Nicotto Town


つれづれ、ひねもす


色の話


色って面白いよねぇ。

ぼやーっと眺めてるのも好きなんだけどね。
色のイメージっていうのも面白い。
白は清浄のイメージだとか。
赤は生命の色だったり、朱塗りの鳥居みたいに神聖さのイメージだったり。
かと思うと、赤毛はユダに代表される裏切りの色だったりねぇ。

名前とかも見てて、風土柄ってのが出るよねぇ。
和色はやっぱり植物の名前が多いなぁとか。
雪国だと白でも三十くらい種類があったりね。

でも、どっかで読んだ話によれば、どの国でも最初に現れる色の観念は
赤、白、黒らしいんだよね。

……と、うん、まぁついつい好きな事語りすぎちゃうからね。
この辺で。
イメージの話とか、リクエストの色があればどうぞー…なんてね。

アバター
2010/12/21 22:08
月猫さんは青がお好きなんですか。
青も良いですよねぇ。
僕は瑠璃紺ぐらいの濃い目の青が好きです。
ただ、残念なのはまったく僕に似合わない事かなぁ(大笑

月猫さんは淡いムーンブルーとか、月草色が似合いそうなイメージがありますねぇ。

あ、お勧めの奴早速やってみましたよ。
今から結果確認です、うーん、ドキドキするなぁ…。
アバター
2010/12/21 21:43
青が好き~ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ

これやってみてくださ~い♪

http://artbeing.com/aura-soma/reading.html
アバター
2010/12/21 19:54
>earendilさん
あぁ、その本知ってますよー。
あれは添付の写真がとても素晴らしいですね。うん、眺めてるだけで楽しい。
人工染料・顔料のあの鮮やかな色も「あぁ、頑張ったんだなー」と思うけど、
自然色のあの柔らかい風合いも良いですよねぇ…はぁ、落ちつく。
アバター
2010/12/21 06:35
色々 の通り
いろいろありますね

遥か昔
『色の名前』という本を購入いたしました
自然から生まれた色
創られた色
確かに色々ありますが
やはり古代より自然から
生まれた色が落ち着きます
アバター
2010/12/20 21:41
>つばきさん
まぁ、ちょっと前の話だけど。お帰りなさいー。
おお、またそりゃタイムリーですなぁ。

パープルとバイオレットの違い、多分分かりますよーw
つばきさんの回答も外れては無いんですけど、実はあれがあーで、こーで、こーなんですよ。(何
アバター
2010/12/20 16:15
パープルとバイオレットの違いについて妹者と先日メールで話してたとこでタイムリーかも。結論は出なかったんだけどw
八神純子の「パープルタウン」と桑名正博の「セクシャルバイオレットNo1」を例で持ち出したら「にぃに、歳いくつよ?」と言われて凹んだ件orz

パープルが赤紫でバイオレットが青紫って根拠も無いイメージがあるし、赤紫と青紫では寒暖の差がある様に思います。実際のところどうなんでしょうね?
アバター
2010/12/20 00:38
>音さん
おー、白ですか。
そう言えば今も白狐ですな。

うん、じゃあ次回は白ってことにしよっと。(何

>怜さん
色彩検定まで! そりゃすごいなぁ…。
仕事だけじゃなくて、どこかでひょんなことで役立ったりするんじゃないかな。

うん、和色良いですよねぇ。
僕の部屋には全く手つかずのぺんてる「絹物語」があります。

アバター
2010/12/19 23:59
私も色好きで色彩検定取っちゃいました^^
和色イイですよね^^

でも、今の仕事に反映される事はないんだけどw

色にも時代背景とか謂われがあっておもしろいですよね^^
アバター
2010/12/19 23:17
ワタクシは 白が 好きなのでございますよ。

和色の名前は綺麗ですよねぇ♪
 たまに名前から想像した色がまったく違うこともあるけどww



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.