Nicotto Town


生き様の一欠片


うちの鳥ちゃん

 犬派or猫派と問われれば、断然猫派。

 昔中型犬にビビらされてからずっと怖い。

 しかし私はトリスキ。
 インコ・オウムだけじゃない。猛禽類もすごいグールビューティでめっちゃかっこいいし好き。
 ハーピーイーグルwww好きですwww

 うちには2羽インコがいる。
セキセキインコ♂ プペ
コザクラインコ♂ ささみ

 「プペ」は、フランス語で人形って意味。だったハズ。
 レインボーっていう柄なんだけど、私的にポッピングシャワーっぽいなって思った。
 かわいい。
 生後1か月くらいでお迎えしたんだけど、人の手に慣れてて、ちゃっかり手乗り。
 お迎え当初はめっちゃ撫でさせてもらえたんだけど、今となっては全然触らせてくれない。
 反抗期。さみしい。手には乗ってくれる。
 私のことは、手より口が好きみたい。喋りかけると寄ってきてくれる。
私のおしゃべりを肩に乗って聞くのがイイみたい。

 しゃべりません。言葉を覚える気はないようです。
 寝る前とかよくグジュグジュ言ってるけどな~。

おませさんだけどちょっとビビり。


 「ささみ」。ほんとのところは「ぼんじり」って名前にしたかった。
お尻がso cute.
 オーソドックスなグリーンの子。
 めっちゃ元気。うるさいくらいに。
 呼び鳴きが耳にキーンと来る高い鳴き声。
 プペとは比べ物にならないくらいかまちょが荒い。
起きてる間はほぼずっとかまちょ。さっすがラブバード。

 喋らないし手乗りじゃないけど、よくなついてくれてる。
 ささみは、口を開けた時の「パッ」て音がめっちゃ好き。
それをいいことに一つ芸を仕込んだ。
 たまーに、鳥かごの柵にくちばしを挟んでシャカシャカ上下させてることがあって、それが個人的にドツボだった。
そのシャカシャカやってる時をねらって、「パパパパパパ」ってやってたら覚えました。
 鳥かごの近く行って、「パッ」って一回やってあげると、ささみもシャカシャカするようになった。
 今はまだ気分がノッてるときじゃないとなかなか返してくれないけど、たのしい。

 あと、ささみは喋らないんだけど、なぜかプペの鳴き声を覚えた。
 別の部屋から聞いてるとあんまり区別つかない。けど、やたらめったら連続鳴きしてたらささみ
 人の気を惹きたいときときとか、眠い時にもマネしてる。

 ささみはめちゃくちゃビビり。自分の抜けた羽にもすっごいビビる。



 最近、オカメインコをお迎えしたい衝動。
 あの丸い赤いほっぺが最高にチャーミングなんだよね。
自然界が生み出したあざとさ。ほんとうにかわいい。

アバター
2018/10/12 19:54
どちらの鳥さんも個性があって可愛らしいですね♩
鳥は飼ったことないのですが、興味湧きました!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.