Nicotto Town



あと、こんなのどうでしょ?


あと・・・こんなデザートいかが?


「水信玄餅」

作り方)
梅干1個(塩と梅のみで漬けたもの)
を包丁でよくたたき、裏ごししたものを小さじ1用意します。
(なければポッカレモンなどで代用)

小鍋に水を500g(南アルプスの天然水などのおいしい水)を500g入れます。
(おいしい水で作るのが大事です)

ここに裏ごしした梅、粉寒天1g(小さじ1/2ぐらい)を入れ
和三盆糖40g(ラカントでもよかったなぁ)40gを入れよくかき混ぜます。

これを中火ぐらいで加熱、よくかき混ぜながら沸騰させます。

ボコボコ沸騰したら30秒。待ちます。
30秒たったら、
おちょこみたいなぷっくりした可愛らしい丸い容器に入れ
湯気がでなくなるまで放置、粗熱を取ります

湯気がでなくなったら
冷蔵庫に入れ2時間ぐらいかな?よく冷やします。

プルプルに固まったら、お皿にひっくり返して移し、黒蜜をめちゃたっぷり
黄な粉をかけてめしあがれ~♪

まぁ、ぶっちゃけ「食べる水」(^^

用意できるのであれば、
熊笹の葉にのせると風情がでますよ(^^;>

アバター
2023/09/29 07:44
なるほど!

そうなんですね。ごめんなさい! <((=w=))> <(_ _)>

次亜塩素酸ナトリウムは床や調理器具の消毒に使いますからね。
アバター
2023/09/21 02:07
こちらに失礼します。
漂白剤入りの水を提供した銀座の高級店 天一のことですよね。
次亜塩素だったようです。話が
食い違ってるかもですが;ニュースにもなってたので…

消毒薬とはわたしは書いてないと思うので食い違ってるかも;
アバター
2023/08/23 21:36
シャマイムさん。

コメント。感謝です。
はい。
キンキンに冷やして食すると口の中でプルン♪
そして綿菓子のようにふわっと消えてなくなる感覚はやみつきになります。

僕は現場の近くの湧き水で作りますが
美味しいお水が手に入ったら、是非作ってみてください。

本当は「アガー」(寒天となにかの種子の抽出物でできた材料)で作るものみたいですけど。

すみません、梅干しのペーストは小さじ1/2です。(><)

小さじ1も入れたらすっぱいですもんね(><) <(_ _)>

アバター
2023/08/23 21:28
にもっちさん。

コメントありがとう!ございます。

あれから体調、いかがですか?
福岡県のほうでも猛暑(せめて湿度が低ければ・・・湿度60%気温36度は耐えられない(><) )

クーラー。ガンガン効かせないと扇風機だけじゃ耐えられん!


あ!梅干は小さじ1/2ですね。
間違えてすみません。
アバター
2023/08/22 05:39
わー、さっぱりした感じですね。
食欲のない時にもするっとノドを通りそうです。
黄な粉大好きなので嬉しいレシピです。
寒天も体に良いですし、作ってみたいです。
アバター
2023/08/21 12:28
うーむ、ひたすら風情を求めてですな。
食べる時には扇風機と風鈴が欠かせないかも。
古き良き日本の夏を思いながら食べ・・・食べ・・・
でもきっと冷房はつけっぱなしなんだろうな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.