Nicotto Town



夏の夜の夢 (前編)

異常な暑さが続いていた。いつもならお盆前の一週間くらいしか30度を超えないのに、この夏は、44日連続の真夏日を記録していた。北海道の住宅は、厳しい冬を考えた造りになっていて気密性が高い。圭一が住む独身用のワンルームの社宅も玄関の扉が二重になっている。窓は通りに面した側にしかなく、窓を全開にしても風が...


夏は、かき氷

カキーン!乾いた金属音を残し、白球は三遊間を抜けていった。カキーン!思いっきり引っ張った打球は、緩やかな弧を描き、レフトの頭上を越えていった。
「キャプテン、気合入ってますね。」フリーバッティングのバッティングピッチャーをしている後輩の高橋が、額の汗をぬぐいながら、話しかけてきた。
明日は、県大会予...


小説「こころ」 後編

勉強机の上においたメグミンのフィギュアを見ながら考えた。恋とはなんであろうかと。好き(like)には、ポジティブな感情しか生じない。恋(Love)には、独占欲や性的欲求、献身などの苦悩や葛藤が伴う。私のメグミンへの気持ちはlikeだが、K君の高橋李依への気持ちはLoveなのであろう。そう理解した時に...


大井町 ブルドッグ

出張のついでに、大井町のブルドッグで夕飯を食べた。キタナシュランにエントリーされた小汚い洋食屋として有名だが、訪れると歴史は感じるが小ぎれいであった。コロナ対策で掃除や除菌がこまめになったのではないかと思われる。金曜日の夜で行列を予想していたが、雨降りだったせいか直ぐにお店に入れた。
洋食屋さんらし...


小説「こころ」 中編

勉強机の引き出しから、めぐみんのフィギュアを取り出し机の上に置いた。ぱっつん前髪で小柄な体に、黒いマントを纏いとんがり帽子を被った魔法使いのいでたち。ひたすら究極魔法エクスプロージョンを追い求める中二病キャラ。
蛍光灯に照らされたフィギュアを見た。フィギュアの楽しみ方は、壺屋や茶器を愛でるのと同じで...






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.