Nicotto Town


つれづれ、ひねもす


バナナが黒くなってきたので……

アイスクリームもどきを作ってました。
バニラアイス等と違い、乳・卵が使えない(或いは使わない)人でもOKです。
しかも道具は包丁とまな板、フードプロセッサーです。


レシピはこんな感じ。

・バナナ:1~3本、スイートスポットが浮かんでいるくらいが望ましい。
・きなこ:どさー
・牛乳(または豆乳):なんとなくこれくらい?
・チョコレート(またはカカオニブ):入れたければ入れる
・蜂蜜:甘さが足りなかったら入れる
・シナモン:入れたければチョビッと入れる

どこがレシピやねん!>( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

いや、計りませんもん……適当に色みて、粘り具合見て下さい。
大丈夫、死なない。


えーと、気を取り直しまして。


1.バナナの皮を剥いて冷凍庫に一晩放り込んでおきます。

2.気が向いた時に取り出して、適当に輪切りにします。
この輪切りは、フードプロセッサーにかけるときに、刃が回転しやすいようにすることが目的なので、
大きさが不揃いだろうが気にしなくてOKです。

3.フードプロセッサー(なければミキサー)に切ったバナナを放り込み、きなこをざざーっと入れます。
お好みでチョコ(またはカカオニブ)やシナモンを加えます。

4.フードプロセッサーON! 粘り具合を見ながら牛乳(または豆乳)を足します。
バナナって凍っていても結構ねっとりしますので、刃が止まらない程度に。

5.味を見て足りないようなら、蜂蜜を足しましょう。完成!
すぐに食べても良いですし、冷凍庫で保管しても良いですよ。


僕はねっとり濃いめの、アイスクリームならラクトアイスが、メーカーなら31が好きなので、
牛乳は「フードプロセッサー動けば良いや」レベルで少なめに入れています。
その辺お好みでどうぞ。
あと、バナナはよーく熟した奴を使う方が美味しいと思います。
きなこ入れるので、青臭くてもある程度誤魔化せるんですけどね。

もったりしたアイスなので、冬向きアイスクリームだと思います。
コタツでぬくぬくしながら頂きましょう。

アバター
2018/01/31 12:45
こんにちは(*´▽`*)こちらにおじゃまします♪
今回も心強いサークル外部支援をありがとうございました(@^^)/~~~恒例の卒業証書をお届けにあがりました

この度はサークルにご参加くださりありがとうございました('◇')ゞ卒業式前に恒例の卒業証書をお渡しにお邪魔させていただきました❤もう3回目のイベントなので皆様慣れたもので安心でした(@^^)/~~~

         *:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
                アップルパイ☆イベント卒業証書
         *:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

        今回も2000食売り切りなさい|д゚)という、アップルパイ爆食イベントを、
        無事みんなの結束力で乗り越え、栄冠のアップルパイを手にすることができ
        イベントクリアしたことをここに証します。

                             
                                平成30年1月31日 
                              ニコっとタウンサークル
                          「期間限定ニコみせ食べ歩き隊(๑•̀ㅂ•́)و✧」
                           サークル管理人兼隊長  ぎぴぽん❤
アバター
2018/01/22 03:12
藍色ssi~^^
食べ歩き隊の takaさんが今回の白53弾のダブリアイテムをプレされていますぅ。
入用なら~チラッと食べ歩き隊の掲示板か、takaさんのblog覗いてみられて、
アイテムを頂かれるのもいいかと思いますぅ^^
今後のキャラ作りのアイテムとして役に立つかもですぅ。
一応ご報告まで~
アバター
2018/01/18 22:39
バナナってスイートスポットが出た方が完熟してて甘くて~栄養価も高いんだよね~( *´ސު`*)❤
バナナアイスならぁ~チョコやきな粉、シナモン等合うでしょうね~♪(*´﹃`*)じゅるぅぅ
食べたくなるぅデザートテロ~?ww
アバター
2018/01/14 14:21
バナナは簡単に食べれるので時間が無い時に口に放り込むのですが、・・ww
やっぱりてをかけた方がおいしそうだね。
冬でもアイス食べるのから、不精しないで、食べきれないバナナを冷凍しよう^^
↓そっか、輪切りで冷凍すると、堅いの切らなくてもいいんだww
アバター
2018/01/14 11:04
>大丈夫、死なない
うんうん、一番大切ですよね。
藍色さんのレシピなら、更に美味しい、がデフォだと思うのでより安心ですな。
アバター
2018/01/14 07:38
・えりはるさん
夏場はスムージーの方が好きですね。
体を冷やす効果(カリウムと水分による利尿作用が原因?)がバナナにはあるので、
冬場はあまり食べ過ぎない方が良いのですが。

小腹が空いたら……何が良いですかねぇ?(笑
マグカップスイーツとか、楽ちんですけど。

・響さん
ココナッツミルク缶なら知ってましたけど、パウダーの方が扱いやすそうだなぁ。
茹で小豆混ぜるの良いですね。今度やってみよう。
アバター
2018/01/13 23:41
冷凍バナナで自分の作ったハチャメチャスイーツレシピ
押しつけてっていいですか?(笑)
もちろん計量やメンドイ作業はありません。

バナナは輪切りにして冷凍してあると便利です。
それにプレーンヨーグルト、ココナツパウダー
(水混ぜてココナツミルクにするやつですが無ければココナツの実の部分でもありかも)
缶詰めの茹で小豆を混ぜるだけです。
アジアンスイーツみたいな気分が味わえました♪
アバター
2018/01/13 22:27
おいしそうですね^^
スムージーとしても飲めそう♪
小腹が空いてきました…
アバター
2018/01/13 21:59
・風月さん
風呂上がりのアイス、なんて甘美な響き……。
美味しいですよー。

・ケイトさん
僕も夏場は冷凍バナナと牛乳で、バナナシェイク?にしてますー。
夏ばて予防にもなりますし、さっぱりしてて良いですよね。
今は冬なので、こってりとアイスクリームにしてみました。
バナナのおかげで、増粘剤不要なのです。

・カトリーヌさん
ああ、それだ、スムージーって今は言うんでしたね。
>抹茶入れてもいいのかも
抹茶入れるなら、牛乳の代わりに絹ごし豆腐にしても良いかもですな。
アレンジ色々、お好きに試してみて下さいな。
アバター
2018/01/13 21:40
そのままならスムージーとしても飲めますね~~。
チョコの代わりに抹茶入れてもいいのかも。
アバター
2018/01/13 20:48
熟しすぎたバナナは皮を剥いて冷凍しておいて
切って牛乳と氷とジューサーに入れて夏はスムージーを作るんですが
冬は作ってなかったけどアイスもいけそうですねえ
アバター
2018/01/13 20:35
美味しそうですね。
お風呂上がりに食べたいなぁ~!
配達お願いします(^^ゞ
アバター
2018/01/13 18:12
・黒沢大和さん
バナナが熟しすぎた時の救済レシピです(笑
大雑把ですよー。てきとうてきとう。

・エメラルドさん
妹さん、アイスクリーム自分で作っちゃうんですね、凄いなぁ。
確かお母様もお料理上手でいらっしゃったような記憶が……。

健康に良いかは分かりませんけど、とりあえず美味しいです(ぇ

・響さん
>スイートスポット出たバナナってあれこれ手加えたくなる愛いやつですよね❤
ですよね( ・ㅂ・)و グッ !
でも、まだ青い内に焼いちゃうのも好きです。
甘味は好きなのですが、例によって「めんどい」作業は好きじゃ無いので、
こういう計量不要の感覚レシピばっかりです。

カカオニブってあまり一般的じゃ無いのかも、と思っていたら知っている響さん。流石です。

・ミュミュさん
>バナナにきなこまぶしただけでもおいしいのかな?
ただまぶしただけだと、食べようとした時に息できなこが吹き飛びますよ、きっと(笑

・スイーツマンさん
>手が込んでますね
う、うーん……。
フードプロセッサーが無い家もあるかも、とは思います。

冷凍バナナは僕もよく作ります。
南国の果物なので、体温を下げる効果がありますから、夏場とかシェークにして飲みますよ。
アバター
2018/01/13 17:52
手が込んでますね

むかしよく、バナナをシャーベットにして食べてました
ぶつぎりもよし、皮をむいたままでもよし
ラップで包んでおくと黒くならないのですよね
アバター
2018/01/13 17:48
あ、これさ 輪切りにしたバナナにきなこまぶしただけでも
おいしいのかな? ←さらに手抜きになりそうな予感がひしひし
アバター
2018/01/13 16:00
スイートスポット出たバナナってあれこれ手加えたくなる
愛いやつですよね❤
しかしカカオニブとは!
藍色さんスイーツも作られるのか(≧∇≦)
チョコバナナきなこアイス食べたいです(^q^)
アバター
2018/01/13 15:45
妹もアイスクリームは手作りです^^
その場でささっと作ってデザートに出してくれますよ〜
手作りアイスは健康にいいですね❤︎
アバター
2018/01/13 14:43
ええーーーっ 大雑把で簡単そうで美味しそう!!!
(寝かさなくて良いらしいってところでがぜんやる気が出るww)
あれっ うちにはいま牛乳とはちみつしかなかったwww
バナナ買ってきて食べきれなくて残った時に
絶対やってみます!
その間にきなことチョコも買っておこう❤
わーーーい なんかすごくたのしみになってきたーーっ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.