Nicotto Town


「時のかけら」


お題ブログ 食べ物w

お題ブログは冬の食べたいものですね

冬といえば「鍋」ですが、鍋好きの私としては冬じゃなくても鍋物はしてます。
真夏はさすがにですがw

でも、去年から気になってまだ食べていないのが、「ブリしゃぶ」でしょうかねー
普通のしゃぶしゃぶもあまりしたことないですが、ちょっと美味しそうです。
ネットでお出汁をちょっと調べて、ひとり鍋してみようかしらんw

先日、巷で流行りつつあるという「塩レモン」を作ってみました。
いわば、レモンの塩漬けで、調味料として使います。
レモンをいくつかもらったので、作ってみようと思い立ち、
ビンにレモンと塩を入れ、1週間。
そろそろ食べれる頃ということで、レモンを細かく切ってご飯に入れておにぎりをしてみました。
もぐもぐもぐ・・・・
レモンの皮・・・苦い・・・><(笑)
細かくでも、大きく切りすぎたのか、お口に残るのでペイペイッと外して、ぱくぱく。
爽やかな塩味のおにぎりで美味しかったです。
てことで、次は塩だけを使うか、もっと細かくみじん切りにしてしまうかして、使っていきたいと思います。
いいレシピがあれば、教えてねーw

アバター
2014/12/09 12:33
塩レモン、、、

流行ってますね

塩麹はよく作りますよ、、

鍋は、、、もう、、連日、、手を変え品を変え、、、^^;です

キャベツマルごとの、、キャベツ鍋、、美味しいですよ

キャベツを丸ごと、、ホールケーキのように、、八等分に切れ目を入れて、その隙間に

挽肉などを、、詰め込んで、、好きなお出汁で、、醤油味、、トマト味、、中華もキムチ味も、、おkです

あとは、、コトコト煮るだけ、、

土鍋で、丸ごとキャベツ鍋、、、簡単よ、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.