Nicotto Town


つれづれ、ひねもす


【地上人】月の風波 星の沖波


 挑みかかる海水が船の腹を叩き、盛り上がっては砕け、押し寄せては崩れ、白い泡を散らす。
 波は目が覚めるような碧(みどり)で、水平線近くはとろけるような碧(あお)。
 碧と碧が溶け合う涯(はて)からおしよせる波を櫂でいなしつつ、
 アリオンは潮焼けた顔を今しがた去ったばかりの方角へじっとふり向けていた。

 その脳裏に浮かぶのは――月のごとき金の髪の乙女/日のごとき朱の髪の乙女。

 思案に暮れる彼の上を大小飛び交う海鳥の影がよぎる。
 ジャカランダの瞳が言い知れぬ感情に揺れ、
 金粉の散らしたような海面の輝きを受けてちらちらと瞬く。


 あの時。
 難破船の船尾にもたれかかる、今にも海へ滑り落ちそうに危うい金髪の乙女を見た時
 いったいなんと叫んだのか、アリオンは覚えていない。
 歓喜か。
 驚愕か。
 焦燥か。
 諦めながらも惰性のように、贖罪のように探していた「妹」がそこにあった。
「タレイア!」
 船を捨てて飛び込み、必死で水を掻き分け、がむしゃらに距離を詰め、
 無我夢中ですくい上げた体は水のように冷たく――熟れた果実のように柔かった。

 それは予想とは違う「女」の感触。

 混乱しつつ顔を見れば、それは求めていた妹分とは違ううら若き乙女で。
 力ない手足はスコールに打たれて萎れた花の風情。
 青ざめた唇からこぼれる吐息はジャスミンの甘さ。
 震えるまぶたをふちどる月色のまつげは細く、
 ほんの少し力加減を間違えれば折れてしまいそうに華奢な「乙女」を持て余し、
 アリオンは途方に暮れた。

 一本の銛が空気を裂いて飛んできたのはその時だ。

「くっ!」

 脊髄に冷水を流し込まれるような「死」の感覚に咄嗟に乙女を抱き直し、
 なかば本能に従って難破船の縁を蹴り、猫のような身のこなしで後方へ飛ぶ。

 きらめく黒曜石の切っ先がアリオンの立っていた甲板を、バターのように易々と貫いた。

 「誰だ!」

 鋭く誰何の声をあげたところへ間髪入れず二撃目。

 冷や汗をかきながらも脳の裏側は冷静に飛んでくる銛を横目で捉えつつ、
 左足を甲板にたたきつける勢いで体軸を捻り、反動で高々と上がった右足を水平方向に回転。
 狙うは銛の側面、渾身の力で放つ後ろ回し蹴り――っ!

 カァンンと高い音がして、柄を蹴り飛ばされた銛が飛来した方向へ跳ね返る。
 くるくると回転する銛の柄を掴んだのは、いっそたおやかな乙女の手。
 カチリと貝の歯がかみ合うように見つめ合った視線は、燃え盛る炎の色をしていた――。


「……はぁ」

 櫂を繰る手を休め、アリオンは言い表せぬ気持ちを吐息に乗せて、
 紺碧の海原に落とす。
 潮騒と海鳥の鳴きかわす声と声の合間、耳の奥によみがえるのは咆哮に似た叫び。

『妹が死んだら 許さない!』

 囲炉裏端の柔らかな熾火(おきび)や、手を温める焚火とは異なる、
 天をも焦がすような勢いで噴きあがる火柱の「赤」。
 地を焦がし海を沸き立たせる灼熱の太陽の「赤」。
 激しく、鋭く、アリオンの心臓を一叫びで焼き尽くした焔の乙女。

「妹、か」

 今夜はきっと夢を見る。
 その時現れる乙女は誰の形をしているのだろうか。

 アリオンは村へ向って、黙々と櫂を繰った。


==============================

星遊び
http://writening.net/page?Sjz5Dp


・月のごとき金の髪の乙女:ロミンナ(みん様)
・日のごとき赤の髪の乙女:メルダ(エメラルド様)
・うたびとアリオン/NPCタレイア(藍色)


前話にあたる素敵なお話はこちら

エメラルドさん作『【地上人】月の入江 星の入江 4』
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=446840&aid=64738103

アバター
2017/09/02 20:51
あ ちなみに
ジャカランダはウチの弟が去年
仙人の修行にこもった山に咲き乱れておりました( ´艸`)

キレイな花ですよねー.゚+.(´∀`*).+゚.
アバター
2017/09/02 20:49
やっと拝読しに来れましたーo(^0^*)o♪

まさかのロマンスの予感((o(б_б;)o))ドキドキ

エメラルドさんとの真剣勝負
手に汗握りながら行方を見守るo(^-^)o ワクワクッ
って感じの丸投げ他力本願(ノ∀`*)ペチ
アバター
2017/09/02 09:21
もぐもぐもぐ(とりあえず食べて機を待つモジクイ
アバター
2017/09/01 23:55
そっかー><
残念 撮影会だけは来てね〜
アバター
2017/09/01 00:22
構想はあるんだがなかなか文におこすエナジーゲージとタイムがないなw
アバター
2017/08/31 23:18
誘ってみました^^
アバター
2017/08/31 22:43
え そうなんだ@@ それじゃ七リィさんを誘ってみようかしら
アバター
2017/08/31 22:12
ロワさんは宿題が山積みらしいので、
身代わり乙女?の話を書くかは分からないかなぁ…
アバター
2017/08/31 22:11
・エメラルドさん
ええ、是非是非一緒に遊びましょう。
エメラルドさんのお話の続きを、首を長ーくしてお待ちしてます( ´艸`)
アバター
2017/08/31 12:51
藍色さんは交差でロアンとタレイアを書くんだよね
そしてロワゾーさんはロアンと身がわり乙女だよね
また絡みましょうね
アバター
2017/08/30 21:31
・ケイトさん
>妹に当たったらどうすんの。
たぶん、妹に当たらない&妹を落とされないように
1撃目は上半身ではなく足元を狙ったものと思われます(それで甲板にザックリ)。
2撃目は上段回し蹴りしているから、頭を狙ったんじゃないかな……殺意高いよ、怖いよ(-_-;)

・ミュミュさん
……褒められるとどうしていいか分からない。

僕はミュミュさんの透明感のある、想像と現実の境界が溶け合うような
書き手の美しさがにじみ出てくるような、水をたっぷり含んだ筆で描いた画のような、
あの文章が好きなので……

映像化できる文章と言ってもらえて、本当に嬉しいです。
そこが僕の課題というか弱点なのでw

・永都さん
>ロミンナとメルダ、どっちが好みだったですか?(にやり)
相変わらず核心に切り込んでこられるwww
↓でも書きましたが、モーネを軸に紡がれる地上人たちの交錯は
「痛めつけてからのロマンス」がテーマらしいので、仄めかしてみましたw
(ロマンスの対象がアリオンとは一言も書いてない/嗚呼)

藍色自身は「〇〇さんのほうとロマンスあると良いなー」とは思ってますが、
なるべく贔屓しないように書いたつもり……バレちゃってるかな?

・みんさん
おお、ロミンナさんの人だー! こんばんはー!
表現に色気がありますか?
多分、それはキャラクターの色気ですよw

>アリオン、クールでカッコイイ~(*^^*)ポッ
お姫様を抱っこしたままの立ち回り!
…ただし、当人は冷や汗びっしょりの模様( ´艸`)
アバター
2017/08/30 21:20
5人ずつ、順番に返信させていただきますね。飛ばしたら申し訳ない><

・七リィさん
>恋ですな(*´艸`) 
エメラルドさん曰く「痛めつけてからのロマンス」がテーマらしいので、
それっぽく演出してみました( ´艸`)

>ということは? タレイアは?
ギクッ

・エメラルドさん
>モーネとの格闘シーンも入れようかと思う…
おお、エメラルドさんがアクションシーン書いてくださるので?
元々RPG畑出身なので、久々にアクション書けて楽しかったです( ´∀`)bΣ

>そしてさすがは裸・脱ごっとで鳴らした深夜番組技が冴えてるわん先生〜伝説のてく健在✧
エメさんも、女主人のテクは相変わらずご健在のようで…僕はコロコロ転がされてますよw

・ロワゾーさん
モジクイの食欲も戻ってきたようで何よりです。
うちの畑でとれたもんで良ければ、たんとおたべー(*^ω^*)

・みぃさん
>メルダにめっちゃ勘違いされてるシーンだ!
エメラルドさんの作品で、アリオンが「拾っただけだ!」って叫ぶシーンに
大笑いして、つい、スピンオフしてみました。
ものすごくアリオンらしい、下手くそな弁解ですよねぇw

NPC、どこがツボったのだろう?w

・ミュミュさん
おやすみなさーい。て、続きは↑に。
アバター
2017/08/30 14:21
エメさまに教えて頂き参りました♪
表現に色気があって素敵ですね^^
アリオン、クールでカッコイイ~(*^^*)ポッ
アバター
2017/08/30 10:37
ロミンナとメルダ、どっちが好みだったですか?(にやり)

女性と言う物を意識したのはロミンナでしょうけど。
でも、メルダの煌めく様な強さを意識したのはメルダなんでしょうねぇ。

アリオンが良い夢を見られます様に。
アバター
2017/08/30 09:57
読み直しに参りました!
藍色さんの表現力、修辞法がすばらしい。
色も情景も造作も動きや感情さえも
頭の中ですぐに映像化できるほどの綿密さ。
鮮烈な光や音。
他の方の作品を読むといかに自分の力が足りないか
よーーくわかるんですけど、それでも前に進みたいので
こういう表現方法を覚えたいと思います。
>潮騒と海鳥の鳴きかわす声と声の合間、耳の奥によみがえるのは咆哮に似た叫び
ここの表現、私にはまねができない!
いや、でも何事も真似からだよな って鼓舞してがんばります。
藍色さんの文章、本当に好きです!!!
アバター
2017/08/30 08:59
メルダってヤバーい(●´艸`)
いきなり銛を投げなくとも…。
妹に当たったらどうすんの。

まそこが彼女らしいとこですな(●´艸`)
アバター
2017/08/30 01:43
あぁ メルダに誤解されたシーンですね。
明日もう一度読みに参ります。
もう寝なきゃ!
アバター
2017/08/30 00:00
メルダにめっちゃ勘違いされてるシーンだ!
アリオンも難儀だねぇ。

で、最後の「NPCタレイア」でうけた(≖ლ≖๑ )プッ
アバター
2017/08/29 23:52
おっ 美人姉妹とナイスガイ!(もぐもぐもぐ (しあわせに食ってる
アバター
2017/08/29 23:07
おお アリオンがかっこいい!!
モーネとの格闘シーンも入れようかと思う身のこなしのシャープさ
てか もっとアクションシーン書いて❤︎ おねだり

ジャカランダって紫の綺麗な花ですね^。^検索しました
そしてさすがは裸・脱ごっとで鳴らした深夜番組技が冴えてるわん先生〜伝説のてく健在✧
アバター
2017/08/29 22:45
恋ですな(*´艸`) (え

タレイアの話とからんでくるのか…
ということは? タレイアは?
探されてるということは…(´;ω;`)ウッ…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.