Nicotto Town


毎日、ちょっとずつの日記


[ブログお題]我が家の防災対策

 寝室には避難用の持ち出し袋と、玄関通れなくなった時用の運動靴。
 インフラとまった時用の、食糧・水・防寒具は押し入れの戸袋の中。
 ブルーシートに、カセットコンロに……結構かさばりますけど、これも必要経費と思って。

アバター
2016/09/02 06:56
>ちゃーさん
必要のもの、切りがない気がしますが、それでも厳選しないとですね。
うちは登山用のリュックを、災害持ち出し用に買いました。縦長の背負いやすいやつ。
ネットで調べると避難時用のお勧め品がたくさんあって、リュックの中を定期的に見直してます。

>ノアトさん
アフロずきん爆誕おめでとうございます。
アフロに埋まって小さく見えるリボンが可愛いです。小人奴隷も幸せそうですねw
これからのご活躍をお祈りいたしますー。
アバター
2016/09/01 20:16
こんばんは! ついに念願のアフロずきんデビューいたしました。さらに、7人の可愛い小人奴隷までゲットしちゃいました。みかづきさまのアフロのますますのご発展お祈りしております。
アバター
2016/09/01 18:47
最近スーパーとかデパートに防災グッズコーナーが有るんですよね。
軽量小型で、しかも長持ちをするラジオとか懐中電灯がありました。

最低3日分と考えると、絶対水は必要です、
すぐに食べられる物(カロリーメイト的な乾パン、チョコレートなど)
防風防水だけで、折り畳むとポケットに入るような寝袋、大き目のゴミ袋も便利ですよ。
雨の日はポンチョに活用出来ますからね。
重さ3キロ以内位に収め、普通のリックに入る位がいいようですよ。
アバター
2016/09/01 17:59
>ゆめぴりかさん
食料どうするかは、いまだに悩みどころです。
5年前は災害備蓄用の食料買ったんですけど、
普通に、缶詰とかパック餅を多めに買って回したほうがいいのかなぁって、
賞味期限切れのおいしくない災害用ご飯を食べながら、今、考えてます^^;
アバター
2016/09/01 07:44
大事ですよね…。うちもちゃんとしなきゃ(反省)
そうだ、食糧の賞味期限切れてるような。確認しますー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.