずんでいたり、溶けてたりします。
必ず流水で洗ってください。

大豆の水煮パックは中に酸化防止剤や乳酸カルシウムなどの
保存料が入ってて臭みあります。(缶詰も)
一度、水洗いしたほうがいいかも。

作ってすぐ食べても美味しいですが
2日たったものが一番ウマイ!です。

続く

アバター
2023/05/17 01:09
夜桜 ラキ さん。

コメント、ありがとう!
なかなかログインできず、心配かけてしまってごめんなさい。(><)

このレシピ。なかなかうまいですよ。
よろしかったら、作ってみてください。

ようは
ただ混ぜるだけなので。

もし大豆の水煮がお嫌でしたら・・・そうねー
鶏の胸肉か鶏のささ身の酒蒸しを細かく裂いたものを加えると
おいしいかも。(^v^;>
アバター
2023/05/17 01:05
mari-naさん

コメント、ありがとうございます。

なかなか返事、ログインができなくって。。。
いつもすみません(><)
アバター
2023/05/17 01:02
にゃんごろさん

さっそくのコメント(^^♪ ありがとうございます(^^♪

そうですねー。下ごしらえってホント!大事ー!!
鶏の照り焼きを作るにしても。豚バラもやし炒めを作るにしてもね。(><)
ただ・・疲れてるときには正直こたえます・・・(TvT)

この料理の肝はやっぱりひじきを水で戻す、ゆでる時の時間!
それとゆで終わったひじきにカイワレ大根と梅干を加えること!
この2点ですかね (u_u)

それと
食中毒予防のためきれいな水でよく洗うこと
ベジタブルセンターとか行くとわかるけど
育ててる所によくモノアラガイとかナメクジが寄ってきてます。
消毒はキチンとされてるとはおもうけど、やっぱ怖いですもん。

今日の日中はしゃれにならん暑さ!!!
体が慣れてないから今日はホンマ、きつかったですわ!!(XoX)
アバター
2023/05/15 16:09
梅干しは食中毒予防にもいいですね(@_@)栄養バランスも花丸°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°っ

アバター
2023/05/14 10:22
こんにちは、頑張っている感じですね。
アバター
2023/05/14 10:08
おいしくいただくためには下準備って大事ですね
とりあえず流水で洗う!大事

朝晩は少し涼しく感じますが日中は夏日ともなりますね
中間が欲しいとこですね
でも日中仕事してると‥仕事してる場合はではない!洗濯したーいと思う良い天候ありますよね(笑)
雨の日も続くので体冷やさないように気をつけてくださいね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.