Nicotto Town



「逃げるは恥だが役に立つ」ってドラマがあったよね


昔、「逃げるは恥だが役に立つ」ってTVドラマがあったじゃない?


たしか・・・ガッキーと星野源さんが主演してたやつ。

(なんか話題になったダンス、あったなー。なんだっけ?名前)

あのタイトル名の「逃げるは恥だが役に立つ」ってさ、

ハンガリーのことわざ なんだって!

意味は「無理をして今の場所にしがみつく必要などない。

自分が得意とする世界で頑張ればいい。」

へー。そうだったんだー。

会社の新聞(日本経済新聞)で初めて知りましたよ。僕。

今日は朝から雨続きのせいで結構、涼しい~♪(1 ワ 1)

今晩、どーすっかな。

そうだ。おでんにしよっかな(^^

まぁ、大根や練り物は見切り品を狙うとして、

問題は卵と牛スジ!

最近の物価高騰でけっこうなお値段!財布に厳しい!!

はぁ~ぁ  (= ω =;)




アバター
2023/12/18 01:11
にゃんごろさん。

「頑張らないで」・・・すごく。すごく。救われる言葉です。

ありがとうございます!!!!!

そうですね。一歩ずつ。一歩ずつ。進んでいきますね。(TvT)
アバター
2023/12/09 00:21
少し落ち着いたとのことで良かったです。
要領よくうまくたちまわれると良いのですが…世間を騒がせてまで結果人生が一転下降してしまうようなことはちょっとねw
一気に解消とは無理だと思うので時々ペースをおとすとか気分を変えて前向きにすすんでくださいね。
頑張らないでね(笑)
アバター
2023/12/08 07:25
にゃんごろさん

励ましコメント、ありがとうございました。
心配かけてしまってごめんなさい。(><)

そんなことありませんよ。
生活のため、働いてるだけですし。今の会社には執着、ありませんしね。

あんまり若い子みたく、仕事選べませんし。

「いただき女子」だっけ?
若いのによくあんな上手い事、考えてるなー。

やってることはクズですが、よくあんな上手いシステム。考え付くような頭もないですし。

ばか正直に働くしか取り柄ないですしね。(><)
アバター
2023/12/05 11:15
つらい時期でしたね…
イン出来てないんだな~と思っていました。
でもちゃんと自分と向き合って強い人ですね…偉い!
生活のために働かないといけないけど体調をくずしてまでは もともこもなし。
やはり自分が資本です。
誰もために生きてるのかがわからなくなるですよ。
まずご自分を大事にしてほしいです。
むずかしいけど頑張りすぎない余力を目指してください。
アバター
2023/10/28 23:49
ひなさん

コメント。ありがとう!
「逃げる=選択する」

このことを聞くともう終わってしまいましたが
「機動戦士ガンダム・水星の魔女」のこのフレーズ。思い浮かべてしまいます・

「逃げたら一つ、進めば二つ。手に入る」(by;スレッタ・マーキュリー)
アバター
2023/10/28 23:44
しゅうさん。

コメント。ありがとうございます。

見てくれたのですね!「薬屋のひとりごと」
機会があれば原作の小説を読んでみてもいいかもです。

なかなか。考えさせられますよ。

そうそう、「ネトフリ」といえば・・
あの手塚治虫x浦沢直樹のマンガ
「プルートゥ」がアニメになって放映されてますね!!!
一度見てみたいものだ・・・

ほうとう(^^♪ おいしそう=3
最近寒い!から心と体があったまる食事が恋しくなります(^^♪

アバター
2023/10/28 23:36
シャマイムさん。

うまいなー(^^) シャマイムさん。
コメントが神!ですね。

風の時代かー。
人情、紙風船。
お金と相手との立ち回りが上手い人がお金をむさぼる時代。

僕みたく困ってる人をみかけたら無下にできない人間には世知辛い世の中です。
仕事の作業で困ってる人を見つけたら、ついつい助けてあげちゃう。

だから上には行けないんだよな。
その立ち位置から逃げ出したいとは思うのだけれど。(XvX)
アバター
2023/10/16 23:59
逃げる=選択するともいえると思うのでよいと思います
アバター
2023/10/16 21:29
てらやんさん^^
薬屋のひとりごとはネトフリで見ようかな。。面白そう。

食材本当にお高い><
ほうれん草300円超えるもんね。
2束購入してゆでて出汁醤油で、毎日小鉢で少しずつ大事に頂いてます。

今夜はほうとう食べました。
お仕事ガンバです。バイクは気を付けてね。。

おやすみなさい。
アバター
2023/10/16 04:13
今は土の時代から風の時代へ移ったそうですね。
今の場所にしがみついて無理をする必要はない、まさしくそういう時代
だそうです。
自分が得意な事は自分で、苦手な事は得意な人に割り振ってお仕事をする
のが良いとか。
時には逃げる事も必要なのかもしれませんね。
アバター
2023/10/16 02:42
僕の所はまだちょっち高いですねー。
野菜も意外と高いー。
てか

冷凍食品、牛乳とかオリーブオイルとかカップ麺とか・・・ガソリン代とか。
もう少し、やすくなってくれんかなー。(大泣き)
アバター
2023/10/16 02:35
にゃんごろさん

コメント、ありがとうございます!
僕も食事中、なんとなーく見てましたが中々面白かった。人間ドラマ的に♪

そうなんですよ。あのドラマのタイトルにそのような意味があったとは!驚き!!
いい言葉をきくと、気持ちが楽になります。

いやー。
アバター
2023/10/16 02:31
夜桜 ラキさん

コメント。ありがとう!
そうなんですか!それは知らなかったです(^^:>

自分の母親がこのドラマが好きで欠かさず見てましたね。(^^
「ドラクエのはぐれメタル並みに逃げ足には自信があります」で吹きました(大笑)

そう!鶏ガラ!高くなりましたよねー。なんで豚肉より鶏肉のほうが高いんやろ?(TvT)
アバター
2023/10/16 02:25
にもっちさん

コメントありがとう!
そう!そうなんですよねー(;v;)
味しみしみ~の卵!うまいんですよねー、とくにほろほろの卵の黄身をおでん出汁につけて食べるときの
あのうまさ!同じくほろほろの味しみ大根の格別さ!サイコーですだー(^o^)/

本当。おでんってお金がかかるのよー。
だから半分は出来合い品を使うんですよねー(TvT)
アバター
2023/10/16 02:20
しゅうさん

僕のお勧めアニメをチェック!してくださってありがとう (TvT)/
「葬送のフリーレン」漫画原作ですが、いい作品。
大人向けですよね♪ 何気ないセリフが胸に突き刺さるんですよ。あの作品。

そちらは、アニメ放映局最強の「TOKYO MX」があるから本当に羨ましい!

毎週金曜日に放映 「盾の勇者の成り上がり season3」作画がグンとよくなっててビックリ!

毎週月曜日、22:30から放映 「鴨乃橋ロンの禁断推理」ただのホモアニメかと思ったら
すごくおもしろかった!!

毎週土曜日、22:30から放映 「ひきこまり吸血姫の悶々」 ヒロインのお姫様がヘタレすぎて大笑い♪

(すべて TOKYO MXでの放映時間です)

あと、日テレで毎週土曜日、17:30から放映の「め組の大吾」(これはドラマにもなったから知ってるかも)

最後に大大プッシュなのが「薬屋のひとりごと」

これは小説が原作なのだけれども、なかなか勉強になります。本屋さんで見かけたら読んでみるといいかも♪

10月は要注目のアニメ作品が多すぎです(大泣)


アバター
2023/10/14 12:27
ドラマ面白かったですよ♪
おとわざ奥深いですがほんとそのタイミングに気づくと気持ちが楽になれますよねぇ。
買い物も決定するのに時間かかってます(笑)
卵は毎日食べられる価格になってきたけど野菜類が…今日も迷う~w
献立表がほしい
アバター
2023/10/10 14:16
きちんと観たことないドラマですけど お二人は確かリアルでも結婚したような?裏覚え~(・・?

あ~ハンガリーのことわざなのですね 

個人的にはドラクエのはぐれメタル並に逃げ足には自信あります(笑)

牛スジ入れたおでん美味しそう~ 鶏ガラとかも地味に高くなりました、、
アバター
2023/10/09 10:14
卵も高くなりましたもんね。
でもおでんには卵は欠かせない。
煮込んで茶色く色が変わったくらいが味染みて美味しいw
ああ、でも練り物とかが割高だからおでんは割高な料理なんだよな。
アバター
2023/10/09 08:15
てらやんさん^^
うんうん~。

アニメねw金曜ロードショーの録画してみました。
人間じゃないから、たくさんのb仲間を見送る結果になるんですね。。
人間を知ろうとする旅かな。。

深夜のフローレンスは、毎週予約しました。
楽しみですの^^

おでんの美味しい季節!!
私も材料の高騰でびっくりよ。

兎に角お野菜高い><仕方ないけど。。葉物や大根も(;´д`)トホホ
お鍋が美味しい季節だし。辛いですね。

卵は以前に比べると少しだけ下がったかな。

そうそうインフルエンザが流行ってるから気を付けてね。
予防接種とかね。
私は、明日接種予定です。

では色々書いちゃったけどw雨の日のバイクつらいです><
くれぐれもお気をつけくださいまし。

またね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.