Nicotto Town


生き様の一欠片


ちょろまかされそうになる

 人手不足で、最近はいろんなところで外国人の店員さんを見るようになった。
 こっちで多いのはネパールの人だね。

 無愛想な人が多くてちょっと怖いよ。
 でも日本語頑張っててとても偉いよ。
異国の地で外国語で接客できるって本当にすごい。私にはできないよ。

 でもね。人間だからね。問題のある人もいるわけよ。
 私が働いてたコンビニでは、オーナーが外国人を雇って損ばっかりしてたから基本的には外国人は雇わないって方針だったんだよね。
でも今は人手が足りないからって言って、何人か雇ってる。この店舗のお客さんは難しい人が多いから、結構絞ってるけど。愛嬌があって、接客に難がない程度に日本語ができる人。

 その中で、ちょっとやばめな人がいるんだよね。
例えば、シフトが16時からだったとしたら、15時半くらいにきて、出勤で打刻して、あとは16時まで事務所で携帯いじってる。
 勤務中には忙しくても水分補給に行くふりして携帯触る。お客さんに見えるところで揚げ物の廃棄を食べる。

 とても元気で、接客は一生懸命だから、お客さんからの評判はいいんだよね。オーナーはいい顔しないけど。
 従業員からも少し不満が出てる。


 この間コンビニに行って、レジが外国人で、会計が403円とかだったんだよね。
 それで、小銭を最小限にしたいから、505円出したんだよ。そうしたらお釣りは102円じゃん。
 でも、その外国人さんは501円で会計しちゃって。そのまま98円を返してこようとしたから、私、指摘した。
「すみません、5円出したんですけど、1円になってます」
そしたら外国人さんは不思議そうに首を傾げてた。
それで、何もなかったかのように98円を返そうとしてくる。
 そこで、少し強めに「会計間違ってます」って言ってやっと、102円返してもらった。

 たった4円でうんたらかんたら言われるようなことだけど、店員視点で言わせてもらうとレジ点検で誤差出るの嫌なんだよね。私は。

 コンビニによってはレジの誤差は店員の自腹から合わせるんだって。
 いとこが働いてたところがそうなんだって。
 ていうか、レジの金少ないんだったら自分の財布から入れるってことなんだろうけど、多かったら貰っていいの?謎なんだけど。

アバター
2019/01/05 20:44
こんばんは(*´ω`*)ノ))広場から参りました!
ネパール人の方がいるんですね。こちらは中国人とフィリピン人が多いですよ。

コンビニでバイトしてましたが、レジのお金を合わせることって重要ですよね。。
廃棄も、気持ちは分かるけどオーナーの言う事聞かないと……
(●'д')bファイトです。
アバター
2018/10/24 11:53
最近はコンビニで外国人の店員さんを見かけることが多くなった気がします。
大体の人が難なく接客されているように見えるので、すごいな~と思います。

早く出勤してタイムカード押す方は困りますね…
どうしてそんなせこいことを…
勤務中は携帯使用禁止になりませんかね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.