Nicotto Town



塩でエコ

氷に塩ふりかけたら温度が下がるってきいて、料理用温度計使って実験してみました。

冷凍庫で買い物袋いっぱいに大きな氷を2個作りました。一個はま水、一個は塩水。
まずま水をバケツに空けでキリとかなづちを使ってバラバラに砕いて料理用温度計を突き刺し、温度を測りました。ちょうど0度です。
そこに塩をスプーン2杯くらい振りかけて軽く混ぜ、温度計をさします。そしたら何とマイナス12度までぐんぐん下がりました。
次に凍らした塩水を同じようにして計るとマイナス4度、そこに塩をまたスプーンに2杯ふりかけたらやっぱりマイナス12度まで下がりました。

活用法は、ま水に塩のほうはバケツに入れてタオルしいて(床がびしょびしょになります)部屋に置くとエアコンなしでけっこう涼しいです。風上とか、高いところに置くといいですね。
塩水こおりは、コップ一杯分くらい作ってビニール袋に入れて冷凍庫にストックしておくと、暑いときおでことか首にあてるとすっきりします。エアコンあんまり必要なくなります。
でもなぜ塩で温度が下がるのか、科学的なことはよく知りません。

アバター
2013/02/06 13:28
はちゃかさんへ
友達申請、届いてませんので、あたしから出しました。OKおねがいします。
アバター
2013/02/05 20:43
今気づいたんですが・・・

私たちまだ友達じゃなかったみたいですねwww


友申しておきます♪
良ければおkしてください♡
アバター
2013/02/05 20:39
ありがとうございます☆
アバター
2013/02/05 19:27
作れましたか!!
良かった^^;


これからお部屋盛っちゃってください\(΄◉◞౪◟◉`)/wwww
アバター
2013/02/03 23:18
ここにすいません;;

でゎざっと説明しますざっと・・・。
1、ニコッと家具店に行く
2、カタログを見る
3、左側にあるお部屋アイテム...的なとこを押す
4、お部屋を増やすを押す!
以上です^^
数悪いですね^^
5、完了☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.