Nicotto Town


つれづれ、ひねもす


【怒り診断】やってみた

大人ってなんだろう、と訊かれた場合、僕の回答は
・責任能力があること
・感情のコントロール(特に怒り)ができること
だと、今のところ思ってる。

別に「責任を負え」とか「怒りのままに喚き散らすな」とは思わない。
ただ、できないなら対等な大人としては扱えない。
扱わない、じゃなくて扱「え」ないというのは、純然たる僕の能力の問題なので
(だって、出来る人だっているでしょ?)
僕からの扱いが不満ならば、僕の能力がスキルアップするのを待って貰うか、
あるいは僕のことなど放っておいて、自分を大人として扱ってくれる人の所へ行けば良い。
それだけのことなのです。

振り返ってみて、僕はどれくらい怒りをコントロールできてるかなー?
と気になったので、ちょっとネット検索をしてみたら面白いのを発見。

【怒り診断】でイライラをコントロール!話題の「アンガーマネジメント」って何?
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2018-03/23/anger-management

Vougeっていうファッション雑誌(だっけ?)の記事です。
2018年だって(o´艸`) 

タイプは全部で6つ。
「公明正大」「博学多才」「威風堂々」「外柔内剛」「用心堅固」「天真爛漫」
どれになるかなー?





僕は「用心堅固」でした。
『人や物事に対して慎重でテリトリー意識が高く、距離を置いて人と付き合おうとするタイプ。
 人を信じることができず、良い人間関係を築くことが苦手。
 他人に勝手にレッテルを貼ってしまうので、誤解をうむことも。
 人に対してひがみや妬みをもつ傾向があり、それが怒りに変わることもあり。』

読んでて「うん…うん…仰るとおりで」って頷く藍色。
杖が手に届かない場所に行っちゃった時に、ひとり這いずって取りに行くのを選んだのは僕です(o´艸`) 
三つ子の魂百まで、ですねー。

ちなみに、アウインでシミュレートしたら「外柔内剛」でした。
一見温厚そうだけど頑固者――頑固から逃げられない。


なかなか楽しかったので、皆さんも良かったら遊んでみて下さい。

アバター
2020/03/08 19:04
私は~【②博学多才タイプ】でした (((o≧▽≦)ノ彡

あーうん。私としては、大きな声では言えませんが、特徴的なトコロ……
というか根っこの根っこは当たっている気がします。
が、いま大人なので、自分をオブラートに包むことも可能ですw

が、20代はもはや黒歴史です。
アバター
2020/03/07 21:15
・響さん
何一つ当ってない人多いですね(o´艸`)
たぶん、皆さんはちゃんと感情のコントロールができる大人なのだろうな。

>よく外で知らない人相手に感情露わにできるもんだなと思うんだけど
>理不尽にやられる方はたまったものじゃないだろうしなー
ですねぇ。

余裕が無いと怒りやすくなりますからね。
金銭的、時間的、精神的な余裕が失われて、不安な状態なのかもしれません。
アバター
2020/03/07 20:29
博学多才タイプというのになりましたけど何一つ当たっていなかった^^;
最近イライラをコントロールできない大人増えてますよね。
お店やなんかで当たり散らす人ね><
よく外で知らない人相手に感情露わにできるもんだなと思うんだけど
理不尽にやられる方はたまったものじゃないだろうしなー
怒りやイライラをコントロールできない人が増えているのはなんのせいだろう?
ストレスフルな世の中だからかな。
余裕が無さ過ぎるんだろうなぁ
アバター
2020/03/07 19:45
・ゆきやさん
おおー、3つ! これ、いくつまで兼ねられるんだろう。
アバター
2020/03/07 19:33
(⌒▽⌒)アハハ!
私も3属性でした@@
アバター
2020/03/07 18:39
・ケイトさん
公明正大タイプですかー。

爆発させるまで溜めちゃうのは、自分も辛いし、
小出しにしていかないとですねぇ……僕も気を付けなくっちゃ。
アバター
2020/03/07 18:18
公明正大タイプでしたー
アバター
2020/03/07 18:16
やってみるーー
最近は怒ること少ないんだよねー
一度ために貯めて爆発させてから
堪忍袋は小出しにすることにしました。
アバター
2020/03/07 13:36
・ぎぴぽんさん
なるほど。答えが中庸だと、どれか1つのパターンになりにくいのかな。
>頭にくることは結構あるけど、疲れるから…
>誰かがリーダーをやりたいと言えば…
ですねー。
僕はリーダーが決まらないでぐだぐだするくらいなら進行役になって話進めはするけど、
そこに固執する気は無いので、やる気がある人が居るなら「どうぞー」ってします。

・ネコ右衛門さん
アンガー・マネジメントも、アメリカ発祥ですからねぇ。
あおり運転が流行したのがきっかけらしいですよ(o´艸`)
アバター
2020/03/06 23:06
あー 英語版の訳なのか
だから命名がヘンなんですね^^;
アバター
2020/03/06 22:51
私はどれもものすごく当てはまるってことはなくだいたい中間ぐらいに答えが集中してたかなって感じです。頭にくることは結構あるけど疲れるから極力怒らないようにして他にそのエネルギー使いたいわというタイプなのもそうした3タイプに当てはまるという要因があったのかも?「こうでなければ」という拘りはなく誰かがリーダーをやりたいと言えば「あ、じゃお願いよろしくー」とスッと渡すタイプです。
アバター
2020/03/06 22:43
・ぎぴぽんさん
3属性?! それは何かスゴイ……僕が単純すぎるの?

・ミュミュさん
なんというか、英語版とかのカテゴリーがまずあって
それを表現する&角を立たせないでパターンを命名してるきがします(o´艸`)

あなたはこういうストレスを受けやすい傾向にあるよ、
コントロール出来ない場合、こういう問題が起りうるよ、ということなのかなぁ

・エメさん
威風堂々。なんか語感が似合いますね(o´艸`)

怒んない人は怒らないよね。
あくまで「こうなったら――」みたいな話っぽい。

・ネコ右衛門さん
ぎぴぽんさんは3つのパターンみたいですよ
心ってそうそう簡単に分けられる物じゃないし、二つに当てはまることもあるのかもねー

僕はわかれなかったけど。なんか残念(´・ω・`)
アバター
2020/03/06 22:37
やり直してみたら
②③になった(。☉_☉)??

二つに当てはまるって診断結果があるワケなんですね(・・?
アバター
2020/03/06 22:28
あ ↓一緒の人いたっ(o゚∀゚o)♪
アバター
2020/03/06 22:28
やってみましたー\(^o^)/

【③威風堂々タイプ】自分に自信があり、リーダー的存在として周囲を引っ張る人。

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

リーダーに向いてないって選んでるのにーwww

【特徴】
自分に自信があり、プライドが高く、常に“勝者の視点”で人や物事を見る傾向がある人。そのため、物事が思う通りに進まなかったり、欲しいモノが手に入らないことがストレスになりイライラの原因に。また、批判に弱く、周囲から大切に扱ってもらえないとひどく傷つき、怒りに転換してしまうことも。自分の評判をインターネットなどで検索してしまうのもこのタイプの特徴。

まーーーったく当たってない(´゚ω゚):;*.':;プッ
アバター
2020/03/06 22:14
威風堂々タイプでした

自分に自信があり、プライドが高く、常に“勝者の視点”で人や物事を見る傾向がある人。そのため、物事が思う通りに進まなかったり、欲しいモノが手に入らないことがストレスになりイライラの原因に。また、批判に弱く、周囲から大切に扱ってもらえないとひどく傷つき、怒りに転換してしまうことも。自分の評判をインターネットなどで検索してしまうのもこのタイプの特徴。

そんなに当たってない〜
怒んないし
けど 自分でも威風堂々タイプだと思います^。^b
アバター
2020/03/06 22:03
私は
【⑥天真爛漫タイプ】好奇心旺盛で、自分の思いや主張を素直に表現する人。
天真爛漫ってそういうのだっけ????

自分の思いや考えをストレートに表現でき、統率力があるタイプ。しかし、「言いたいことは言うべき」「思った通りに行動すべき」と思っているので、自分の意見が通らなかったり、自由に行動できないとストレスを感じてしまいがち。その場の雰囲気を察しないためにワガママで強引と思われてしまうことがあるかも。また、後先考えずに行動を起こして、トラブルメーカーとなりやすい傾向。

あれっ 意外とやばいやつだw
アバター
2020/03/06 21:58
今やってみたら3つのタイプに当てはまりました(*´▽`*)
「博学多才」「外柔内剛」「天真爛漫」あははー(^▽^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.