Nicotto Town



続きです


あと最近、卵!

めちゃくちゃ値上がりしましたね~(XoX)

12個入りで400円台とかありえない!!!

ぼくもお弁当によく卵焼きを入れるんですが、
材料費が高いと、中々作りにくい。

なので最近はかさ増し方法を模索中。

今のぼくの卵焼きのやり方ですが

材料)
生たまご・・・・1個
絹ごし豆腐・・・・50g
とろけるチーズ・・・・1枚
鶏ガラスープの素・・・・小さじ1
砂糖・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・少々

ボウルに卵を入れ、フォークでよくかき混ぜ、金ザルで濾す。
これに、絹ごし豆腐を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

混ぜた豆腐にとろけるチーズ、鶏がらスープの素、砂糖、
胡椒を加え、さらに混ぜる。

卵焼き用の鍋を中火でよく温め、オリーブオイルを適量入れて
先ほどの卵液を入れてうすく伸ばして焼いていく。
(卵が半熟状態になったら、弱火にして焼くと巻きやすいです)

これを2~3回、くりかえしてきれいな卵焼きの完成。

ほかにどんな卵焼きのかさ増し方法あるのか?

ネットで検索してみっかー  (=o=)


GW明けはみなさんもバテバテ状態と思います。

くじけず、がんばっていきましょう!   <(T0T)>

アバター
2023/05/26 23:51
夜桜 ラキさん

コメントが遅くなって申し訳ありません。(><)

貴重な検索ワードありがとう!!!(^v^)/

楽天やクックパッド、ナディアなどでヒットしました!!
早速、試してみました。

結構、火加減注意しないとすぐ焦げますね!!

美味かったよ~(^^♪
アバター
2023/05/26 23:48
ひなさん。

コメントの返信が遅くなってしまい・・ごめんなさい(><)

ひじきの梅サラダは簡単でさっぱり
たまご焼きも焼いた後、だいこんおろしにポン酢を少量かけて食べると美味い!です。

よかったら、参考にしてみてくださいな。

お弁当にもいけますよ (^^)♭
アバター
2023/05/26 23:44
しゅうさん

コメント、遅くなってしまい、申し訳ありません。

僕も最近、忙しく・・・でも食べないと体力がもちません。

簡単で手軽なレシピです。

よかったら参考にしてみてくださいね。

みょうがは・・・苦手かも。
食べたときのあの独特なイガイガ感がどうも・・・(><)
アバター
2023/05/26 23:41
にもっちさん

コメントが遅くなって申し訳ありません。

タマゴが入手しずらいとか!!

すみません、気づかなくって<(_ _)>

お詫びにこんなレシピ。いかがですか?

「白ネギと桜エビのかきあげ」

材料)
白ねぎ・・・1本
桜エビ・・・大さじ1

作り方)
白ネギは1cm幅の小口切にする

ボウルに切った白ネギ、桜エビ大さじ1、小麦粉大さじ1、を入れてよく混ぜる

この中に衣「小麦粉大さじ1、水大さじ2を混ぜたもの」を加えてよくかき混ぜ

揚げ鍋にサラダ油をいれて170度くらいに熱して

一口大ずつ落とし入れる


表面が固まったら箸で上下を時々返し、カラッとなったら取り上げる。

最後に塩少々ふりかけたら出来上がりです(^^♪

いかがですか?(^^;>
アバター
2023/05/26 23:30
mari-naさん

コメントが遅くなってすみません(XoX)

大豆、アレルギーなんですね?

指定アレルゲンにもなってますし。しかたないですよ (XvX)
アバター
2023/05/26 23:28
にゃんごろさん

返信が遅くなってすみません!(><)

本当。お豆腐には本当に感謝!感謝!です。

そのままでも豆特有の甘さがあっておいしいし、

パスタをゆでるくらいの塩分量のお湯で5分くらい茹でたら

プルプル触感で水っぽくなくておいしい(炒め物、煮物に重宝(^^♪) )

ありがたや、ありがたや(^^
アバター
2023/05/17 15:31
おから入り玉子焼きもあるみたいです(@_@)/食物繊維豊富~
アバター
2023/05/15 19:47
作って~(笑) おつかれさまです
アバター
2023/05/14 19:30
てらやんさん^^
お疲れ様です。

お久しぶりですのん^^

身体に優しいお料理ですね。
どうしても水煮など私も使います。よく洗う流水ですね。。

心掛けてみます。
疲れにばっちりな梅干しw大葉といっしょでなんでも美味しくなりますね。
茗荷も大好きです。

どうぞご自愛くださいまし。
アバター
2023/05/14 17:16
卵が高い以前に、既に手に入りません。
北海道は深刻な卵不足。
アバター
2023/05/14 10:24
おいしそうですね。
でも、私は、アレルギーで、豆腐がダメなので食べられないのが残念です。
アバター
2023/05/14 10:01
てらやんさんのおひさのレシピですね
豆腐はいいですね♪ボリュームもあってしっかりおかず
この物価高いろんなもの便乗するように上がってしまい…料理が苦手なものとしてはますます気が下がる(笑)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.