Nicotto Town


つれづれ、ひねもす


刻みニラだれ

そういえばニラレシピって何食べてたっけと考えて、
最近はあまりニラ料理らしいニラ料理を作ってなかったことに思い当たりました。
「あ、ニラだれに全部つぎ込んでいた」、と。

安売りの時にぱっと買い込んで、きざんで、きざんで、タレにして
冷蔵庫に入れておいて、の繰り返し。
1週間弱もつので便利でした。

ニラだれのレシピは色々あるのですが、これが楽で美味しかったかな。

■ワンボウルで簡単調理! 5分で作れる万能調味料「刻みニラだれ」
https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21610/

ニラ…1/2束
醤油…大さじ3
オイスターソース…大さじ2
白ごま…大さじ2
ハチミツ…小さじ2
かつおぶし…ひとつまみ

詳細はサイトを見ていただくとして、ざくっと言うと

①ニラをザクザク切る
②全部混ぜる
③おしまい

かつおぶしがポイントだと個人的に思ってます。

これを納豆に入れ、冷や奴にかけ、炒飯に足し、かまぼこ焼いて添え、
餃子の皮の上にのせてピザ用チーズと一緒にトースターで焼いて食べてました。

どうりでさっぱりニラ料理が思い浮かばないわけです(言い訳

アバター
2019/09/26 22:32
うわぁぁぁ (〃▽〃) おいしそうーーーっ!
これ、ただ豚バラをさっと湯がいたのに和えても美味しそう❤
今度、作ってみます~~~。





Σ( ̄ロ ̄lll)

ウチのガスコンロを修繕してから……。
アバター
2019/09/09 21:24
・カトリーヌさん
ニラ卵炒めおいしいですよね。黄色と緑の彩りがまた良い感じ。
ニラだれは火を使わないので夏場の調理に助かるんです。暑いんだもの…。
アバター
2019/09/08 22:12
炒飯に加えると、食欲増進かな~。
早速作ってみますね。。

ふだんは、ニラは
卵と一緒に、ニラ卵炒めにすることが多いです。。
アバター
2019/09/08 09:32
・ミュミュさん
いらしてました(笑
炒めて具だくさんのラー油も良いですね。今度やってみます。

・沙羅さん
黄ニラ醤油…初めて知りました。
ちょっと食べてみたいですね。

・YUさん
こちらこそご覧頂きありがとうございます。
おくちに合えば幸いです。

・ケイトさん
ニンニクやニラなどの香味野菜は平日は避ける方いらっしゃいますね。
金曜日の冷蔵庫はうちも寂しいことになります。

・エメさん
簡単ですよー。
自分でつくるときはかつ節たっぷりにしてます。

・響さん
おお、お気に召されたようで良かったです。
餃子のタレも良いですね。うちでもしようかな……って増えたんですか(大笑い
しばらくはニラ生活続きそうですね。
アバター
2019/09/08 09:17
昨夜さっそく作って、家人のつまみの冷ややっこにのせました。
やっぱりおかかがいい!って言ってました^^
残りは市販の餃子焼いてつけダレにしようかと思っています。
と思ったら昨夜またニラ市販の一束分くらい増えました・・・_| ̄|○
アバター
2019/09/07 20:46
簡単そうな話なのにめっちゃうまそう^。^
アバター
2019/09/07 20:14
ニラって冷蔵庫で余りがちなんですよ。
旦那がニンニクとニラを平日に出すと嫌がるので。
土日だけとなると使いきれない。

でも週に一度しか買い物に行かないので
今冷蔵庫は空っぽです。
アバター
2019/09/07 19:05
藍色さん。。こんばんは^^
お手軽なニラレシピの紹介。。ありがとぅござぃます✿
万能調味料で。。何にでも使えそぅなのがいぃ~ですねん♪
早速作ってみようと思います♪^^
アバター
2019/09/07 19:03
お~~めっちゃ簡単!w
うちのお向かいの岡山県は黄ニラが名産なんだけど
確か黄ニラ醤油ってのがあった筈……
元々の発想が似た感じの調味料なのかも^^
アバター
2019/09/07 18:51
ニラが採れすぎて困ってる❧響さんに教えようと思ったらもういらしてたw
刻みニラダレ 美味しそう!Σ(・ω・ノ)ノ!
オイスターソースとハチミツ入れるのははじめてだ。
私は炒めて具沢山のラー油みたいな材料入れてた。
そうか生でいいのか!!!
アバター
2019/09/07 15:19
おお!これはおいしそうなニラだれですね!!
自分は豆板醤やラー油入れた醤油オンリーしか作ったことが無かったので
ハチミツやオイスターソースで旨味と甘味がプラスされているの試してみたいです!
かつおぶしもポイントなんだなぁ
納豆にニラいいですよね~
今日ちょっと前に取れたのを最後に食すのにどうしようかと思ってたけど
ニラ納豆で決定かな。

餃子の皮にニラだれとチーズ
チヂミみたいなミニピザみたいな、美味しそう^q^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.