Nicotto Town


つれづれ、ひねもす


メイドカフェ行ってきましたー


先日東京に行く用事があって、その時に、いつだかの記事で書いた秋葉原のメイドカフェに行ってきました。

これです。
Cure maid cafe
http://www.curemaid.jp/

日本紅茶協会の認定した「おいしい紅茶の店」の1つで、
さらにメイドさんはヴィクトリアン風……丈の長い黒のワンピースに白のエプロン。
過剰なサービスもなく、静かに紅茶が楽しめると聞いてたので
わくわくしながら行ってきました。

で、結果としてよかったこと。

・紅茶はおいしかった。足し湯もいただけた。
・コンセプトカフェとしては良心的なお値段設定
・過剰で無い接客。最初の注意事項の説明以降はサーブする時に話すくらい。
・アニメのコラボしてて、関連するセル画とかが見られた。思わぬ収穫。
・入店がウィンドチャイム。ちりーん。
・メイドさんはちゃんとロングメイドでした。

うーんだったのは、

・メイドさんな仕草をあまり期待すると拍子抜けするかも。
・お仕事と雑居ビル最上階という立地上、やむを得ないんだろうけど、メイドさんたちが歩くとめっちゃ音する。
・メイド服、すごく実用的……もとい、生地の安さが分かります。
・アニソンかかってるので、クラシックというよりポップだった。
・ごはんはそこそこ。ファミレスだとこんな感じだろうか。
(コラボスイーツは頼まなかったんだけど、そっちはもしかしたら美味しいのかも)

二度目は……行かないかなぁ。

懲りずに、名古屋にある執事喫茶が気になってます(o´艸`) 

アバター
2020/03/28 13:36
・和.comさん
過剰な夢を見ちゃダメでしたねぇ(笑
コラボ目当てのお客さんは、ちょっと珍しい空間ですし、
変な接客で邪魔されることも無いので楽しめたんじゃないかなーと思います。

紅茶のバリエーションがこういうお店にしては豊富で、
オリジナルブレンドもあるようなので、
それ目当てに……いや、うーん、やっぱりゆっくり飲むなら他の店かな。
アバター
2020/03/28 13:11
こういうところ、過剰な夢を抱いたらいけないのかもしれない……
と、このブログを読んで思ったわ!
サイト見てきたけど、ここでアニソン ( ̄~ ̄lll) はちょっと……。
アバター
2020/03/21 22:27
・カトリーヌさん
ローズ・クラウン、しっかりメモしました。素敵なお店を教えて下さってありがとうございます。

愛想の無いロシア人、良いですね(笑
日本式の接客も好きだけど、海外の方が経営なさってるお店のあの感じも好きです。
古書街散策もすごく心惹かれる……ぶらついてるだけで楽しそう。
行きたい場所が増えました。
アバター
2020/03/16 21:41
そ~です、ローズ・クラウンです・・。

一回行けば十分かな~っていう店といえば、
神田神保町のロシア亭はいかが~?? 愛想のないロシア人が給仕してくれます(笑)。
お味はまあまあ、お値段もまあまあの、ロシア料理です~。
食事の後は、神保町の古書店街を散策してはどうかしら?
アバター
2020/03/15 13:06
正式なサービスを受けたければ、相応の対価を払って、ですね。
新宿にそんな所があるとは! 良いなぁ、飲み友誘ってみようかな。
(調べました。Rose & Crown のことかな)

別に悪い所じゃなかったし、サービスも悪くなかったのだけど、
一回で充分かなーってお店ありません?(o´艸`)

秋葉原は独特の雰囲気が合って面白い土地ですね。
他にもガンダムカフェやAKBカフェやらあるそうなので
また現地に行く機会があれば、覗いてみたいなぁと企んでます。
アバター
2020/03/15 12:27
藍色様だったら、
高給ホテルのアフタヌーンティを
正式な給仕をトレーニングされたウェイターさんにサーブされたほうが
いいかも~。(微笑)

あるいは、新宿のヴィクトリアン・パブで、
スタウト+フィッシュ&チップスのほうが雰囲気味わえるかも?
アバター
2020/03/14 10:24
・響さん
情報ありがとうございます。
ちらっと予約フォーム見てみましたが、けっこう埋まってますね。
人気のお店みたい(o´艸`)

また今度東京行く予定があったら予約できそうかみてみようかなぁ。
アバター
2020/03/14 08:44
執事喫茶、池袋にありますよ^^
(スワロウテイル同じ名前かも?)
ただ、ふらーと出かけて入れるところではなく予約必須のようですけど。
女性専用て訳じゃなくお坊ちゃまのお客様もおられるようです。
アキバのメイド喫茶よりは雰囲気味わえるんじゃないかなぁ
(近いし興味はあるけどお嬢様なんて扱いされても居たたまれないだけな気がして勇気が出ないwww)
アバター
2020/03/11 22:32
・ネコ衛門さん
コスプレ感が強かったです。
いや、コスプレ以外の何者でも無いのだけど…僕も期待しすぎました(o´艸`)

秋葉原らしい雰囲気と、変に絡まない接客
あの手のコンセプトカフェとしては良心的なお値段、美味しい紅茶。
観光には良いかもしれませんね

・エメラルドさん
名だたるホテルのアフタヌーンティーはすてきですね。
ピンクで花柄のドレス……制服を見て従業員さんになりたいと思う人も居そう。

執事喫茶、気になりますよね。

・ケイトさん
スワロウテイルっていう執事喫茶があるそうです。
男性だって「お帰りなさいませ旦那様」とか言われてみたい(o´艸`)
……ホストクラブじゃないよね?

メイドカフェだって女性が行っても良いと思うのですよ。
まあ、イメクラみたいなところも混ざってるけど……
そういう意味では、Cure maid さんは安心。

椿山荘良いですねー。一度行ってみたいものです。
アバター
2020/03/11 14:16
きゃー執事カフェは女性が行くもんだとばっかり。

ホテルのアフタヌーンティーがいいですよ。
お値段の高さにびびるけど。
椿山荘いった。
アバター
2020/03/11 00:45
ホテルのティールームがおすすめですよ
あ ドレスでメイドさんな仕草という点ですけど。。。
床に跪いて まるでホステスさんのように奉仕してくれます(くれるところは。。。)
基本ドレスですけど色はピンクで花柄だったなぁ。。。
お茶は大きなポットにたっぷり お湯はお願いすればどんどんお揃いのミニポットで出してくれます
茶葉は足してくれないけど
アフタヌーンティーセットがいいよね❤︎ やっぱ( ´∀`)

執事喫茶 いいなぁ〜
アバター
2020/03/11 00:35
あー 生地の安さはちと(-ω-;)ウーンですねー
あとやっぱアニソンはなぁ(´ε`;)ウーン…
ってまあ何を期待してんだか(ノ∀`*)ペチ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.