Nicotto Town



猫語の教科書

猫語の教科書
ポール・ギャリコ

編集者の下へ届けられた不可解な原稿。
暗号文のような文章を読み解くと驚くべきことに
それは、猫の手による人間のしつけ方マニュアルだった!

猫好きな人には有名なポールギャリコの小説です。
人間たちをどのようにしつけ、支配して快適な生活を得るか。
そのためのマニュアル本として書かれています。
ですので書かれていることはすべて猫の視点で描かれます。
人間をどういう生き物か分析し、どう攻略するか書かれているのですが
中でも男についての項目が面白いので一部抜き出してみましょう。

    「男性は、こつさえつかめば、操縦は簡単です。男というものはもともと不安定な生き物で、
    とくに家庭の中では矛盾に苦しんでいるので、この矛盾をじょうずに利用するのです。」

以下、どうやって男をうれしがらせるか、おだてるかが書かれています。
その内容がうまいところついていて感心してしまいました。
男性をうまく操りたい女性には参考になるかも(笑)
媚を売るような行動をしながらも、後半ではこんなことも書かれています。
    
    「独立心はどうなるの、とつぶやく猫がいるかもしれませんね。
    でも、何の心配もいらないわ。男性は自分こそ主人だと思っているから、
    それにつきあってあげるだけのこと。
    そのために誇りヒゲも一ミリだって失うわけではありません。」


猫を飼っている方にはお勧めの本です。
きっと、見る目が変わることでしょう。


アバター
2010/09/02 22:35
ネコ好きですが、ポール・ギャリコは知りませんでした ;;;

アビニシアンを飼っていました。愛情が深すぎてもうネコは飼えないと思います (笑)


独身の私には、今後の参考になります♪ 読んでみようっと^^

コツをつかめない女性が、世の中多いのかもしれませんね ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.