Nicotto Town



今日は博多祇園山笠、追い山の日!気合が入ります!


今日は博多三大祭りの一つ、博多祇園山笠の追い山が開催されました。(@v@)」


通常開催は4年ぶり!否が追うにも気合が入ります。

今年は仕事が入っていた為、テレビ中継を眺めることしか出来ませんでした(XnX)

来年こそは観にいきたい!あのピリピリした空気を味わいたいものだ。。


新型コロナで略式開催が続いていた為なのか、
今年は各流れの方々の真剣度が違いますね!!

一番山、土居流(どいながれ)、 二番山、大黒流(だいこくながれ)
三番山、東流(あずまながれ)、 四番山、中洲流(なかすながれ)
五番山、西流(にしながれ)、 六番山、千代流(ちよながれ)
七番山、恵比須流(えびすながれ)、 八番山、上川端流(かみかわばたながれ)

出走前の各地域の舁き手(  (かきて)=神輿を担いで走る人達)

の方々の引き締まった表情を見ると視聴してる僕も武者震い!!

午前5時の合図と共に「イヤァァァァァァァ!!!」の掛け声とともに

一気に廻り止めまで駆け抜ける!

「「これがあるけん、博多ばい!!」」         L(^o^)」

「ヨイサァァ!ヨイサァァ!ヨイサァァ!」

走る度に飛び交う掛け声!ほとばしる汗!

僕もいつかは担いで見たいものだ。

ただ、このお祭り、博多区に住んでいないと出れないんだよなぁぁ・・・

僕は高給取りじゃないから、住んでもまず生活、できないし。


千代流の方、お櫛田さんの清道旗(せいどうき)と呼ばれる旗を回り、

櫛田神社を出た直後、神輿の上で指揮を執っていた方が

バランスを崩して地面に転倒した映像がありましたが大丈夫だったのかな??


心配・・・・



今、ニュースでその場面の報道があり、死亡されたとのこと。

舁き山って呼ばれる神輿は重さ、1tもあるのに、山笠台に巻き込まれて・・・

追い山に転倒はつきものばってんが、まさか、亡くなられるとは・・・


前代未聞。です。
お清めの儀式なのに・・・

毎年、この行事を見るのをすごく楽しみにしているだけにいたたまれません。

ご冥福、お祈りいたします。。。。

今後、このようなことの無いよう、運営の方々
安全対策、徹底してほしい・・・・

(ToT)(ToT)(;n;)



アバター
2023/08/02 02:38
mari-naさん。

はい。福岡県では有名なお祭りですね。
まぁ、博多区限定のお祭りでこのための特別列車が早朝4時から走りますし。

この祭りの良さは実際に間近でみないと分からないかも。
見てるとね、身体が浄化されるような不思議な感覚になります。
「気」でしょうか?
神事。ですしね。(^^

沿道から清い水をぶっ掛けられるため、たまにずぶ濡れになりますけど♪

みんなが一丸となって神事に臨んでますし、
そこが尊いのかも (⌒▽⌒#)
アバター
2023/07/21 10:04
おはようございます。
勇壮なお祭りなのですね。少し怖いですけど、楽しみな感じわかります。
担ぎ手?でいいのか解りませんけど、いっぱい居られるのですね。
此方では、少なくなってお神輿も出なくなりました。
アバター
2023/07/19 23:00
にゃんごろさん。

コメントありがとうございます。

まさしく「ヒヤリ・ハット」問題だと思います。

山笠の上は安全帯、つけてませんし。

一度急制動。かけられたら前方に飛んで行っちゃいます。



なので山笠の期間は参加者のみなさん。

ピリピリ。してますからね。

伝統行事はこういう安全対策。してるの見たこと無いですもん。
アバター
2023/07/19 22:53
にもっちさん。

そうですね。気合が入りすぎて体が硬くなっていたのでしょうか?

それとも蒸し暑さのせい?


あの日は僕もあまり寝れない状態で仕事、行きましたモン。

4年ぶりですからね。感覚も鈍ってたのかも。

山笠の上は恐れ多くて登ってたことありませんが、

相当、揺れますからね。かなりバランス感覚、要求されると思います。

そして、旗を回り終えたら、一度、急制動で止まりますし。

あれは危ない!毎年思うことではありますが。

にもっちさんの言うとおり!

「山笠があるけん、博多たい!」の言葉があるくらい

博多地区に住んでいる人にとっては

かけがえない祭り。ですもん。(><)
アバター
2023/07/19 22:46
シャマイムさん。

コメントくださってありがとう♪ございます。

早朝3:55~の「博多祇園山笠」中継見てて、本当にびっくりしてしまって。

あの高さから前のめりで落ちてましたから。。。。

まさかまさか。山笠の下敷きになってたとは。

あの日は朝から蒸し暑かったから、そのせいもあると思うんですが・・・(TnT)
アバター
2023/07/16 10:47
せっかくのお祭りも事故があっては残念でなりません
自然の中のこと参加も命をかけてのことになりますね…
思いがけないことが起こりうることがありますが注意して楽しんでください
アバター
2023/07/16 09:05
どんなに安全対策をしていても危険が伴うのがこういった祭り。
久しぶりの開催だったので未だ感覚が戻らなかったのかな。
やはり、1年に1度とは言え毎年開催しておかないと勘が鈍るのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
水を差す形にはなってしまったけど、祭り自体は毎年開催して欲しいですね。
地域の華ですもんね。
アバター
2023/07/16 05:29
てらやんさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます。
この三連休(世間では☆)危険な暑さともこと、どうか気をつけて下さいね。

博多祇園山笠の件、ニュースで見ました。
痛ましい事です。
本当、対策は万全にお願いしたいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.