Nicotto Town



マイナーかも

「風雲児たち」とい漫画を知っていますでしょうか。
歴史ギャグ漫画なんですが。マイナーですかねやっぱり。

なんでも、幕末の歴史漫画を作者のみなもと太郎に依頼したところ
「幕末の思想、ルーツは関が原にある!」
と主張したため幕末漫画の予定が、なぜか関が原の戦いが第一話という
変わった連載スタートとなりました。
結局、幕末を描くまでに10年かかりました。

解体新書の話が印象に残ってますね。
辞書もないのにオランダ語の翻訳に取りくむ前野良沢、杉田玄白たち。
医学の発展を願い、早く新書を出版すべきと考える玄白。
時間をかけてでも翻訳に完璧を期したい良沢。

教科書では半ページで過ぎていくところなので勉強の役に立つかは微妙ですが
個人的には学校の図書館に置いても良いのではないかと思ってます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.